HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 専業主婦のみなさん、朝旦...

専業主婦のみなさん、朝旦那さんより早く起きてますか?

2002.9.30 00:50    1 14

質問者: ららさん(秘密)

専業主婦のみなさんにお聞きしたいのですが…
朝、だんなさんより早く起きてご飯作ったり
送り出したりしてますか?
うちは子供が出来るまではやってましたが
子供が産まれてからは夜の授乳とかもあったので
だんなが出て行く時間に私がやっと寝れたりして
なかなか起きることができなくて
落ち着いた今もそのままずるずるときてしまいました・・・
だんなは自分で起きて朝食を食べて
そして出かける前に私に声をかけて出かけます。
その後ちょっとしてから私は起きて家事をして
子供が起きたら一緒にご飯食べて…
といった感じなのですがこれってだんなに甘えてるのかな?
だんなはまだたまに夜泣きとかもあるから
無理して早く起きなくていいと言ってくれてます。
お弁当は仕事柄不要なのですが。
なんだか最近ちょっと甘え過ぎで悪いかな〜なんて思ってきて。
みなさんはちゃんと起きてます?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、ららさんはっきりいって甘え過ぎだと思いますよ(^^)
確かに子供が小さいと夜泣き・病気等母親は大変です。
でも昼寝をすることもできますし、それなりに休養は出来ますよね・・・
ご主人は一生懸命家族のため働いてくれているんだから、やはりつらくとも
朝は早く起きて朝食は作ってあげましょう。いってらっしゃいしてから
寝たっていいじゃないですか?
このままいくときっと子供さんが大きくなっても起きれなくなると思います。
私の友達がいい例です。子供が大きくなった今でも旦那さんより先に起きれず
旦那さんは朝食抜きで会社へ行っているそうです。ちょっと腹が立ちます。
ららさんのご主人は自分で用意が出来るそうですが、内心ちょっと寂しいと
思ってるかもしれません。毎日は無理でも起きれそうかな?って思ったら
起きて朝食を作ってあげてください。
私は産後1ケ月たたないうちに、お弁当も作りました。
2人目生れても朝食・お弁当は作っています・・・確かにつらい時期も
ありましたがやはり主婦の仕事です。気持ちがしゃきっとしていれば
絶対に出来るんです。ららさんも無理をしない程度から始められては
どうでしょう・・・がんばってみてください

2002.9.30 19:02 21

ぷりん(30歳)

わたしは結婚8年目になる専業主婦ですが、結婚して以来
寝ながら夫を送り出したことはありません。
熱を出したり、寝込んでいたときは別ですが・・・。
でも、その家のスタイルで別に何が正しいということはな
いと思うのですが。
ただ、わたしが男だったら・・・やっぱり起きて送り出し
て欲しいかなあなんて思います。
わたしの母もいつも早く起きて朝ご飯を作っていたので、
それが当たり前だと思ってやっているようなところもある
んだと思います。

やっぱり「外で働く」って大変なことだと思います。
感謝の意味もあるし、わたし自身朝ご飯ぐらいは家族そろ
って食べたいというのもあるので、朝ご飯も用意します。

もし何かトラブルが起きたり、喧嘩になったりした時に
「何を言ってるんだ。おまえなんかいつも俺のことを寝た
まま送り出しているだろう。」なんて言われるのもいやじゃ
ないですか?
赤ちゃんの時は朝起きるのもちょっとつらいけど、その分
赤ちゃんのお昼寝の時に一緒に寝ると睡眠不足も解消でき
ますよ。

アドバイスにはなっていないけど、わたしの場合・・・です。

2002.9.30 19:16 19

のんこ(秘密)

 こんにちは。私も一人目が生まれたときはとにかく起きられなかったです…。うちのだんなはお弁当を持って会社にいっていたのですが、「まだ子供が小さいんだから別にいいよ」といってくれていたのでずっとそれに甘えていましたι子供が一歳くらいになるまではそうしていましたが私が仕事をするようになって子供が保育園に行くようになってからようやく朝6時半に起きる生活になりました…
 今は二人目が生まれて専業主婦になったのですがまた朝起きられなくなってしまいました…でも夜の授乳の時間にあげ終わった後お弁当を作ってまた朝までぐっすりです。しかし、今回一人目と違うのは、一人目の子供の幼稚園の送り迎えをしなければならないということですιはっきりいって現在は綱渡り状態で朝起きると、「うわーーー!あと10分で出かけなきゃバスに間に合わない〜!!」といつも叫んでいます(笑)
 というわけで、ららさんもお子さんがもう少し落ち着くまでいまののんびりライフを楽しんでよいと思いますよ!幼稚園に行くようになればお弁当作りなどで早く起きなくてはならないときも来ますし☆なぜか子供は土・日のゆっくりしたいときに早起きするんですよ…とほほ。

2002.9.30 19:55 13

ゆか(24歳)

