HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 異常な生理・・・内膜症だ...

異常な生理・・・内膜症だから??

2007.8.9 12:56    2 2

質問者: ももっこさん(30歳)

半年前に子宮内膜症(チョコレート嚢腫)と診断されました。しかし生理痛はほとんど無いし、出血の量も以前とさほど変わる事がなかったので、自分では内膜症の症状を感じていませんでした。
しかし、今回の生理は今までとはっきり違いを感じています。8/3に生理になったのですが、まず二日目は今までと比べ物にならないくらい出血量が多い上に、今までには見たことも無いくらいの大きさの血の塊(レバー状)が出ました。塊の大きさは10cmくらいはあります。それが3回出ました。
そして3日目には徐々に出血が少なくなり5日目には生理終わりごろの茶色い出血が少しだけの状態だったので、もうそろそろ終わるなと思っていたのですが、6日目にまた鮮明な出血が出始めました。出血量は多くはないのですが、8/9今だに出血が続いている状態です。

病院には9月に検診に行く事になっていますが、これは子宮内膜症の人の症状なのでしょうか?心配なので、来週にでも病院に行って聞いてみるつもりではいますが、こちらでも伺いたいと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私はチョコレート嚢腫で、2回腹腔鏡手術を受けました。ももっこさんと同じ症状でした。まったく生理痛はありませんでした。出血量は10代の頃からレバーの塊が出ていて、これって多いのかなと思っていましたが、他人と比べるわけではないので(笑)こんなもんなのかなーと。でもたまたま別のことで婦人科を受診して卵巣嚢腫が分かり、すぐ大きな病院に紹介状を出されました。検査したところ、卵巣が10センチほどの大きさになってました。両方の卵巣です。1回目の手術から定期的に通院して2年後、また大きくなってきた為、2回目の手術になりました。2回目の手術は開腹手術になるかの瀬戸際を、主治医が私の年齢が若いことを考慮してくれて、手術予定時間を4時間オーバーしての腹腔鏡でした。他臓器との癒着が酷く大変だったようです。主治医は、1年でも半年でも早く妊娠することを勧めていましたが、当時21歳だった私は妊娠する予定はなく、今に至っています。独身未妊です。私の場合、10代の頃から子宮内膜症だった可能性があるので、だいぶ進行も早いようです。今、癒着しているかとても心配しているので、お盆明けに通院再開する予定です。
少しでも早く診てもらった方がいいと思います。
参考になればいいのですが。説明がド下手でごめんなさい。
また何かあったら、私でよければお答えします。
卵巣嚢腫の原因は分からないそうですが、ストレスは良くないと医者が言ってました。お一人で抱えないでくださいね。

2007.8.9 17:24 33

まな(28歳)

はじめまして☆
私も子宮内膜症(チョコ)を患っています。
私も生理痛もなく、出血量はそれほど多くはないです。でも、レバー上の塊はたまに見ることがあり、ちょっと怖くなったりもします。
でも、普段症状がないので内膜症なのかな?っていう感じですが、今これが原因で不妊治療を受けています。

レバー上の塊は、血液の塊です。それだけ出血しているということです。私の母も子宮内膜症で、最終的には子宮を取ったのですが、レバー上の塊が多々出て貧血の症状も出ていました。増血剤を飲んだりちていたので、出血量が多いのは危険です。

子宮内膜症は、厄介な病気で不妊にも繋がることがありますし、出血が多ければ貧血にも繋がったりします。病院には早めに行って相談すべきだと思います。

2007.8.9 22:16 13

ふうか(26歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page