HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 38歳を迎えて・・

38歳を迎えて・・

2007.8.6 13:15    0 16

質問者: くまんゼミさん(38歳)

結婚8年不妊治療7年・・妊娠にはかすりもせず、治療の期限を35、36、38・・と区切ってきて遂に本日38歳になってしまいました。

小さな事にこだわり続けて来ちゃったこの8年間。

生理用品はまとめ買いが安くても来月は必要なくなるかも・・と毎月1個だけ買ったり。。
もし妊娠してたら、と毎年毎年健康診断のレントゲンだけは断り続けてきて。。
着床出血がすぐわかるように、とトイレットペーパーの色は白限定だったり。。
大好きなお酒も控えて。。
基礎体温を測る時間前にはどんな事があっても意地でも動かない自分。。

母○歳・子供○歳ってみたらついつい逆算して「あ〜○歳で生んだんだ〜」って意味もなく計算してしまう様になったりもしました。
友人に赤ちゃんが生まれる度に「よかったね〜可愛いね〜!」と心からの祝福の気持ちと同時に、、発生する大きな落胆・・しばらく気持ちの切替が出来なくてひきこもったりもしました。

↑こんなこと人に話すような事ではないし大した事ではないけれど、やっぱりちょっとずつ色んな事にストレス感じてきて。。他の方はどうなんだろうなぁ。。。
私は昔から人に「悩みないでしょう?」とよく言われる位明るく振舞ってしまう性格なので尚更「ホントはね、つらいんだ〜」って言えなくて、すみませんココで吐き出させて頂きました。

今日の夜、主人が帰って来てこれからの事を話し合います。私はあと2年、あと2年だけ頑張ってみたいと伝えようと思っています。
長々と読んで頂いてありがとうございました(T-T)

はぁ〜なんかスッキリしたぁ

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も年末に38歳にります(結婚してまだ1年程ですが)私は少し前に残念ながら流産してしまいました。

くまんゼミさんのお気持ち良〜く分かりますよ。。
特に生理用品の事や、年齢の逆算の事など…。

私は暫く会ってない友達の子供の事を”あぁ、あの子はもう○歳になったんだぁ…”とか考えたり。。
もちろん、そんな事は誰にも言えないし言わないけれど、頭の中ではついついそんな事ばかり考えてしまっているんですよね…。

友達の前では明るく振る舞っているくまんゼミさんはえらいと思いますよ。人前で暗くて不幸なオーラーを放っているよりずっと素敵だと思います。
ただ、そればかりだとくまんゼミさんも疲れてしまうので、あまり無理して明るくしなくても良いし、ご主人にご自身の悲しい気持ちや辛い気持ちを聞いてもらい、心を楽にしてあげて下さいね。

今年同じ38歳同士、早く可愛い赤ちゃんを授かるよう頑張り過ぎない程度に頑張りましょうね☆

2007.8.6 13:53 10

きなこ(37歳)

くまんゼミさん

お誕生日おめでとうございます♪

レントゲンを断ったり、母子年齢を逆算したり、
私もよくやっちゃいます。
夫が40歳超なので、たまに足し算もしますが。。。

授かりものを待っている月日って、本当にしんどいですよね。
「絶対に当たる占い師」にみてもらいたい気持ちです。
最近は、人生思い通りにならないんだなぁ、と少し力を抜くようにしています。
いい子にしていたら、きっといいことありますよ!

2007.8.6 14:03 10

エクラ(36歳)

はじめまして。
38歳と6ヶ月、結婚9年目に突入しました。
人工授精数十回、体外受精に挑戦、失敗したところで疲れ果て、2年ほど治療をお休みしていましたが、そろそろ再開しようかなぁ、と病院探しにジネコを見ていたところ、くまんゼミさんの記事を偶然拝見しました。
うぁ〜、私と同じことしてる(考えてる)!!って思って思わず書き込んじゃいました。
お気持ち本当によくわかります。私も生理用品はまとめ買いしないし、母子の年齢を逆算して、あぁ〜☆歳で産んだんだぁ、ってやってます。大好きなお酒もしばらくはまったく飲んでませんでした。
後から結婚した主人の弟には子供がもう3人も。
先月までは、もう子供を授かるのは無理かなぁ、主人と二人で楽しくやっていこう、と気持ちを切り替えようとしていましたが、知人に紹介された漢方薬局で、まだまだこれからですよ!と力強いお言葉を頂き、まだまだ頑張ってみようと決意したところです。
周囲の人のことはいろいろと気になるし、滅入ったりすることもたびたびですが、強く生きよう〜!と自らを奮い立たせて、とにかく充実した毎日を送ろうと試行錯誤の毎日です。
それにしても、病院選びって難しいですね。。。

