HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊・・旦那も辛い思いし...

不妊・・旦那も辛い思いしてたんだな・・・(長文です)

2007.8.9 03:53    0 8

質問者: いちごさん(22歳)

みなさんはじめまして。
結婚3年になる主婦です。

長文になってしまうかと思います。
結婚して3年を過ぎ、回りから子供は?と聞かれることが多くなってきました。
結婚してすぐ子供がほしかったのですが、なかなか妊娠せず1年前に不妊検査をしたところ、私に原因がありました。旦那に原因はありませんでした。
私の両側卵管閉塞が原因で1度体外受精をしてみましたが妊娠しませんでした。
その後、私が不妊からうつ状態になってしまい不妊治療は休憩中です。
そんな中、友達は次々と出来ちゃった結婚。
おめでとうと祝福の気持ちの中、嫉妬もあり複雑な気持ちですごしてきました。
「若いんだからいちごもすぐ妊娠できるよ〜」「1発中出ししたらすぐだって」
悪意はない(と思いたい)けど、辛かったです。
ちなみに、友達には不妊、不妊治療の事は話していません。
辛さ、苦しみは経験者じゃないとわからないと思うので・・・。

私が原因で妊娠できない。
旦那には離婚を言い出した事もありました。
私じゃない女性だったら子供を生めるだろうからって。
旦那は「子供を生んでもらうためにお前と結婚したわけじゃない。」と、生理がくるたび泣いて落ち込む私を励ましてくれました。
両側卵管閉塞なので、自然妊娠はありえないのに、どっかで自然妊娠を期待してしまう気持ちもあったんです・・・。
きっと、相当ウザイ女だったと思います。
毎月、生理が来るたび泣いて落ち込むんだから・・・。
それなのに優しく励ましてくれた。

今日はPMSからくる精神不安定な状態が特に酷くて、旦那にあたってしまいました。
申し訳なかったと思ってます。
そんな中、冷静に話をきいてくれる旦那。
「子供はまだなの?」って聞かれてるのは私だけじゃなかったんですよね。
旦那も友達から聞かれてたみたいで、それを今日初めて知りました。
なんて返事してるの?って旦那に聞いたら「奥さんは子供を欲しがってるけど俺に甲斐性がないから今は我慢してもらってるんだ。奥さんには申し訳ないと思ってる」って。

涙が溢れました。
原因は私の体なのに・・・。
「奥さんの体が原因で妊娠できないんだよな〜」って正直に言う男も最低かと思いますが、旦那が悪者になって答えていたなんて。。
「まだ夫婦2人で生活したい」なんて他にもいろんな返事があるだろうに・・。
旦那は特別給料が多いわけではありませんが、29歳ですし普通に人並みの生活は出来るくらいの給料はもらってます。
甲斐性がないって事はありません。
浮気もギャンブルもしないとても優しい旦那です。

正直、私だけが辛い思いしてるのかと思ってました。
私にとって体外受精は未知の世界でした。
まさか私が不妊!?って思ってたので・・・。
スプレキュアの副作用に耐え、毎日の痛い注射にも耐え、恐怖の採卵にも耐え、受精、着床してくれるかドキドキで眠れない毎日を過ごして。
それも旦那との子供が欲しいから頑張れた・・・。
けど、受精はしたものの着床せず、結果はダメだった・・・。

私が知らない裏で旦那も辛い思いしてたんですよね。
旦那の友達でも子供がいる人はたくさんいます。
男性同士だって、挨拶代わりのように子供はまだ?って聞く事はそりゃありますよね。
それに今更気づくなんて、妻として最低ですね。。

旦那も子供を望んでいます。
私が体外受精でしか妊娠できないとわかっても何1つ態度を変える事もなく、突き放すこともなく私の事を大切にしてくれます。
精液検査や体外受精に使うための精液をカップに出すときも嫌な顔1つせず協力してくれます。
不妊治療の金銭面、精神面でも支えてくれています。

