HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 「子供は三人産むのが一番...

「子供は三人産むのが一番」と言われたことないですか?

2007.8.7 11:52    3 16

質問者: こめさん(29歳)

私には現在2人の子供が居ます。
出産直後から周りから(身内以外でも)私の両親世代の方に「後1人頑張れ」「子供は三人が一番いい」「三人産んでおきなさい」とよく言われます。
私と同じように言われた事のある方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あります!
一人目を産んで入院中にまだ陣痛の痛さを忘れられず
しばらく子供は産みたくない・・・と思ってた時に
病室に来た旦那の両親に”あと2人は産んだ方がいいね。生むんでしょ?”といきなり言われてかなりムカつきました。
何人産むかは、自分たちの勝手だし、3人とかそれ以上
産んでるからって偉い訳でもなんでもないと思うのに。
どうして3人???って感じでした。(ちなみに旦那が3兄弟です)
周りの意見、特に旦那とか自分の身内関係の言う事は
その場限りで聞いといて気にしなくていいと思いますョ〜!

2007.8.7 12:44 14

みか(25歳)


言われたことないです。
地域性でしょうか?
3人いたらいいだろうな〜とは思いますけどね。

2007.8.7 13:05 17

シャン(30歳)


それは多分、両親で二人。子供が二人で、両親が死ぬと人工的に変わらないので・・・。
子孫繁栄を願うので3人と言われるのでは無いでしょうか。

でも断言するほどの問題では無い気もするので、お二人の立腹はよくわかります(笑)。

アタシだったらそんなんいうなら経済的援助して〜って思っちゃうかな(笑)

2007.8.7 13:25 14

はる(29歳)


今まで一度も言われた事がないです。
現在二人子供がいるのですが、「3人は辞めといた方がいいよー」とか「お金かかるし、子供が可哀想だよ」とか否定的な意見の方が圧倒的に多いですよ。
こめさんは、かなりの田舎にお住まいですか???

2007.8.7 14:08 69

ぐうたら姫(30歳)


ありますよ〜。
それは、三人以上になることで「社会」ができるからなんだって。
社会ができることによって、一方的ではない人間関係を自然にまなぶのにいい人数らしいですよ。
だからって一人っ子ふたりっ子がだめってことはないでしょうから、理想論のひとつですね。

2007.8.7 14:17 13

ぽこぽこ(38歳)


ないですね。
3人目ほしいな、と思いつつ、子育てが難しそうだな、と思います。
3人兄弟って、どうしても、2対1になりやすくないですか?
あるいは、真ん中だけしっかりものだったりとか。
兄弟のバランスが難しそうだな〜って思ってます。

2007.8.7 14:42 10

星奈(秘密)


みなさんありがとうございます。

私の住んでいる地域は田舎です。
確かに土地によって言われないこともあるかもしれないですね。人工的にも変わらないし。

「社会ができることによって、一方的ではない人間関係を自然にまなぶのにいい人数らしいですよ」
との意見に納得でした。

皆さんの意見、かなり参考になりました。
投稿して良かったです(*^。^*)
ありがとうございました。

2007.8.7 15:50 8

こめ(29歳)


二人目を出産して、退院時に担当の医者に言われました・・・

2007.8.7 15:55 9

はらげ(29歳)


その反対はうちの母親や祖母から何度も聞きました。
「3人も作ってどうするんだろうねぇ」
「もうこれ以上子供は作らないようにしないと」とか。
特に貧乏と言うか、狭い家に住んでる人達が一番のターゲットになってました。
大きなお世話なのに と思いつつも擦り込まれてしまってて。
今、自分は一児の母ですが、子供は2人までと決めています。3人目はまずないですね。
田舎の方だと3人が当たり前なのですか?

