HOME > 質問広場 > くらし > 〆レスしてください!

〆レスしてください!

2007.8.12 02:20    0 20

質問者: お母さんさん(35歳)

〆レスに関してはたびたびジネコであがっていますが、最近またもやおろそかになっているような気がします。

〆レスはコメントしていただいてくださった方への最低限のマナーです。
コメントしたほうもスレ主さんが読んでくださったのか不安になります。
時には厳しい回答を書かれ、コメントしづらいこともあるでしょうが、「ご意見ありがとうございました。閉めます」程度は書きましょうよ!
自分が質問したことに対し責任を持って終了させてください。

見ていてとても不愉快に思うことが多いので、ジネコ暦が長い方には「シツコイ!」と思われるかもしれませんが、あえて投稿させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も思います。
私の場合読んでもらうだけで…という内容ならまだいいのですが、
「どう思いますか?」「教えてください」などの返事を誘導しているレスは、コメントする側もそれなりに考えて返事していると思うので、〆レスをしてもらいたいです。
じゃないと、後どうなったのか気にもなるし、一生懸命考えたのにな…って気持ちにもなります。

2007.8.12 08:24 13

さく(秘密)

そう思います。
特にかなり言葉を選んで書いた投稿にスレ主さんからの〆レスがないとやっぱりがっかりしてしまいます。(レスをすると決めたのは自分なのですが)
次回からは同じ人にはレスしたくないなぁと思うのですがジネコは簡単にペンネームが変えられるのでそれもできませんしね・・・・。(それがいいという場合もあるのですが)

2007.8.12 09:06 14

ひな(31歳)

先日お返事くださった方に
お礼のレス書きました。
でも翌日見ても掲載されてませんでした。
削除されるような内容は全く書いてません。
たまたま偶然か手違いで掲載されなかった
ようです。
こう言うこともあるんだな〜って思いました。

2007.8.12 09:21 12

匿名(30歳)

お母さんに同感です。
私も最近レスしたものに、スレ主さんからの〆レスがなく、モヤモヤした気持ちでいました。
みんなでマナーを守って、気持の良いジネコでいましょうよ。

2007.8.12 09:21 13

母ちゃん(36歳)

お母さんさんの意見はごもっともだと思います。
私も読んでいて気になります。
以前はレスしていましたが最近はレスしても〆レスがない方がほとんどなのでレスする気もしないです。
最近は読むだけにしていました。

確かに、厳しい意見があって〆レスを書きにくい場合もあるかもしれませんが…
やはり自分の投稿には責任を持ってほしいと思います。
投稿する時は厳しい意見も覚悟して。。。

2007.8.12 10:45 16

樹里(25歳)

私もジネコ暦は長いですが、「シツコイ!」なんて思いませんよ。
たまにこうしてスレを立てる方が居るのは歓迎です。
当たり前のことが出来ていないのですから。。。

毎回、「〆レスを期待していないから平気」とか「感謝されたいの?」等の突っ込みを入れる人が居ますが、それは別問題。
質問したからには回答を寄せてくれた人に「ありがとう」「分かりました」ぐらいスレ出来ないのなら最初から「質問するな!」と言いたい。

マナーを知らない人も居るなら今回少しでも減ってくれればお互いに楽しくジネコを利用出来ますよね。

2007.8.12 11:09 5

お父さん(秘密)

こんにちは。

私は何度か投稿させていただき、その度にきちんと
お礼の言葉(閉め)を書いています。

ただ私の場合、自分が他の方へのスレにコメントして、それが〆になっていなかったり、返事がなくても、特には何も感じませんが…。

最低限のルールは守ることはもちろんですが、
>おろそかになっている気がします。
>責任をもって終了させてください。
などの意見は、どうかと思います。

みなさん状況も違いますから、強要するのはどうなんでしょう?
自由に意見を書き込む掲示板なのですから、そういうのがイヤなのでしたら、ご自分でルールや規則を厳しく決めた掲示板を作られたらどうでしょう?

