HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 稽留流産手術後・・・。

稽留流産手術後・・・。

2007.8.11 18:59    1 8

質問者: ナナコさん(27歳)

妊娠8週目にして胎児がお腹の中で亡くなっていて、稽留流産と言われました。
8/7にソウハ手術を行い、今は自宅で安静にしています。
子宮収縮止血薬と細菌を殺して感染症を治す薬を飲んでいます。

出血はほとんどなく、ナプキンに少し血がついている程度なのですが、
ここ1〜2日になってから下腹部の痛みがあり、心配です。生理痛のような痛みです。
手術後より痛みはひどくなっています。

子宮が収縮している痛みなのでしょうか??
ソウハ手術を経験されている方がいたら手術後の下腹部の痛みはどうだったかお聞きしたいです。

回答お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧



私も6月に8週の子を流産し手術しました。
最初は良かったんですが、4日目から出血と腹痛が出るようになり、かなり痛かったです。

私は収縮剤、抗生剤、痛み止めを毎日内服していたんですが、薬が切れるとあまりの痛みに声をあげてしまうほどでした。
子宮が収縮しているからなのですが、本当に辛かったです。
心の痛みより、まず体の痛みから解放されたいと思ったほどです。
痛み止めを飲み続けて手術から2週間後には落ち着きました。

私はずっと自宅で休んでいましたが、あまり痛みがある場合は炎症が起きている可能性があるので病院に行かれた方がいいみたいです。
炎症が起きると発熱したりするので、熱があったらすぐに病院へ行ってくださいね。

今後の体の事も考えると、あまり我慢せず病院に行っておけばよかったかな〜と今は思ってしまいます。
お大事になさって下さいね。

2007.8.12 04:05 30

花(26歳)


同じく8月8日に8週にして稽留流産の手術を受けました。
やはり下腹部痛はありますよ。生理痛より少し重めです。時々「痛ぁ〜」と強めの痛みもありますが、あまり気にしていません。
友人も同じ手術を受けましたが、同じ症状でした。
8週と言えど、意外と子宮って大きくなってるみたいで、痛みを伴うものらしいです。

2007.8.12 06:44 52

ちーまま(31歳)


私はソウハ手術を2回しています。確かに術後数日経ってから急に痛みが強くなります。これはホルモン値が下がってきて子宮が収縮しているからだとのことでした。出血も同じ頃に生理並みに増えましたが、これも痛みとともに何日か経ってなくなりました。


ちなみにその後ですが、1回目のソウハ手術の後は5週間で生理が戻り、その周期に始めた体外で妊娠しました。それもソウハになりましたが、また5週間で生理が戻り、現在は妊娠13週です。いい報告も付け足しておきますね。

2007.8.12 11:27 26

奈々子(30歳)


私も9週で流産と診断され、
8月1日にソウハ手術をうけました。

私の場合は当日から3日間は
ほとんど出血・腹痛ともにありませんでしたが
(やたら股関節と腰の下・お尻のあたりは痛かった)
4・5日目が下腹部痛(生理痛)もあり、
出血量も少し増えてきました。
1週間後あたりから生理の4・5日目のような
茶色い血になったのですが、
その頃からお腹の痛みも消えました。
収縮剤は私も飲んでいましたが、
最初の3日間は麻酔が効いていたことや
安静にしていたことが反応を鈍らせていたようです。

どの程度痛いかわかりませんが、
私の先生は
「激しい痛みや生理時を越える大量出血以外は
 たいてい大丈夫ですよ」
と言ってくださいましたが、
あまりに長い間痛みが続き、出血も多いようであれば
一度先生にお電話されてはいかがですか?

2007.8.12 14:37 35

ぷぅ(30歳)


花さん、早速お返事ありがとうございました♪

花さんも4日後位から痛み出したんですね。
今日は時々痛む程度です。
やはり子宮が収縮している痛みなんですね。同じ手術を経験しているいとこは下腹部の痛みは全くなかったと言っていたので、
私は子宮に異常が表れているのかと心配していたので、私と同じように痛みを感じていた方がいると知り、安心しました。

火曜日に手術後最初の検診です。子宮の様子を見たり消毒をするのでしょうか。
順調に回復している事を願います。

そして次の妊娠についても先生に聞いてきたいと思っています。

花さん、ありがとうございました^^

2007.8.12 18:32 26

ナナコ(27歳)


ちーままさん、奈々子さん、ぷぅさん、
お返事ありがとうございました^^

皆さん、同じように痛みがあったんですね。出血は今のところ少ないです。

確かに手術後数日恥骨のあたりや足が痛かったりしました。
手術中足を思い切り上に上げていたからでしょうか。

こんなにお返事を頂けてとても嬉しいです。
私と同じ経験をされている方がいるということ、また新たに妊娠している方もいて希望が湧いてきました。

皆さん、ありがとうございました。

2007.8.12 23:05 13

ナナコ(27歳)


私も妊娠9週目で赤ちゃんが育っていないと言われ、8/9にソウハの手術をしました。

2〜3日は安静に!4、5日は出血が続くからね!と先生から言われました。出血は本当にうっすらとあるかないかぐらいが2日目までであとは全くありません。

私は抗生剤と痛み止めのみ処方されたのですが、全く痛みもないので抗生剤を3日間飲んだだけです。

ネットで流産の手術についていろいろと調べたのですが、ふつうは術後一週間後先生の診察を受けるんですよね?

私は痛みや熱がでないときはこなくていいっていわれたのですが・・・・いいのかな?心配(><)

一週間後に内容物の検査結果がでるので電話してくださいとのことなんですけど・・・

なんか心配なんですよね・・・

みなさんはどうでしたか?

2007.8.15 00:11 16

あーみ(27歳)


あーみさん、お返事ありがとうございました^^今は痛みもなく出血もほぼなくなりました。

わたしの場合は、ちょうど手術の1週間後(14日)に診察に行きました。
超音波で子宮内に内容物が残っていないか、異常がないかを見ました。あと、消毒?!もしました。次の妊娠についての話も聞きました。(子宮を休める為に2回生理が来たらOK3ヶ月後からOK)ということを言われました。
今までシャワーだけしかダメという事だったのでそこでやっと湯船に入っても良いと先生からお許しがでました。
病院によってやりかたも違うのかとも思いますが、あーみさんももし心配でしたら病院に行かれたらよいかとも思います。
色々聞きたいこともあるとも思いますし。先生の話を聞くだけでも安心すると思いますよ。

2007.8.16 22:58 14

ナナコ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top