2007.8.6 14:19 9

fukawasa(38歳)

こんにちは。
私もくまんゼミさんと全く同じことしてます。レントゲン撮らない、生理用品はいつも一個パック買い、トイレットペーパーも常に白、薬も飲まずひたすら我慢、などなど…。「いつ妊娠しててもいいように」と毎日心のどこかで期待しながら生活しています。あなたの投稿を読ませていただいた瞬間、「この日本のどこかで、私と同じ感覚の方がいる!他人とは思えない!」と親近感を覚えました。
くまんゼミさんの気持ち、すごくすごくよくわかります。友達や義兄弟の子供が生まれたら、「よかったね。おめでとう」と言いつつ、どこか寂しく心で泣くことがあります。
肉体的、精神的、金銭的に不妊治療は痛いですよね。私も、私は今のところ、「できるうちはできることを悔いなく頑張ろう」と主人ときめていますがいつか治療を続けるか否か主人と相談する日がくるかもしれません。

今夜、ご主人とご相談されるのですね。今、あなたが「あと2年頑張ってみたい」というお気持ちがあるのなら、ぜひ、続けて頑張って欲しいです。かといって子供を授かるのはご主人様との二人三脚ですものね。ご主人様と熟考されて、良い結論が出るといいですね。私もこの日本全国につながる青い空を見上げながらあなたを応援しています。

2007.8.6 14:28 12

もも(36歳)

くまんゼミさん、お誕生日おめでとうございます。
なんて、この年になると素直にお誕生日を迎えられない気持ちの方が大きいですよね。
そんなくまんゼミさんのお気持ち凄ーく分かります。私も明日で38歳になりますから。
でも、私は結婚が遅かったので、本格的な治療はこれからなんですよ。今から病院探しです。自分の体のどこが悪いのかと思うと凄く不安です。
かと言って、もうグズグズしていられない年なので、38歳でママになれるように覚悟を決めて頑張ります。

お互い38歳でママになれるといいですね♪
とりあえず、今日はくまんゼミさんのお誕生日!旦那様と美味しい物でも食べて、リフレッシュしてくださいね♪私も明日は、気持ちを切り替えて誕生日を楽しみます♪

2007.8.6 15:14 9

ふくすけ(37歳)

くまんゼミさん、こんにちは。
年が近いので思わず反応してしまいました。
私は二度の流産経験があります。
不妊治療は最近デビューしたばかりです。
私も常に妊娠を考えて、健康診断は必ず排卵前にしてもらい、病院に行くのも投薬を考え高温期は控え、旅行は融通のきく主人としか予定をたてず(友達だと万が一妊娠したらキャンセルすることになってしまう)ナプキンはセールでも買わず、趣味のダイビングもやめました。
でも妊娠しません。
本当にストレスのたまる生活です。
子持ちの友人とも疎遠になってしまいました。
ツライですよね〜、でもやっぱりまだ諦められないから仕方ないですよね。
私は主人と相談の上、治療は40歳まで、資金のことも考え、AIHまでと決めています。
ダメだったら主人と二人の人生を考え、旅行しまくるつもりです。
でもダメだったらのことはまだ考えたくないですよね。
一緒に頑張りましょう。

2007.8.6 18:38 7

ジャスミン(37歳)

くまんゼミさんこんにちは。
お誕生日おめでとうございます!