こんな優しい男性・・なかなかいないと思います。
いつまで続くかわからない不妊治療。
もうちょっと私が元気になって、お金が貯まったら、また体外受精に挑戦してみたいと思っています。
旦那との子供だから欲しいと思う。
辛いし苦しいけど、旦那に支えてもらいながら頑張っていこうと思います。
時には私が旦那を支えながら^^

こんな長文、読んでいただけた方がいましたら嬉しい限りです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

優しいご主人に支えられ、それに気付いたいちごさん。
夫婦の絆って年々強くなってきますよね。

私は、いちごさんより11才年上で結婚5年目、不妊治療をしています。
周りから「子供は?」と言われることは少なくなりましたが、生理の度に落ち込んでいます。そんなときに支えてくれるのが主人です。
もうすぐ顕微の予定です。
うまく言葉が見つかりませんが、お互い授かると良いですね。

2007.8.9 08:01 6

もも(33歳)

はじめまして☆
いちごさんのお話を読ませてもらって、うちとよく似ているので思わずお返事させていただきました。

私も、治療をして次回体外受精へ挑戦です。原因は私にあり、ダンナには原因がありません。
なので、私も離婚を切り出したことも何度もあります。けんかもするし、八つ当たりもするし本当にいちごさんと同じですよ!でも、ダンナは嫌な顔せず話を聞いてくれるし、泣いてばっかりで寝れない時は私が寝付くまで手を繋いで頭をなででくれています。
なので、痛い検査も治療も頑張れています。
周りから「子供は?」と聞かれることも多いので、私は人と会うのが嫌になりました。子持ちの子の家には行きませんし、家にも呼びません。
これがいいのか悪いのかわからないけど、辛いことからは距離を置いて自分を守るしかできないなって今は思ってます。ダンナが力になってくれるから。
ダンナも一緒に頑張ろうと思ってくれてるから、私を励ましてくれ、精液採取も嫌な顔せずしてくれてるんだと思います。

いちごさんは、一人じゃないですよ!こういう状況のご夫婦はたくさんいらっしゃると思います。
ダンナ様が支えになってくれるなら思いっきり甘えていいと思います!私は、そうさせてもらってます☆
体外受精は1度で成功する確率は25%〜30%です。何度かすれば成功することも充分あります!
なので、頑張って挑戦していきましょうね!お金も体力も必要で、終わりが見えない・・・本当に大変なことですが、その分赤ちゃんを授かれたら立派なお母さんになれると思いますよ☆
お互いがお互いをいたわれるように、これからも一緒に頑張ろうね!

2007.8.9 09:07 15

ゆいこ(26歳)

私も20歳で結婚し同じように治療歴があり顕微での
妊娠でママになりました。
5年の月日はとても辛くて副作用の頭痛や注射の痛み
にくじけそうになったりしましたが主人も同じように
支えてくれました。
ずっと自分だけが辛いと思っていましたが同じように
主人も辛いと気付くことになりました。

すると前ほどの辛さを感じなくなりもしこれでダメ
なら子供は諦めようと思った顕微で妊娠出来ました。
普通に妊娠し出産していたら気付かなかった沢山の
ことを気付けて良かった、そう思えます。

出産後に手紙をもらいました。
「ずっと痛くて辛い治療に耐えてくれてありがとう。
子供が生まれたのは全部りかのお陰。
俺も本当は子供が欲しかったけどプレッシャーに
なるといけないから言えなかった。
だから陽性が出た時はすっごい嬉しかった。
今まで治療お疲れさま」と書かれてありました。
あれほど泣いた手紙は無かったです。

いちごさん夫婦ならきっと素敵なパパとママになると
思います。ご夫婦に赤ちゃんが授かりますように。

2007.8.9 13:08 8

りか(27歳)

