HOME > 質問広場 > くらし > 再婚・・・こういう場合は...

再婚・・・こういう場合はどうしたら?

2007.8.10 01:08    0 8

質問者: ゆきこさん(35歳)

先日、友人から暑中見舞いのハガキが届いたのですが、どう対処しようかと思い相談させてください。
友人は昨年春に結婚しました。出会ってから数ヶ月での電撃結婚?!と仲間内でも言われていました。結婚式は彼の地元で行われたので新婦友人一同遠方への出席となりました。

しかし式後数ヶ月は連絡が取れていたのが途絶えてしまい、年賀状もこなくなり?と思っていたら(友人だれにも届いてなくて)暑中見舞いの苗字が別のものになっていました。昨年末に離婚し、すでに再婚の入籍をしたというのです。これまでゴタゴタしていてなかなか連絡できなかった、と。
結婚式は改めて行うそうですが、今度は身内のみです。

この場合、再婚ということでお祝いをしたらよいのか迷っています。グループ内でも「最初の結婚でお祝いしたのだから今回は渡さないよ」と主張している人もいるのでみんなで足並みをそろえることはできません。どうしましょう?式には呼ばれなさそうだからプレゼントがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


3回、4回とつづくのでしたら考えますが、2回目だったら私は、5千円〜1万円以内で品物を贈ると思います。

ただ、ゴタゴタしていたと言えど、年賀状を出しても音信不通で、再婚した途端、暑中見舞いというのは気になります。
それに、昨年春に結婚して、もう2度目の結婚されたんですよね?
どういう理由で離婚されたのかわからないですが、この先も離婚→再婚を繰り返されたら・・・と思ってしまいます。

2007.8.10 08:34 12

さくら(30歳)


それはびっくりですね。

再婚までに間があいていれば
お祝いもしやすいのですけれど・・・

また、ってことにならなければいいけどなぁと
思ってしまうワタクシです。
(私の友人にもそういう人がいたもので^^;)

まぁ大切にしたい友人なら
「三度目はないからね(冗談交じりに)」と言って
お祝いしてあげるのが後々気持ちいいかも
しれませんね。

2007.8.10 09:53 9

ゆき(38歳)


私も再婚しました。と言っても、理由あっての離婚から心機一転、6年経ての再婚で再婚時にゴタゴタはしてませんが。
私は二度目の結婚は結婚式はあげなかったため、遠方の友人には年賀状で知らせました。友人たちには一度お祝いしてもらっているので、特別何も求めていませんでした。でも年賀状で知らせた5人中3人がお祝い金やプレゼントを送ってくれました。その中の1人は現金書留の配送期間が過ぎ差出人の戻されたため(送ってくれていること自体私は知らなかった)友人から連絡がありました。その時は本当に嬉しくて「今回は二度目だからわざわざ送ってくれたという気持ちだけいただくよ。本当にありがとう。」とお祝い金の再送は断ったのですが、それでも「やっぱりおめでたいことだから。」とまた送ってくれました。遠方の友達とはもう3年も会っていない子もいるのに・・・友達って嬉しいものですね。
でももちろんお祝いの電話・メールだけの友人に対しても、そのお祝いしてくれる気持ちに感謝しています。
なので、お祝い金(品)は渡しても渡さなくてもどちらでも良いと思いますよ。ゆきこさんの気持ち次第では?

2007.8.10 11:17 10

majority(33歳)


何て目まぐるしいお友達なんでしょう!
去年の春に、結婚式に呼ばれてお祝いしたんですよね。
それ以来、連絡が途絶えていて、いきなり別れて別の人と結婚したなんて言われても、私だったら正直、祝う気になれないなあ。
2年連続して結婚祝いを贈るのも変だし、おめでとうを言うだけで十分なんじゃないかしら?

2007.8.10 13:05 11

ピイ(40歳)


数年あっての再婚ならお祝いしてしまうと思いますが、
あまりにも展開が速いので、
そのお友達のお付き合いの深さで決めます。

そして、実は私も再婚ですが・・・
親しい人以外には年賀状で知らせた(姓が変わるから自然にわかる)程度。
お祝いを気にさせるようなタイミングでの報告はしませんでした。
ちなみに離婚から再婚まで4年あいています。

親しい友人からのお祝いは、ご祝儀というより実用的なプレゼントでしたね。
ゆきこさんの気持ちですから、カードだけでもいいと思いますよ。

2007.8.10 15:36 10

鈴鈴(40歳)


私もご友人と似たような経験があるのでレスしてみます。
初婚は入籍後4ヶ月で離婚となりました。
その翌年、離婚から7ヵ月後に再婚しました。
双方の家族だけの海外挙式で済ませました。
再婚の際のお祝いは、誰からもいただかなくて当たり前と思っていました。
思いがけなく、親戚からはご祝儀をいただき、私の学生時代の友人たちからは品物でお祝いをいただき、嬉しいよりも申し訳ない気持ちが強かったです。
私がご友人の立場だったら、例えばお祝いメッセージが書かれたカードなんかが届いたら、それだけでもすごく嬉しいです。
何かお祝いしたいという気持ちがおありなら、ご祝儀などではなく、ちょっとしたもので十分だと思います。
金額の張るものだと、逆に恐縮してしまう気がしますので、「お返しなしの気軽なプレゼント」を考えられたらいかがでしょうか。
ちなみに私が再婚の時は、短大時代の友人からはホットサンドメーカー、高校時代の友人からはデパチカなお店の焼菓子詰め合わせをいただきました。
お返しに海外挙式の御土産(お菓子)をお渡ししました。
一つの例として参考になれば幸いです。

2007.8.10 17:02 7

しろくまん(36歳)


みなさまありがとうございました。
離婚の理由は聞いていないしそれなりの事情があったと思います。それに大変な時期だったから連絡をしている余裕もなかったのでしょう。ただ短い期間にこうなったからみんなビックリしているのだと思います。
お祝いは、私の気持ちによりますね。
今回は結婚式には参加しないようだし、友人の負担にならないようなお祝いの仕方で個人的にお祝いしようと思います。

2007.8.11 08:52 7

ゆきこ(35歳)


数年経ってならお祝いもわかりますが
相手も1年ちょっとの間に2度も貰うのも
気が引けるのではないでしょうか?
私もプレゼントやお花程度で充分かと思います。
しかも知らぬ間に再婚ですよね?
まぁバタバタで言えなかったんだと思いますが
その状況なら尚更お祝い頂くのって
気遣うと思いますよ。

2007.8.11 10:02 7

とくめい(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top