HOME > 質問広場 > くらし > 「たんぽぽ団にはいろう」

「たんぽぽ団にはいろう」

2007.8.8 18:32    1 6

質問者: たんぽぽさん(32歳)

1歳になる娘と数ヶ月前から「おかあさんといっしょ」を見始めました。

「たんぽぽ団にはいろう」という曲を初めて聞いた時から、なぜかとても懐かしく感じ、鳥肌が立ったと同時に無性に泣けてきました。

以来、ふっと思い出すたびに同じような感情に襲われ声を出して泣いてしまいます。

私が子供の頃には無かった局だと思うのですが、この不思議な感情はいったい何なんだろう?と色々考えたり、何か忘れているのでは?と思って思い出そうとすると、吐き気に襲われるほどの気分になります。

とても素敵で懐かしい感じのメロディが好きで、悪い思い出とかでは無くとても大切な事を忘れてしまっているのか・・・とずっと考えています。

今日、久しぶりに聞いてもやっぱり同じ状態になりました。
この曲は、私が覚えていないだけで昔から有ったのでしょうか?
曲は違っても同じような経験の有る方、ぜひお話を聞かせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じです!
たんぽぽ団の歌を聴くと、無性に感傷的というか、懐かしい不思議な気持ちになって胸が締め付けられます。
同じような方がいてビックリ!

私の場合は『あららら不思議、あら不思議』から始まるサビの部分が特に胸がキュンと。。。
すごくいいメロディですよね。
家事をしながらついつい鼻歌でサビの部分を歌ったりしています。
あのメロディが、何か日本人にとって懐かしさを生むような旋律なのでしょうかね?
不思議ですよね〜〜。

この歌は、私も昔はなかったと思います。
ほんと不思議ですよね☆

2007.8.8 22:46 37

あっき(30歳)

↑に書き込みしてから気になって検索してみました(ヒマ人です(苦笑))。
この歌は坂田おさむさんという方が作った歌で、おかあさんといっしょに登場したのは2003年のようです。
なのでやっぱり近年にできた曲のようです。
そして坂田おさむさんは7代目の歌のお兄さんでもあって、おかあさんといっしょの数々の名曲も作られているそ〜〜です!
作品リストの曲は確かに名曲だぁという物ばかり(番組で聴いたことある曲ばかりでした)。

という訳で、きっと?この坂田さんが凄いんですよ。
こんないい曲作るなんて天才ですね〜〜。

2007.8.8 23:04 17

あっき(30歳)

いい曲ですよね〜。私も好きです。
たんぽぽ団なんていう表現もかわいらしいし。
きっとこの曲の素朴な旋律が、今のお母さん世代が保育園や幼稚園で教わったメロディーに近いんじゃないかな?と思いました。
それで懐かしい感じがするのかもしれませんね。
ああ、聴きたくなってきた…

2007.8.9 11:19 17

ストラップ(34歳)

私も大好きですよ。
流れていると3歳の長男が「ママの好きな曲だよ〜」と教えてくれるほどです。
やさしい旋律と歌詞が本当に心に響くんですよね。
ちなみに私は「ちゃんこちゃんこちゃんこちゃんこ、おっととっと〜♪」と
「やるーきまんまんウーマーン♪」の歌が頭を離れなくて困ることがあります(^_^;)

2007.8.9 19:33 37

ネモ(32歳)

皆さんありがとうございます。
同じように共感している方がいて嬉しかったのと同時に、改めて素敵な曲だと思いました。

あっきさん、詳しく調べて頂きありがとうございます。とってもスッキリしました。
7代目の坂田おさむさんの現役お兄さん時代を見てみたくなりました。

ストラップさん、>今のお母さん世代が保育園や幼稚園で教わったメロディーに近いんじゃないかな?
とても納得しました!だからこんなにも懐かしさがこみ上げてくるんでしょうね。

ネモさん、息子さんが教えてくれるほどだなんて!私もいつか娘に・・・と考えて嬉しくなってきました。
私は「ことわざソング」がコダマしてます。

皆さんも私も「たんぽぽ団」ですね♪

2007.8.9 22:53 18

たんぽぽ(32歳)

坂田おさむおにいさんは今でもたまにファミリーコンサートとか特別版に出ています。

ギターで歌ったりしてます。
今もやさしい歌声でとても素敵に歌っていますよ。

現役時代を見ているので年が感じられますけど。

2007.8.10 00:55 9

つばき(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page