思わす一緒だっ!だと思い、いちごさんの気持ちを
読んでいて、涙ぐんでしまいました。

私も、両卵管閉塞です。医師からは、このままの
状態では自然妊娠は100%無いと言われました。
ですが、いちごさんのように体外までは踏み切れず
ラパロ手術という手段を取りました。
右卵管は術後も完治ではありませんでしたが、手術から8ヶ月、妊娠はまだですが、自然妊娠も出来るかも
しれないという期待で、年内治療をお休みしようと
思っています。それでダメなら、体外も視野に入れ
がんばるつもりです。

いちごさんの通う病院では、手術という選択は無かったのですか?
私の周りにも、不妊で悩んでいる人はいません。相談
出来る友達もいません、この若さで、不妊?っと思われるのが怖いからです。
でも、この歳で不妊と向き合う事が出来て良かった
と思っています。
いつまで続く治療になるか分かりませんが、きっとそんな優しい旦那さまがいるいちごさんの所に素敵な
コウノトリはやって来ますよ☆
がんばりましょうね(๑→‿ฺ←๑)

2007.8.9 14:11 7

浜っコ(25歳)

ほんとに優しいご主人ですね。
私はいちごさんより18歳年上の40歳です。
いちごさんのように早く結婚して、すぐに赤ちゃんができていたら、いちごさんが私の子供でもおかしくないぐらいですよね。
私は結婚が遅かったので、今、結婚6年目。
子供はすぐにでも欲しかったけど、恵まれず
(一度だけ初期流産をしました)
今年の春から通院を始め、3回、人工授精に臨みましたが撃沈。でも、あきらめてませんよ。
最初はステップアップも考えてなかったけど
残り少ない可能性にかけるべきかなあ〜、と体外も検討中です。
でもね、そう思うのとは反対に子供のいない生活もいいかな、と思っている気持ちもあるんです。
幸い、私の周りには子なしの友達も多く、子なしだからこその幸せもあるんじゃないか、と。
まあ、私は妊娠可能時期が少ないから、思ってる、というより、思うようにしているのかもしれませんが。
いちごさんはまだまだ若いんだから、可能性はた〜〜くさんあると思います。どなたかが書いてらっしゃったけど、原因がわかっているのなら、手術をけんとうするのもいいかもしれませんね。
とにかく、優しい優しいご主人を大切に、諦めず、前を向いてがんばりましょう!
姉、というより、母の気持ちのピーチより。

2007.8.9 15:33 7

ピーチ(秘密)

私も結婚3年目です
気付けば周りは皆子持ちで、あとから結婚した子にも抜かされていってます(競争じゃないんですが・・・)
旦那は口に出してこそ言わないですが
やはり子供は欲しいだろうし辛い思いもしてると思います。

友達家族と遊びに行けば父親と子供達が乗り物乗って遊んでる中、1人だけ外で待ってる旦那は見ていても悲しかったですし
終いには早く幸せな家族を作れよ。みたいに言われて笑うしかなかったです。
実際に言われてるのを見聞きしたのはその時だけですが、色んな所で同じように言われてると思います

うちも私が原因なのですが生理がくるたび旦那もガッカリしてます。
でも次は頑張ろうと励ましてくれます
申し訳ない気持ちにもなりますが旦那との子供だから欲しいわけだしきっとできると信じて頑張るのみです
夫婦で頑張ってる友達は皆、妊娠しました。
きっと願いは届くと思います
信じて頑張りましょうね

2007.8.9 17:17 5

とくみ(28歳)

みなさん、お返事いただきありがとうございます。
すごく嬉しかったです。

>ももさん
いろんな困難を乗り越えていってだんだん夫婦になっていくんでしょうね。
普通に妊娠・出産していたら気付かなかっただろう事にも気付くことができました。

いつまで続くかわかりませんが夫婦2人で力を合わせて頑張っていきたいと思います。
ももさんの顕微が成功しますように☆
私ももう少し元気になったら2度目の体外に挑戦します!