2007.8.7 17:24 34

fyfy(秘密)


こんにちは。
田舎に住んだことはないですが、聞いたことがありますし、実際姑も言います。(姑も都会育ちです)
3人産むことによって初めて人口が増えるので、国的によいと社会の先生に聞いたこともあります。
あまり気にすることもないのでしょうが、そういう論を持っている人も実際居ます。

2007.8.7 19:21 6

おナス(38歳)


星奈さんの書かれたとおりですよ。
三人兄弟のまんなかと結婚しましたが
ものすごくしっかりものです!
おかげ様で、わたしは物凄く幸せものです。
長男は性格がワンマン強引で離婚。
三男は人付き合いがいいけれど少し軽め。です。
次男は性格もまんなかで苦労したおかげで
社会適応力もズバ抜けて高く、人付き合いもそこそこできて深入りもせず、ともかく家庭第一の円満パパです。
三人兄弟のまんなかとの結婚はオススメですよ。
単なるノロケでゴメンナサイ。
長男、三男の性格はうちの場合というだけですから
長男でもやさしーい旦那さんもいますよね。
ちなみに三人とも仲いいですよ。

2007.8.7 20:40 7

若草物語は四姉妹(秘密)


あります!二人目を産んだ直後に
「子供は3人じゃないとねー。3人産めないなら
中途半端に一人、二人とか欲しくない」とまで...

そういう彼女は結婚して5年になりますが、一人も産んでません。確かに地方出身の人ですが、
今ではなぜか、東京生まれの東京育ちという事になってます。

3人じゃないと人間関係を学べないからとの事でしたが、人間関係を学んだはずの彼女の姉兄も一人も
子供産んでないです。

学生時代も親子5人でとても狭いアパートにすんでいた事を必死に隠してたので、心の中でつい、本当はいろいろ苦労したんだろうなと思ってしまいます。

なので意地でも3人目なんて産みません。

2007.8.7 23:48 12

ペイズリー(29歳)


人数を言われたことは、ないですが、
小学生になった娘たちと、夫にせがまれて、
現在、妊娠中です。


上の子供たちと、随分、年齢が離れるので、
私たち夫婦のちっちゃい子供への懐かしさと、
娘たちの「赤ちゃんが来る!」というワクワクさで、
予想以上に盛り上がっています。

先日は、検診についてきて、4Dエコーを見せてもらい、娘たちは「かわいいー」と、喜んでました。


漠然と、2人までかな〜、と、思ってたんですけど。


なかなかいいもんです。

生まれたら、兄弟が、2対1とかの話じゃなく、1人の赤ちゃんの、ちっちゃいお母さんですね。


こめさん、あんまり周りの言葉は気にせず、マイペースでいいですよ。

3人になっても、実際育てるのは、自分ですからね。

2007.8.8 04:30 8

の(35歳)


三人目が欲しい人は産むし、いらない人は産まない。
私は今、三人目妊娠中です。もちろん、周りからはいろいろ言う人もいましたが、無視!!
だって産むのは本人だし、育てるのも本人。周りは勝手に言わせておけばいいんですよ。
気にすることないと思いますよ。
私の場合、2人目を産んでから三人兄弟の家庭を見たときにいいなあと思ったのがきっかけです。

2007.8.8 08:30 7

めめ(秘密)


私が聞いたところによると、1人っ子だと両親の目が自分だけに注がれるのがプレッシャー、2人だと比較される、3人だとバランスがいいってことでした。でも、結局はご本人達がお子さんを望むかどうかだと思うし、育て方にもよると思います。周りの意見は参考になるけど、気にしすぎないで、ご自分のペースで頑張ってくださいね。

2007.8.8 11:29 7

もも(34歳)


1児の母ですが、義母に言われましたよ。
「3人産んでようやく親の恩が返せる」って。
(義母は3人産んでます)

出産して間もない頃言われたのでその時は
ちょっとカチンときましたが、今は適当に
流すことにしてます。

実際3人産んで育てるのは大変だし、立派だと
思いますしね。
ただ何人産むかはそれぞれ家庭で決めること
なんでしょうね。

2007.8.9 23:20 9

きこ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top