HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠18週、飛行機乗って...

妊娠18週、飛行機乗っても大丈夫でしょうか

2007.8.10 10:36    6 6

質問者: ゆみさん(27歳)

はじめまして、ゆみと申します。今妊娠18週目です。私は今海外に在住しています。来週帰国する予定ですが、飛行機に乗ることは赤ちゃんに良くないではないかと、心配しています。妊娠中海外旅行へ行かれた方はいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も海外在住で、24週の頃に日本に帰る予定です。


妊娠中に出血や切迫流産などの問題がなければ、妊娠中期であれば飛行機に乗ってもいいと言われています。
エコノミークラス症候群、機内食での食あたり、脱水症状に気をつけていれば大丈夫だそうですが、気分が悪くなりやすかったり、吐き気を催す可能性はあるみたいです。

実際20週の友達も海外旅行に行きましたし、私自身飛行機の中で妊婦さんは何度も見ています。


でも妊娠は人それぞれですので、まず主治医の先生に相談なさってください。

2007.8.11 08:09 30

奈々子(30歳)


自分が大丈夫だと思えば、いいんじゃないでしょうか?
ここで、大丈夫といわれて乗ったとして、もし何かがあっても、誰も責任取れませんし・・・。
自己責任なので、いつ乗ろうが自由なんじゃないですか?
あとは、先生と相談するのがここで見ず知らずの人に質問するより、ぜんぜん確実だと思いますが・・・


よく、飛行機に乗っても大丈夫?とか旅行はOK?と聞く人いますが、本人じゃないんですから、なんともいえません。
大丈夫よ、行ってらっしゃいといってもらって、安心感を得たいのでしょうか?

2007.8.11 08:10 24

匿名(32歳)


自分のまわりはナースが多いんですが・・・

それで、自分が妊娠7週目に飛行機に乗って旅行に行くと伝えたら、

「妊婦100人乗せて、飛行機の気圧で胎児にどう影響するかなんて、実験できないから、(そういう不安材料の原因には)乗らない方が良いよ。」

と言われました。
自分は結婚5年目でやっと出来た子なので、即キャンセルしましたけど。

2007.8.11 11:35 23

はる(29歳)


元国際線CAです。
今まで沢山妊娠中の乗客を見てきましたが、途中で具合が悪くなったりした人はいないですね。
基本的には問題ないのでしょう。
ただフライト時間にもよりますよね。
6〜7時間までならそんなに疲労はないと思いますが それ以上は腰痛や静脈瘤など気をつけたほうがいいかも。
空いていれば隣が空席の席に移って、足を上げたりしてた方がいいですよ。

2007.8.12 00:54 22

あみ(35歳)


私は今月7ヶ月目に入った妊婦ですが、
先月の6ヶ月目の健診でも
「今の内なら飛行機に乗ってもいいよ」と
言われ、「ハワイに行ってもいいよ」と
言われました。
(私は海外に行く勇気はないですけど、
国内旅行を計画中)

私の通っている産科医院では
安定期〜8ヶ月くらいまでは、自由に動き回ってOK。
というお考えのようでして・・・。


私のように旅行というわけではなく、
「ご帰国」ということですよね。
18週というと、5ヶ月目に入られていると
いうことですよね。
でしたら大丈夫なのではないでしょうか?
主治医の先生にも相談済みなんですよね?

私の上司も海外勤務の時に
奥さんを7ヶ月目にメキシコから帰国させた
と言っていましたよ。

2007.8.12 16:00 21

モモ(34歳)


普通の医療関係の人たちに聞けば、問題ないと言うと思います。私自身、妊娠中期に出張で飛行機に乗りました。(しかも早産の危険率の高い体質。)2ヶ月前に主治医の先生に確認してから航空券の予約をしましたよ。

放射線は少し心配でしたが、水分をとることや歩くことを心がけて楽しんできました。

妊娠中に帰国されるのは、引越しのためですか。それとも日本で検診を受けるため?いずれにせよ、目的がはっきりしているのなら、帰国された方が良いのではないですか。私の友人も初期の頃お母さまが心配されて、一時帰国しましたよ。もちろん生まれた子は元気です。

小さい子が飛行機に乗るのも、諸説あり、うちは迷いましたけど何度か飛んでいます。

2007.8.16 00:44 17

かちぇんだ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top