HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療を始めた時期って…

不妊治療を始めた時期って…

2007.8.7 19:18    0 5

質問者: うさこさん(31歳)

はじめまして、結婚5年目のうさこと申します。
不妊治療について皆様のレス、とっても参考になりました。
夫婦共々、4年間意識して子作りはしてきませんでした。というのも旦那はシフト制の仕事で、朝早かったり夜遅かったり。私も月初めは夜中まで仕事をしていた為、すれ違いが多く、年に1〜2回の夫婦生活でした。彼も忙しいし、不満もありましたが、仕方ないなあと思っていたんです。
今年4月から子作りをしようと、彼に時間を合わせるため、私のストレスをなくす為に仕事をやめました。基礎体温も付け始め、グラフも安定しています。それでも排卵日に当直の勤務だったりと、まだ妊娠はできていません。
3年前から、義母に「まだ妊娠しないなら、不妊治療をしなさい!」「嫁として産むのは義務!」と会うたびにいわれています。自分自身、「不妊症」という自覚も無く二人の時間が合わないからといってきましたが、仕事をやめた今、それでもできないのが不思議らしく、「卵管造影をしたらできやすくなるらしいから、これだけは行くと約束して!」と。年に1〜2回であることを伝えれば分かってくれると思い仕方なく伝えると、「旦那が家に寄り付かないのはなぜ?あなたに異常がないと証明しなさい」と攻められ、とってもヘコんでいます。
皆さんのレスを拝見していると、いろんな体調の変化とか、体温の異常を感じて不妊治療や検査をされているようで。まだ、何にも努力していない私が足を踏み入れるのは、何だか申し訳ないような、不安なような…。
私たちは、これからだと思っているのですが、義母の説得と満足のために検査を受けるのはどうなのでしょうか…。

長々と申し訳ありません。検査等に行くきっかけは何だったのか、教えていただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧



はじめまして。うさこ様、ふたやと申します。

不妊治療の始めるタイミングについては、誰に言われたからでもなく、自身、夫婦が治療や検査をしたいと思った時ではないかと思います。

私は結婚4年目、結婚前の同棲時代(2年間)から避妊はしておらず、結婚1年目に子供が欲しいと、
自己流→基礎体温→婦人科で検査→タイミング治療・・・
と、夫婦の考えで、不妊治療を始めました。
うさこさんのように直接的に「嫁として産むのは義務!」と言われたことはありませんが、チクリチクリ言葉の端に(やがておばあさまとなる、義理母・実母共に)それを感じ始めたのも、不妊治療を始めた、同じタイミングでもありました。

結果的にはそれも、治療を始める後押しにもなったのかもしれませんが、いろんなご事情があるにせよ、一番は夫婦の考えを優先的に・・・と思います。

「まだ、何にも努力していない私が足を踏み入れるのは、何だか申し訳ないような、不安なような…。」
↑いいじゃないですか〜いつ始めても、百人いれば百人のキッカケがあるだろうし・・(^з^)

最後にうさこさんを凹ますその辛い言葉たちを、夫婦の絆で蹴散らしてください。

2007.8.8 00:10 12

ふたや(30歳)


はじめまして。

私は先月から病院デビューしました。
私は、春に結婚したばかりなのですが、子づくりを意識し始めたのは、結婚と同時ぐらいです。
主人も結婚前から早く子供が欲しいと言っていたので、ブライダルチェックも行かなかったし、自分の体の事を知る機会にもなるし、早めに病院に行く事にしました。
病院の先生は、「子供が欲しいと思った時が、治療を考える時です」と言われていました。
私は、病院に行く決心をした勇気は「赤ちゃんが欲しい」という気持ちなだけです。

うさこさんも、気楽に健康診断ついでと思って行かれてみても良いかもしれませんね。

お互い、がんばりましょうね!

