HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中のお墓参り。。。

妊娠中のお墓参り。。。

2007.8.10 12:52    0 4

質問者: エレナさん(26歳)

現在妊娠6Wです...φ( ̄∇ ̄*)

今週末からお盆休みで主人と実家に帰る予定です。
昨年私の祖母(父方の)が亡くなり今年が初盆になるのでお墓参りに行こうと思っています。
生前祖母は私のことをとても可愛がってくれており、
今回妊娠したことを自分で伝えたくて。。。

主人の実家のお墓参りと実家のお墓参り(母方)もする予定です。

が・・・『妊娠中にお墓参りをしないほうがいい』とあるサイトで見かけて・・・。

初めての妊娠でチョッとした情報にも敏感になって気になってしまいます。

両親にも帰省したときに妊娠報告をする予定です☆

帰省については担当医からはOKの許可は出ています。

来週末が1回/2週の健診日なので心拍が聞けるかどうかなど不安でいっぱいです。

つわりも始まりお墓参りはやっぱり行かないほうがいいのかな???

皆さんは、妊娠中(初期)にお墓参り行ったりしてましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中はお墓参りに行ってはいけないは初めて聞きました。お葬式は聞いたことがあるのですけど。

ちなみに私は初期の頃ではないけど中期に祖父の法事がありお墓参りをしました。妊娠の報告と無事に健康に産める様に見守ってね。みたいなことをお願いしました。
今は里帰り中なのですがお盆もお墓参りにいくつもりです。
従姉妹の中には調子が悪くて法事の時にお墓参りに行けなかったのでわざわざ後からお墓参りに行った子もいたくらいなのですが・・・・。
ちなみに従姉妹は無事に元気な子を産んでいますよ。

う〜ん、でも気になるなら行かないほうがいいのかな?

2007.8.11 09:35 12

ひな(31歳)

妊娠中にお墓参りに行かないほうが・・・というのはどういう理由でなんでしょうね?足場が悪くてあぶないから?それとも忌みの場を避けるってことなのでしょうかね?

お墓にはおばあさまが眠っていらっしゃるとのことですから、お墓参りして報告と見守っていてくださいと手を合わせたほうがいいと私は思います。私は中期でしたが、祖母のお墓に行きました。私もちょっと気になりましたが、たとえばこれが親のお墓でも妊娠中は行かないかといえば、絶対にそれはない!と考えたら、妊娠したからってお墓をそんなに忌み嫌うことないかなーと。

でもエレナさんはご両親への妊娠報告はまだなんですよね。帰省先で報告してから、ご両親が「行かないほうがいい」というかもしれないし、そうしたらそれに従えばいいと思います。

妊娠報告、ご両親はきっと大喜びしてくれますね♪ご自身の体調を気遣って、楽しい帰省にしてくださいね〜

2007.8.11 09:53 11

しましま(37歳)

はじめまして〜
私も今妊娠中なのですが、妊婦はお墓参りをしない方がいいと叔母も言っていました。
詳しい理由は聞かなかったのですが(母づてに聞いたので…)私はその話を聞いた時はすでに義父のお墓参りを済ませた後でした;
ただ妊娠の報告を義父にしたかったので、私は行って良かったと思っています。
その時にお腹の子供が無事産まれるよう見守って下さいとお願いも出来ましたし…。
ちなみに今7ヶ月に入りましたが順調ですよ。
ただスレ主さんが気にされるのであれば控えてもいいかな〜と思います。(お墓は坂道が多いし…;)
では毎日暑い日が続きますがお互い頑張って乗り切りましょうね!!

2007.8.12 15:20 12

mikio(27歳)

ひなさん、しましまさん、mikioさんお返事ありがとうございます。

13日に祖母のお墓参りに行ってきました。
初盆でもあり、私をいつも大切に可愛がってくれていた祖母にどうしても自分で妊娠報告がしたかったし、結婚式の写真も見せたかったので。。。
それに行かなかったら後悔しそうで旦那と両親と弟と一緒に行きました(*^−^*)
『無事に出産できるように。それまで赤ちゃんがお腹の中で元気に育ってくれますように』とお願いしました!

きっと祖母は見守ってくれていると思います☆

毎日暑いですが、皆さん体に気をつけて過ごされてください。
お腹の中の赤ちゃんと一緒に暑い夏を乗り越えましょうね(*´▽`*)ノ゛

2007.8.16 19:10 14

エレナ(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page