HOME > 質問広場 > くらし > 相続した土地、売ってはい...

相続した土地、売ってはいけないですか?

2007.8.9 08:31    0 6

質問者: tomoさん(29歳)

新しい土地に住みたいのですが、兄弟親戚が反対のようで、毎日イライラしています。聞いてください。

父から相続した家屋土地(築27年)に住んでいるのですが、旦那も「ここはいや」といって、町会などにもあまり協力してくれません。

家自体も古いので、引っ越したいのですが、弟に「無駄遣いをするな」と言われました。ちなみに独身の弟は、築1年半4LDKの家に1人で住んでいます。弟はそのまま、その家を相続しました。母はすでに亡くなってまして、父も家を買ってすぐ亡くなりました。私たちは父の希望で、古い家に越してきました。

親戚は、私がこの土地を売り、頭金を出すのが気にいらないんだと思います。おじさんに、「遺産のこと、旦那に言ってないよな」と耳打ちされました。

ここが老朽化してもお金をかけたくないし、どうしたらいいかわからなくなってしまいました

節約などもこころがけてはいます。新聞をやめ、携帯も変え、ネットもやめるか、変えるつもりです。あと、敷地が狭いので、駐車場を借りてるのですが、それも無駄に感じてきて、門を壊して、無理やりにでも車をいれたほうがいいとか、少しでもお金を出さないようにして、貯めて買えば、文句を言われないのかとか、いろいろ考えて疲れてしまいました。

私はどうしたらいいのか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
ちょっと分かりづらいですが、これであってますか?

『スレ主さんの両親が家を2軒持っており両親とも亡くなった。
スレ主さんには弟が居り、スレ主さんと1軒ずつ相続した。』

もしこれであっているなら、今住んでらっしゃるお宅はスレ主さんのものなので、売ろうがどうしようが勝手です。
おじさんと言うのも相続からはずれているので、なんの権利もないです。放っておいて大丈夫ですよ。

2007.8.9 11:35 6

おナス(38歳)

あくまで法律的な観点からお答えします。
まずお聞きしたいのですが、相続はきちんと遺産協議分割書をもとにしましたか?
兄弟間で遺産分割協議をされたうえでtomoさんが今お住まいの土地・家屋を相続されたのであれば、現在tomoさんの所有のはずですからどう処分しようが兄弟に口出しをされるいわれはないです。
弟さんが「無駄遣いをするな」と言ってくるということは、今後分割する予定なのでしょうか?
もしもきちんと遺産分割協議を経ていないのであれば、今からでも協議をして、誰がいくら、何を、相続するのか決めてください。
そして現在お住まいの土地・家屋がtomoさんの相続分と確認されれば、遺産分割協議書を持って司法書士のところへ言って名義変更の登記をしてください。
登記まで済まない限りは今後ご兄弟に「家を渡せ」などと言われても対抗できなくなる場合があります。
それから親戚のおじさんでしょうか?
tomoさんたちお子さんのいる状況でおじさんには何の相続資格もありません。
よって今tomoさんがすべきことは兄弟間で遺産分割協議を行い相続分を確定し、確定した財産については登記できるものは登記をした上で好きなように処分する、ということです。
ただ、遺産分割協議と言っただけではよくわからないかもしれませんし、協議もそう簡単に話がつくものでもないと思います。
まずは司法書士か弁護士にご相談されることをおすすめします。

2007.8.9 12:38 10

みなみ(23歳)

もしかして町会脱会したいtomoさんですか?
違っていたらすみません・・・。

相続されて名義もtomoさんのものになっているのなら、tomoさんの好きにされていいと思いますよ。今は相続されても親世代とライフスタイルが違うので売りに出されることが多いですよね。相続税の支払いで売らざるを得ないことも多いですが。

tomoさんのお父様は長男ですか?お父様の兄弟が生まれ育った場所だから売って欲しくないということなら、また考えも変わりますが、相続やお父様の遺産に関しては親戚やおじさんは関係ないことなので、私なら無視します。

いろいろ口を出す人は節約して頭金を貯めて買っても、いろいろ言ってくると思います。他に家を買うとしたら今の家はどうするつもりなのでしょうか?

2007.8.9 14:30 11

みー(30歳)

はい。町会をやめたいtomoです。
ご意見ありがとうございます。

相続関係は全て終わりました。例のおじさんの知り合いの税理士さんにお願いしたんです(弟が勝手に)

もめたくなかったので、弟が分けた分を相続しました。全額は知りませんが…。「いい物件があったよ」って弟に電話したとき、あまりに反対されたので、悲しくなったんです。
家購入の件が、弟から早々親戚の耳に入り、「旦那には遺産のこと言うな!相談しなさい」です。

みなさん、勝手にしていいんだよと言ってくれますが、やっぱり家を買うとき、妻側がお金を出すって
よくないんでしょうか?それとも、うちの旦那が親戚からよく思われていないんでしょうか?親戚の家に行くのって、年に数回だし、なにも、悪いことはしていないんですが…。

2007.8.9 16:51 9

tomo(29歳)

状況が良く判りませんが
tomoさんの土地になってるなた法律的には売っても問題ないと思います

いろいろ言ってくる親戚は売ると何か困ることがあるのでしょうか?
親戚からお金をもらうとか、その土地が親戚にも権利があるとか出ないなら口出す権利はないと思います。

例えば亡くなったお父様の土地が先祖代々続いてるとか
母屋として売って欲しくないとかなら気持ちのもんだなのでまた別ですが・・・
私の祖父は長男という理由で全ての畑や土地を1人で相続し、他の兄弟には狭い土地が少ししか行かなかったそうです。
でも祖父の亡くなったあと全てを引き継いだ跡取り息子(私の父は遺産放棄させられました)は結婚もしてなく、その代で終わり土地も売られてしまうかもしれません。
そういう経緯があるので土地を売られてしまうことには親戚一同反対と言うか不快感を持つと思います。

なぜ引っ越したいのか理由を伝え話し合ってみてはではどうですか?

2007.8.9 17:26 8

とくみ(28歳)

親の財産っていうのは、単なるお金じゃなくて、親心を汲んで使うべきと言う観点なら、ご親戚の言い分は理解できます。そのお金は、スレ主さん夫婦の残されたものではなく、娘のスレ主さんに残されたものです。

私は、両親の財産の生前贈与を受けました。直後に家を購入しましたが、主人は「きみのご両親のお金を俺たちの家購入の資金には当てられない。そのお金は特別なお金なのだから、きみがきみのために必要なときに使うべき。」と1銭も使いませんでした。

ご親戚からすると、妻親の残した財産を、平気で家購入の資金にあててしまうご主人の感覚は理解できないものなのだと思います。

スレ主さん自身が気にならないのでしたら、使ってもいいのではないでしょうか?でも、どうして、買ってかも事後報告になさらないのか不思議です。

2007.8.9 19:01 5

そういう問題じゃない(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page