2007.8.8 00:12 10

たんたん(31歳)


長文になりますがご了承ください。
もう少しだけご自分達だけでがんばれる余裕があるのなら半年間だけ基礎体温と排卵検査薬を使用して一日おきに排卵日辺りに集中して子作りしてみてはどうでしょうか?
というのも私自身がそうして不妊治療に入って納得したからなのです。
私の場合は結婚当初、お互い仕事が忙しかったことと年齢が若かった(私25歳、夫26歳)こともあり、あまり積極的に子供を考えてはいませんでした。月に1〜2回、排卵日などもまったく意識していない状態です。そろそろ出来てもいいかなぁと考え始めたのが私が28歳の時でした。今まで婦人科に行ったこともなかったので検査もかねてはじめて婦人科へ行き診てもらうと特に異常なし。基礎体温も二層に別れているし、子宮や卵巣にも特に異常がないと言われたのでその辺りから少し意識して子作りをはじめました。(基礎体温だけつけていた)
ただ、意識し始めたのは排卵日あたりに1回くらい子作りしていた程度です。それでも1年経過しても子供はできず、排卵検査薬も平行しながら排卵日あたりに一日おきに子作りしてみても半年間できなかったのでそこで夫と相談して不妊治療専門病院へ行きました。(結婚5年目、29歳の時です)
結果的に私が子宮内膜症にかかっていたことと(今思えば28歳の時の検査では見つからなかったみたいですね)、夫にも少し原因があったのでそこから不妊治療を積極的にはじめました。
病院へ行くことにまだ抵抗を感じるのであれば検査だけまず受けてみて異常がないかだけを確認して半年くらい基礎体温と排卵検査薬でがんばってみるのでもいいし、まずは半年だけ自分達でがんばってみてそれでもできなければ病院へというのでもいいと思います。

半年というのは生理も規則的にある人が排卵日あたりに一日おきにがんばっても妊娠しない場合、不妊原因がある可能性が高くなる目安になる期間だそうです。(病院で聞きました。)

2007.8.8 09:48 7

ひな(31歳)


うさこさん、こんにちは。
検査へ行くきっかけは、高齢&もしかして?と言う軽い気持ちでした。そしたらあれよあれよとステップアップ。
検査結果はとてもコワイけれど、原因が判ればあとは夫婦共々足並みを揃えて協力して頑張るだけです。
そしてなにより義母さんの心無い言葉は凄いプレッシャーですよね。精神的によろしくないです。旦那様(息子)の前で言うんですか?そうでない場合は
【畑を耕していても種蒔かなきゃ芽も出ないですしイ】
なーんて言うのはどうでしょうか?ご年配にはこれです!友人はあまりにも同居の義両親から責められてた時、実母がある時この台詞を言ってくれた以降はまーったく触れなくなったようですよ。
ご自分で言ってもいいと思いますよ。だってそれほどの事を向こうさんも言ってきているんですから!!!
検査結果がどうあれ、言ってもいいんじゃないでしょうか?だって年に数回では、この言葉通りですもの!
がんばれーーーーーーーーーーーーーーーー!

2007.8.8 16:09 7

まあこ(35歳)


ふたやさん、たんたんさん、ひなさん、まあこさんお返事ありがとうございます。たくさん貴重なご意見、とってもとっても、うれしい限りです〜〜!!

現状をお医者様にお話しても、「もう少し二人で頑張ってから来院してください」といわれて帰されてしまうのでは?と思って(そんなことまず無いとは思いますが…)病院にいくのをためらっていました。
以前の仕事が病院関係だった為、仲良くなった産婦人科の先生に相談した時も、「基本的に回数が少ないから、なんとも言えないなぁ」と言われ、がん検診と子宮内膜の感染の検査はしてもらい異常はありませんでした。
旦那も「まだいいよ」といっているので、あと半年くらい二人で頑張ってから病院にいこうと思います。
旦那も私も今年に入ってからやっと「子作りを。」と思い始めたので、もっと意識を持たなきゃいけませんよね。子供が欲しいという意識を二人で盛り上げていこうと思います。

あまりの義母の剣幕に負けそうでしたが、大切なのは二人の意思ですよね。頑張ります(^∀^)
きっとこの先、毎週のように義母にも言われ続けるのでしょうが皆様のご意見を思い出して、頑張りますねっ!!
みなさん、ほんとにありがとうございました。

2007.8.8 19:41 9

うさこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top