こんにちは。
うちは、主人が朝食は食べない人で、しかもお弁当いらずで朝はのんびりさせてもらってます。最近は見送りに出るときに起きるので主人より長く布団にはいっています。うちの主人はやさしい人なので寝てればいいよといってくれるので甘えちゃってます。ららさんの旦那様もららさんが大変なのわかってるからやさしい言葉かけてくれてるのだとおもいます。旦那様に甘えてもいいと思います。

2002.9.30 23:34 21

いちご(30歳)

今朝、起きたら旦那がいなかった。まぁいつものこと。夜の授乳もないから起きようと思えば起きれるけど・・・。天気良い日は洗濯の為に起きるから「いってらっしゃい」くらいは言えるかな。寝ぼけた顔だけど。子供産まれる前からそうだったからもう旦那は諦めているのかも。こんな人もいるんだから悪いかなと思うららさんはえらいと思うよ。朝起きれなくてごめんねぇって言えばいいのでは?私もそのくらい言わなきゃなぁ、反省。

2002.10.1 01:14 14

たか(28歳)

起きてません。というより起きれません。
子供をうんでからタイミングが悪く(いいわけですが、、、)
それからぜんぜんです。
子供が起きたりすると作ってますが、、
旦那さんがいいといってくれてるならいいんじゃないでしょうか?
うちは最初はいいっていってたけど、最近は作ってほしいみたいです。
なのでがんばって作らなくてはと思います。

2002.10.1 01:52 5

ボビちゃん(29歳)

ご主人が不満なら話し合えばいいと思うのですけど…。ぷりんさん、甘えすぎって?厳しいお言葉、びっくりです!その家の事情だから別に構わないじゃないですか?

うちの主人は、朝は食べるより一分でも寝ていたいということで、起きて10分位でバタバタと出かけてしまいます。勤務が不規則で朝ものすごく早いときは私は寝たまま見送りますけど、別に不満もないと言ってますよ。前の晩におにぎりを作ってラップでくるんでおいて、出かける時に持っていってもらいます(車通勤なので)。出勤時間にゆとりのある時は二人で朝ご飯を食べます。子供はまだ居ません。

一生懸命働いている旦那にはおいしい晩御飯を食べてもらい、部屋や衣服を清潔に保つことで労っている積もりですけど。ぷりんさんって『関白宣言』みたい(爆)。“オレより後に起きてはいけない〜”ですか?ご立派だけどあなたはあなた。生活パターンなんて人それぞれですよー!姑世代の人かと思っちゃいました。友達の家庭に腹を立てるのも私には謎です。

2002.10.1 21:39 27

そうなの?(秘密)

ウチの場合は、専業主婦になってからは、とりあえず主人が出かける時は玄関まで行ってチュ−で見送ります(*^^*)。
でも、朝6時過ぎに出かけるので、食事もなしで、私もパジャマのままです。
主人も、朝は苦手で食事する時間があるなら1分でも寝ていたいタイプなので、ウチはそれが当たり前になっています。
会社に着いてから食べるように、前日にパンやおにぎりを用意して持って行きます。
主人は寝ていても良いよと言ってくれるし、本当にそう思っています。
出かける時間も各家庭それぞれですし、ご主人が本当にいいよ〜と思ってそう言ってくれるならそれでいいと思うし、その家庭のスタイルだと思います。
ららさんもご自分で”甘えすぎかな〜”とご主人に対して少しでも悪いな、というお気持ちを持っているし、その気持ちがちゃんとご主人にも伝わっていればそれでもいいのではないでしょうか。
勿論ちゃんとできるに越した事はありませんが(私自身も)夫婦間の問題ですし、お互い思いやりさえ忘れなければと思っています。

2002.10.1 23:03 9

コザ(3歳)

私もいちごさんと大体一緒です。
朝食食べるときは旦那がシャワー浴びてる間に起きて
チョコっと用意してますが。
私は10年間働いていて最近会社を辞めたので旦那は
優しく寝てていいよって言ってくれるので甘えてしまってます。
子供が出来たらもっと大変になると思いますが、
その家庭のやり方なのでららさんもお互いが良ければいいのかなって
思いますよ。

2002.10.2 10:04 4

ぴよこ(30歳)

旦那様がそれでいいと言うならいいと思いますよ!
うちも出勤時間がマチマチで朝5時とか早い時は知らないうちにもう出勤していたなんて事もあるくらい。主人もそれでいいと言っています。
夜は深夜11時から12時位の帰宅なのですが、仕事から疲れて帰ってきて誰もいないと癒されないかな、なんて思って子供が寝た後頑張って起きて待っています。
御主人の勤務形態も様々ですし、家庭によって色んなかたちがあって良いと思いますよ。
お互い優しい旦那さまでよかったですね!