実は私も本日誕生日。
とうとう40歳になってしまいました。。。(泣)
不妊治療歴は3年、人工授精は10回以上、そのうち1回は流産・・・
来月には体外受精へ踏み切ろうと考えています。

レントゲン、生理用品、年齢計算・・・全く同じ事をしていますよ(笑)
そして私も「いつも楽しそうでいいね〜、悩みやストレスなんて無いでしょう〜」と言われるタイプなので、
くまんゼミさんのお気持ちホントにホントによーく分かります。

いつか今までの努力が報われる日がくるといいですね。
あともう少し、お互いに頑張りましょう!!!

2007.8.6 20:08 6

はなこ(40歳)

くまんゼミさん
素直なコメントをありがとう!私だけじゃなかったのかぁ〜とちょっとだけ安心しちゃいました。

ストレスをためることが一番ダメ!といわれると、余計に神経質になってストレスになるし、言葉にはならない心の言葉といつも、一人で会話しているような毎日な気がして。。。。

孤独感いっぱいいっぱいな私だっただけに、とーーーーっても素直なコメントが逆に励まされちゃいました。

私も3回目の体外受精にチャレンジ中!
希望をもってまた頑張れそうなです。。。

2007.8.6 21:32 4

だっこパン(39歳)

くまんゼミさんはじめまして。昭和44年8月6日生まれのうりです。AIH7回撃沈し、体外にむけ5日に初採卵し、今日結果がでました。卵の質が悪いとの事。体外する事なく撃沈です。なんという悲しい誕生日。
くまんゼミさんのお気持ち痛いほどわかります。
私達は体外3回40歳までと決めてます。お互い頑張りましょうね

2007.8.6 21:46 7

うり(38歳)

くまんゼミさん、こんにちは!!
お誕生日おめでとうございます。
わたしももうすぐ38歳なので出てきちゃいました。

今最後の人工授精の結果待ちをしております。次周期からは体外授精にステップアップです。
私も意地でも生理用品はストックしまません。(一種の願掛けですね!)
最近では半ば投げやり?になって妊娠検査薬も買わなくなりました。「出血よっ!いつでもかかてこい」ってな感じです。
しかも高温期はいつも『想像妊娠病』なので、その時期購入するお洋服は「妊娠しても着回し出来るルーズなシルエット」になります(笑)
ルーズなシルエットにペッタンコなお腹。。。
なんだか悲しくなります(涙)

沢山の人達が何の苦労もなくポコポコ妊娠する姿を見てジェラシーを感じることも多々ありましたが、そんな薄っぺらいジェラシーもだんだん馬鹿らしくなりやめました。
他人と比べても仕方ないですもんね。

人それぞれ幸せのピークがいつやって来るかはわかりません。早くに結婚し妊娠した人が必ずしも幸せとは限りません。
将来めでたく妊娠したらそんな苦労は忘れますよ!!
諦めずにがんばりましょうね♪

2007.8.6 21:57 7

エンジェル(37歳)

くまんゼミさん、こんばんは。
同じことを考えていたので涙ながらに読んでいました。私も今年中には38歳になります。
私も、かすったこともなく、でも治療をやめるでもなく前を向くしかないと言い聞かせてがんばっています。私ごとですが、今日、2度目の体外受精で移植できそうにない受精卵の結果を聞きおもいっきりへこみ中です。

生理用品、母子年齢を計算しちゃうのも、すごく分かります!他の方が書き込みしていたお薬もあまり飲まず風邪でもひたすら寝て治す(笑)自分だけじゃないんだ!って少し元気になりました。体に悪いタバコもやめ仕事では歩いて体を動かすような初めての仕事も選び、体を冷やさないようにと心がけているのに授からずで、今年結婚した姪っ子のほうが先にできてしまうんじゃないかって、ドキドキしながらでも、お腹に授かる不思議な暖かい気持ちに早くなりたいですよね。絶対あきらめないとおもいつつ結果がよくないと自分にはもう授からないんじゃないかって一喜一憂ですね。

旦那様とはお話できましたでしょうか?後2年ときめられてるようですが、お互い頑張りましょう!!
私は、まだ決められないですけど(^_^;)

2007.8.6 22:01 6

けいたん(37歳)

