HOME > 質問広場 > 不妊治療 > エストラダームTTS貼付...

エストラダームTTS貼付薬ってどんなお薬ですか?

2007.8.10 19:47    0 5

質問者: クマさん(秘密)

初めてのIVFを撃沈し、凍結胚移植を予定しています。
医師は以前「自然周期でやりましょう」とおっしゃってたのですが、「人工で」と今日の診察で言われました。

以前こちらでお尋ねをして自然周期だとお薬を一切使わないとのことを教えて頂いたのですが、
「人工」ということで、診察後「凍結融解胚移植を受けられる方へ」という計画表のような簡単な資料を頂き、それには「エストラダームTTS」と記載されていました。
移植が1周期空けての予定のため、まだ先だからか、お薬の説明が一切なく、どこにどのように使うお薬なのか知識がありません(^^;)

貼付薬と書いてあるので貼るお薬なのでしょうが、
これはどこに貼るのでしょうか???
計画表の中に1日6枚とか8枚と書いてある時期があるんですが、どういった効果のあるお薬で副作用などはあるのでしょうか??
使用したことのある方、どうか教えてください(^^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も数年前に処方してもらいました。
全く同じものかどうかはわかりませんが、エストラダームという名前は同じです。
おへその下、5センチぐらいのところに貼った記憶があります。でも、1日、6枚とか8枚ではなく、一度貼ったら、次の日のお風呂に入るまで貼りっぱなしだったと思うのですが・・・
副作用ではありませんが、私は、貼ったところがかゆくなり、湿疹になったので、先生に相談し、その後は処方してもらってません。
気になることは、ぜひぜひ、先生に直接聞いてください!それが一番ですよ!!

2007.8.11 00:07 7

ペッツ(秘密)

不妊治療をしていた時に、処方された事があります。
私の場合は、ホルモン補充をするために処方されたみたいです。
1日に付き、1枚貼る貼付薬で、お腹(多分、卵巣の辺り)に1日目は左だったら、2日目は右・・・という風に交互に貼っていくように言われました。
特に副作用はなかったですが、貼っている部分が、時間が経つと痒くなったりしました。
でも、私には、この貼付薬は効果がなかったようで、それ以来、処方されませんでした。
その時、薬局でもらった説明書きには
【主に更年期の治療に用いられ、ホルモン補充を目的とします。】と書いてありました。
当時、私は20代前半だったので、【更年期】という言葉が入っているのに、ちょっとショックを受けました(^^;)

2007.8.11 13:05 8

まりー(30歳)

こんにちは。
私もエストラダーム使用で凍結胚移植の経験があります。
排卵を抑えて内膜を育てる「ホルモン補充周期」の時に使用しました。
病院によって使用枚数に違いがあるかと思いますが、私は2枚から始めて最高8枚貼りました。
移植後からは4枚で、これは判定日まで続きました(その後も指示があれば続きます)
この貼り薬は、人工的に内膜を厚くする効き目があるそうです。
副作用とまではいきませんが、貼り薬なので肌が弱い人はかゆみがでる方もいるようです。

ホルモン補充周期 エストラダーム← で、検索するとかなりヒットしますよ。参考までに・・・

2007.8.11 15:31 6

ありす(秘密)

ペッツさん、まりーさん、ありすさん、お返事ありがとうございます!

ホルモン補充と内膜を整えるお薬なんですね!?
お腹に張ってホルモン補充や内膜を厚く出来るんなんてスゴイですね(*O*)どういった仕組みなんでしょう?

計画表を確認したら、ありすさんと同じく、2枚から始まって、移植前に4枚〜6枚〜8枚と増えていき、判定日まで続くようです。

肌は弱い方ではないと思うんですが、この時期だと汗をかいたりしてペッツさんやまりーさんのように痒くなりそうですね(汗)

凍結胚移植までまだ期間はありますが、頑張りたいと思います!

2007.8.11 23:41 7

クマ(秘密)

初めてメールにてお便りします。
不妊治療に通いはじめて2年半になります。
自然にできると思っていたのですが病院に行った結果
主人と私の内容が良くなく、4回に渡って顕微授精を
したのですが着床できず、結果的に内膜症(チョレート
脳腫5?)が大きくなり、来月初旬に腹腔鏡手術を行うことになりました。(半年待ちでしたが)
40歳位の方で現在不妊治療を行っている皆さんの情報をお待ちしております。

2007.8.12 22:43 8

たまねえ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page