2002.10.2 12:46 6

ミルク(秘密)

私は意地悪でも何でもなくららさんのスレに誠実にレスしたつもりなので
あなたにとやかくいわれたくありません。
うちは亭主関白でも何でもないです、私の方が強いですから・・・
主人も独身の頃は朝抜きで会社に行っていたそうですが、結婚してからは
食べるようになって本人も、やっぱり食べないとお腹もたないって
いってます・・・実際私は朝ご主人を見送らず寝ている人は回りにいない
のでビックリしただけです。友達の件もご主人がそういう不摂生な生活の
あげく大きな病気をし、1年近く入院していたからです。
朝食食べることは大事なことです。姑世代のひとだなんてひどいですね。
自分がズボラだからって当たり前のことをスゴイと思わないでね。
朝起きて主人を見送るって普通だよねえ・・・なんか不安になりましたよ。
ららさんが甘え過ぎ?ってスレ立てたのはご自分でやれば出来るって
気持ちがあるからだと思います。ですから私のレスでららさんを不愉快に
させてしまったなら申し訳ないですが、関係ない人に個人攻撃されたく
ないですね。働くママだって出来るのに専業主婦の方なら出来るでしょって
思っただけです。私は専業主婦ですが、見送った後はゆっくり家事したり
休んだりしています。
ちなみに・・・優しいご主人はいいよいいよっておっしゃるでしょうが
本心はどうなんでしょうか?
やっぱり見送って欲しいのが本音だと思いますが・・・・

2002.10.2 18:55 17

ぷりん(30歳)

いきなりで申し訳ありませんがぷりんさんのご意見ちょっと??だと思います。確かにぷりんさんのようなご家庭は理想ですよね。
でも人それぞれの家庭のことです。ららさんのご主人がそれで不満に感じてたりしていたらららさんも考える必要あると思いますが今、この時点でららさんが「こんなので良いのだろうか・・みんなはどうなんだろう??」と思い立ってるだけで充分なのでは?と思います。

うちの場合ですが子供を出産する前は早く起きてお弁当を作っていました。ですが出産後はやはりららさんと似た状況でした。私もこのままではまずいと思い主人に思いきって話しました。結果「身体が一番だからつらい時は無理しないでいいから・・」と言ってくれましたがそれからはなんとか自分に渇!をいれながら頑張って起きるようにしてます。ただ私は生理の時はとにかく眠気がすごいのでその時だけは寝かせてもらってます。

うちの母親もいわゆる昔の日本の母で第2の人生を歩んでいる父に今でも朝早くおきて弁当作ってます。どんなに体調悪くても弁当だけは作り見送った後また布団に入ったりしてます。そんな家庭で育った私ですが私はというと↑に書いたとおりです。

ぷりんさんのように産後すぐお弁当作ったり2人目が生まれてもそれは変らずお弁当つくったりしてるのは確かにすごい!と思いますが・・(でもぷりんさんにしてみればすごいことではなく当たり前のことなんですよね?!)
ぷりんさんのご家庭では当たり前のことかもしれないし、それが理想の朝の風景かもしれませんがほんとに人それぞれなんですよね。どなかたかも書いてますが友人のご家庭にぷりんさんが腹を立てられてるのもかなり??です。
ららさんが「朝、起きなきゃ・・!!」とプレッシャーになって精神的に参るよりはとりあえずその旨をご主人と良く話し合ってお互いの気持ちをぶつけ合うのが一番だと思います。がんばって下さい!



2002.10.2 21:22 18

リンダ(34歳)

ぷりんさんの意見は自分の物差しでみている印象を受けました。

そうなの?さんの意見も相手の神経逆なでするような嫌味風味で「どうなの?」って感じですが・・・。

うちのまわりでは朝旦那さんを見送る人と寝ている人の割合は4対6くらいですよ。きちんと朝の用意する人もいればいない人もいる。うちはというと・・・最近サボってました。でも今日からまた朝の支度を再開してます。

やっぱり個々の家庭の事だから正しいか正しくないかはとやかく言えないですよね。基本は専業主婦でも自宅で文を書いたり、習いもの教室の講師をされてる人とかは兼業の人より忙しそうだし、「こうしなければいけない」という事はないと思います。

そして「旦那さんの朝食の支度をしてあたりまえ」というような事はけしてないと思う。実際「自分で朝食作って一人でコーヒー飲むのが一番落ち着ける」と言って「寝てて欲しい」という旦那さん沢山いますもん。

他の事でもよくあるけど「そんなあたりまえの事もできないなんて・・・」みたいな言い方する人ってよくいるけど、(そんなのあなたの物差しでしょ)と思う・・・。「人を殺してはいけない」とかそういう事はあたりまえだけど、朝食の支度するか云々はその人の勝手だよ。

旦那さんが望んでるならしたいけど、「そんなのあたりまえ」って私は思わないよ。

2002.10.3 11:07 22

ネロ(秘密)

そうですね、ちょっと自分の意見を押し付けていたようなきがします。
そうなの?さんのレスの書き方にすごく腹が立って・・・・
なんで朝起きない人にバカにされなくちゃいけないの?って思って
しまったんです。本当人それぞれなのでご主人がいいならそれでいいと
思います。私の主人もすごく優しい人で朝作らなくてもきっと何も
いわないと思います。
ららさん、きついことかいてごめんね。
すみませんが私はこれで終わりますので、私についての意見は以後
ご遠慮下さい。お願いします。

2002.10.3 11:53 10

ぷりん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top