くまんゼミさん、お誕生日おめでとうございます。
不妊治療歴7年ですか。。。。長いですね。
私は不妊治療歴4年目の体外受精で初妊娠した42歳です。
4年間、常に「今月こそ妊娠してるかも」って思って、いつもスケジュールを組み、崩し、組み、崩しの繰り返し。先の見えないトンネルに入っちゃって、私もつらかったです。「このトンネルを抜けれる日は、本当にくるの??無駄な苦労を何年もしてるのかしら??」と苦しかったです。
私の場合は、つらい時は「つらいんだー」って外に出していました。内に溜めておけるくまんゼミさんは、強いですよ!
38歳、私から見ればすっごくお若くてうらやましいです。がんばって欲しいです。

2007.8.7 14:08 7

おばちゃん(42歳)

わかる、わかる、って私もここへ出てきたら、実に多くの方が既にカキコされてて、逆に励みになりましたよ(苦笑)。やります、やります、生理用品、年齢の計算、どれもすべて!みんな一緒なんですねえ。
でも。やり始めるとどんどん気になることが増え始め、キリがなくなってき始めたのです。で、結果はいつも撃沈・・でしょ?そんなことに嫌気がさしてきました。気にしていてもいなくても、どうせ結果が同じなら、ミクロのことばかり気にしてても、しょうがないのでは?と思い始め。現在、先日のIVFの結果、
うっすら陽性反応が出つつあります。でも、(以前にも流産の経験あり)なるべく普通に過ごすことに決めました。指示された診察はもちろん行きますが、それ以外は普通に。妊娠検査薬何度やっても、ひやひやするだけだし。(お金もムダ!)基礎体温もやめました。0.1℃の上下に一喜一憂してしまうから。
治療も同じだと思います。最近は便利で、検査薬やネットでいろんなことがわかりますしね。でも、それに振り回されて疲れたのでは、意味がありませんし。
その日に備え、用意しすぎないことも、ココロの治療には必要だと感じました。お酒もしっかり飲みましょう!生理用品、沢山買っていいじゃないですか!?
特売日にしっかり安く買って、不要になったら笑い話にすればいいのです。腐るものでもなし!
そのくらいの気構えで!

2007.8.7 16:51 7

真希(38歳)

くまんゼミさん、気持ちすっごく分かります。ホント涙でちゃいます。だんだんと心の底から笑えなくなり、赤ちゃんのことを考えない日なんて一日たりともありません。私も今すごく辛いですが、なんとか頑張っています。仲間はたくさんいます!みんなで一緒に乗り越えたいです!

2007.8.7 17:39 7

アカヒレ(34歳)

みなさん、たくさんのお返事を本当にありがとう
ひとつひとつ、読みながら嬉しい涙がポロンポロン落ちました。。大げさかも知れませんが、見ず知らずの方がここまで共感してくれて日本中のどこかに同じ気持ちの人がいっぱいいるんだな〜って思うと、インターネットのある今の時代に生きてて良かったぁ(T-T)とまたウルウルしました。

夕べは主人と真剣にこれからの治療の事を話し合い、40歳まで頑張ることになりました。
今まで主人に細かく「妊娠のしくみ」を話した事がなかったので、一から詳〜しく、卵管の端はラッパのような形でね・・と説明しながら改めて妊娠というキセキにジィ〜ンと感動した夜でした。

40歳までにママになれたとして、参観日に「若いおばあちゃんねぇ」と言われるかもしれない。
よく聞く「ママ友」の若い輪の中に入って行けないかもしれない。
運動会の親子リレーなんかでもゼイゼイ言ってると思うけれど、、、ママになりたいです。
みなさんに元気をもらってまた今日から頑張れます!
〜ありがとうございました〜

2007.8.7 20:10 7

スレ主です(38歳)

生理用品は女性なら
多めにストックした方がいいと思います。
だって妊娠出産したあとだって
閉経まで何年もあるんだからどうせ必要だし…
必要な時ないとすっごく困りますよ。
あせってコンビニで買うしかないと種類も選べないし
レジもバイトのお兄ちゃんだけだと買いにくいし
いいことないですから。
トイレットペーパーも普通公衆ならどこでも白だし
色つきは販売数じたいもともと少ないから
自分からわざわざ買わなきゃいいだけだし
考えすぎ心配しすぎだと思います。
リラックスして肩の力ぬいてくださいね☆

2007.8.8 19:44 5

なつ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page