HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 東京に転勤 育児しやすい...

東京に転勤 育児しやすい場所を教えて下さい。

2007.8.11 00:12    0 7

質問者: ぽぽたんさん(29歳)

9月いっぱいには引越しをしたいのですが、なかなか良い物件が見つかりません。みなさんどうかアドバイスをお願いします。

主人の勤務地は(新宿)都庁前です。子供は2歳(もうすぐ3歳)と1歳の2人です。上の子は来年幼稚園に入園させる予定です。

希望としては
・通勤が便利
・育児しやすい(児童館・公園・小児科などが近い)
・環境が良い
・2LDK、3LDKぐらいで家賃14万円まで

南浦和辺りで探していましたが、築10年以上、駅から遠い、1階、といった物件ばかりでなかなか理想のマンションが見つからないため、都内で杉並区、練馬区、西東京市の西武池袋線、西部新宿線沿線も探し始めました。でもこの辺りの環境など情報がないため、どの辺が良いのか分かりません。

おすすめの場所などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


同じ条件で杉並区、練馬区、西東京市の西武池袋線、西部新宿線沿線(東京都内限定なら)を探すなら南浦和より予算は高くなると思います。

あまり詳しく書くと私の住むところがわかってしまう(笑)ので書きませんが現在上記(杉並区、練馬区、西東京市の西武池袋線、西部新宿線沿線)のところ(都内23区内)に住んでいますが、築浅(10年以下)、駅近(徒歩10分以内くらい?)、1階以上で2LDK、3LDK14万円以内はちょっと厳しいかな?という感じです。

ちなみに23区内のほうが医療費助成の制度が良いので小さいお子様をお持ちの方には助かると思います。

2007.8.11 11:13 10

ひな(31歳)


はじめして。
家賃が14万までなら、けっこう物件ありそうです。
私のおすすめは京王線沿いです。

調布あたりまでなら新宿まで20分くらいで通勤できますし急行、快速もあるので停車駅ならもっと早いと思います。

私は浦和から引っ越してきましたが、とても気に入ってます。
電車の混雑もこっちの方が全然ラクですし、緑も多いです。
京王線の桜上水〜調布くらいまでが私のおすすめです。
ちなみにうちは急行停車駅のつつじヶ丘から15分のところに2DKで10万です。
参考になれば・・・

2007.8.11 13:36 9

かな(33歳)


私の実家がある、小田急線新百合ヶ丘辺りはどうでしょう?新宿まで急行で25分ほどです。最近は通勤快速といって、もっと早いのもあります。
自然もあって環境は良いと思いますよ!
東京というか、神奈川県川崎市になります。

2007.8.11 21:16 10

匿名(36歳)


こんにちは。
京王線はどうですか??
新宿まで1本ですし(都庁前だと新宿で乗り換えです)。
府中を過ぎると大分安くなりますよ。
緑も多く、子育てにはいいと思います。

2007.8.11 21:42 9

mikarin(33歳)


ぽぽたんさん、こんにちは。
私のお勧めは断然光が丘!!
友人が住んでいるのですが、大江戸線始発で都庁前まで20分、必ず座れます。

公園もいろいろあって、光が丘公園はとても広く、お子さん連れが多いです。

駅前に大きなスーパー(?)がいくつかあって買い物もしやすそうです。

友人も、2LDKで管理費込みで14万以下で探したといっていました。駅から徒歩10分、なかなかよさそうなマンションです。

2007.8.12 11:32 9

ちい(31歳)


私は西新宿5丁目の近くの渋谷区にすんでます。
渋谷区は子どもの出生率が23区でダントツ最下位で
その巻き返しのためかものすごく子育て支援してますよ。
渋谷区民だけ利用できる
子育て支援センターがたくさんあり無料で利用でき
通院や公的手続きに行かれる方に子どもの緊急一時預かりは
無料だしたくさんイベントがあります。
お子さんの年齢が幼稚園ぐらいまでは楽しめますよ。
中学卒業まで医療費は無料。
児童福祉センター(幼稚園〜小学生くらいまでが楽しめる
イベントがたくさん、渋谷区スポーツセンターなどは土日でも結構すいてて穴場です。外で遊ぶなら新宿中央公園は大きな公園で遊具もたくさんあります。
ご主人も都庁前なら電車で1つ。天気がよければチャリ。バスも充実してますよ。

家賃も12万〜14万なら2DKはたくさん物件ありますよ。

2007.8.13 00:48 7

あにまる(31歳)


こんにちは!スレ主のぽぽたんです。

みなさん、ご親切にたくさんアドバイスをして頂きありがとうございます。

東京というとどうしても人ごみの多さや、治安の悪いイメージが大きいですが、緑が多くて子育て支援に力を入れているところが結構あることが分かりました。希望条件が多すぎて物件探しに苦戦していますが、多少の妥協も必要!ですよね。

たくさん情報が頂けたので、主人に相談して早めに不動産にお願いしたいと思います。

ちなみに光が丘はうちの実家の近くなんですよ。公園の周囲は夜になると暗くてこわいという面もありますが、あの公園は大好きです。その辺も検討してみます!

今度は地図と照らし合わせながら、もう一度みなさんのコメントを読み直してみます。どうもありがとうございました。

2007.8.13 10:54 9

ぽぽたん(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top