>ゆいこさん
私たち夫婦だけがこういうわけじゃない・・・
それがわかっただけでも救われる気持ちです。
みなさん辛い思い、苦しい思いをしているんですよね。
私だけじゃない・・だから頑張れるような気もします。

友達に「もしかして、いちごって不妊?」「私の妊娠妬んでる?」と思われるのが嫌で(怖いのもあったかも)、赤ちゃんがいる友達、妊娠中の友達とも今まで通り普通に接してきていました。
妊娠がわかった途端、疎遠になると不妊がばれると思って・・・

裏では我慢しながら泣きながら・・・
自分の体を責めながら・・・
ゆいこさんのお返事を読んで、そんな頑張らなくてもいいのかな?って思えました。
本当に辛いときは、赤ちゃんがいる友達や妊娠中の友達とも少し距離を置こうとおもいます。
友達も大切ですけど、自分を守るのも大切ですよね。
2度目の体外に向けて、夫婦で力を合わせて頑張ります!

>りかさん
出産後にお手紙をくださるなんて、とても素敵な旦那様ですね♪
旦那も私のプレッシャーになっちゃいけないと思い、友達から子供は?と聞かれているのを私に黙っていたみたいです。
きっと優しい旦那だからこそ頑張れるんだと思います。
不妊治療もそうですが、夫婦としても。
不妊が原因で離婚を私から言い出した事もありましたが、離婚しないで良かったと思っています。

素敵なパパとママになれる日がくるまで、諦めず頑張ります!

>浜っコさん
両側卵管閉塞、同じですね!
私は、卵管閉塞の場合、卵管を通す手術もあるけど、通ってもまた閉塞することもあるし、卵管をいじって悪化させる事もあるので、手術はおすすめできないと医師に言われました。
体外は費用もかかりますし、薬や注射をたくさん使用するので恐怖もありましたが、旦那との子供が欲しかったので体外に踏み切りました。
私の周りも、既婚者はみんな出来ちゃった結婚ですし、まだ未婚の友達もいますので、不妊の相談できる人がいません。
医師と旦那だけです。。
でも、辛い思いをしているのは私だけじゃないですもんね!
コウノトリがやってきてくれるような素敵な夫婦でいたいです。
頑張りましょうね♪

2007.8.9 19:00 3

いちご(22歳)

1度FTカテーテルの手術を検討してみてはいかがでしょうか?私は2度の繋留流産の後、なかなか妊娠しなかったため、軽い気持ちで不妊治療に通いました。
妊娠経験もあったため、最初はタイミング治療のみだったのですが、うまくいかなかったため、卵管造影検査をしたところ、両側卵管閉塞でした。先生曰く恐らく2度目の流産の時かその後詰まったのだろうということで、FTカテーテルの手術をすすめられました。聞いたことがなかったので、不安だったのですが、卵管にバルーンを通して開通させるもので、保険もきき、日帰りで手術できるというものです。それ以外には体外受精しか方法がないということで、その前のステップとしてやってみる価値はあると言われました。私も
失敗した場合卵管に穴があいたりしないか不安だったのですが、開通しない場合は無理に通そうとすると逆に機械が壊れてしまうので、卵管には影響はないと言われ、費用も保険適用で7万くらいなので、体外受精の前にやれることはやろうと旦那とも話し合い手術をすることにしました。
 手術は確かに日帰りで、痛みは多少ありましたが、十分耐えられるレベルでした。先生も「結構大変だったけど、無事両側通ったよ」と言ってくれ、無事成功しました。
 生理前に手術して、次からの排卵から半年くらいが妊娠しやすいと言われ楽しみにしていたのですが、なんと!1回目で妊娠してしまいました。先生も「FTってすごいなあ」とびっくりされており、旦那も本当に喜んでくれました。現在8ヶ月です。毎日おなかの赤ちゃんにはなしかける旦那を見るたび本当に幸せになります。いちごさんもあきらめず、気負わずチャレンジしてみてください!がんばって!

2007.8.10 11:03 4

こっこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page