2007.8.12 12:15 5

もえ(30歳)

お母さんさんに同感です。
一方的に愚痴のような内容の投稿なら別ですが、意見やお尋ねなどといった内容の投稿に関して、お返事を下さった方に対して一言もない方ってホントに多いですよね。。。

2007.8.12 14:01 6

ミント(33歳)

私もそう思いま〜〜す!
ときどき、こういうスレ、出ますが、私もいつもそう思います。せっかく、コメントしたのに、読んでもらえたのかどうかわからないと、ちょっとさみしいかな・・・

2007.8.12 14:15 5

シュー(秘密)

同感です。

私事ですが以前医療の広場で、ある病気の手術についての質問があり、経験があったのでレスしたのですが(その時レスしてたのは私一人でした)それに対してすぐに追加質問があり、金額や入院期間など詳しく質問されたので、何年も前の領収書をひっぱり出してきて全部計算してお答えしたのですが、それっきりうんともすんともなく大変寂しい思いをした経験があります。

「回答読みました」という記しにもなるので一言あったほうがいいと思います。

2007.8.12 15:26 6

秘密ちゃん(秘密)

同感です!

〆レスは立派なマナーの一つです。

2007.8.12 19:08 6

キット(31歳)

そんな、「!」マークをつけてまで強く叫ばなくても(苦笑)

まぁ確かに、〆レスはするのがマナーだと私も思いますし、私がトピをたてた時は〆レスと言うか、お礼の返事は必ずしますけどね。でも、誰かのトピにコメントをした時にトピ主さんからレスがなくても、”レスがないけど読んでくれたのどうか不安…”とか思わないですね(笑)

ところで、素朴な疑問ですが…

私は全てのトピをチェックしている訳ではないからどのトピが〆られていないとか分からないのですが、お母さんさんはどうして〆られていないのが多いとか気づくのでしょうか?まさか、数日間〜数週間に渡って、トピの全てをチェックしているのかな?(笑)

2007.8.12 19:36 7

バリスタ(秘密)

皆様コメントありがとうございます。
予想以上に回答を頂き感謝しております!
いろんな方が集まる掲示板なので、さまざまな考えがある事は当然です。

掲示板は顔が見えない相手とのやり取りだけに、レスに対するコメントそしてそのお礼をもってこそ、コミュニケーションが成り立つのではないかと思っています。
コメントに対してのレスがないのは、一方通行な会話と同じですから・・・。

しかし、上記はあくまでも個人的な意見であり強要するものではありません。私自身も切迫流産や緊急手術で数週間PC不在だった時期もありますので、お返事できない状況は人並みに分かっているつもりです。

ただ、私自身も不妊〜妊娠〜出産そして現在といろいろ励まされたジネコが、一人でも多くの皆様にとっても、少しでも気持ちの良いやり取りができる、コミュニケーションの場であり続けてほしいという願いで、今回の投稿に至りました。

これで〆させていただきますが、皆様本当にご意見ありがとうございました!

2007.8.12 23:20 7

お母さん(35歳)

わかるでしょう、普通。
1週間は表示されてたわけだしね。

2007.8.12 23:41 7

とくめいこ(30歳)

ちょっと記憶が曖昧なのですが・・・
だいぶ前、
■スレ主はお礼のコメント等
しないでください。
■1つのスレに2回書かない。
↑ハッキリとこうではないのですが
このような感じの事をジネコさん側が
おっしゃってませんでしたっけ。
どなたか覚えてらっしゃる方いないですか^^;
ちなみに私は、その後が気になるので〆は
欲しいな〜とは思います。強制までは
しませんけどね^^

2007.8.13 07:24 6

サンド(秘密)

横ですが、サンドさん、〆レスしないでくださいと
いう管理者はいないと思いますよ。
どう考えてもマナー違反です。人にものを聞いて御礼をいわないのは。
そのような決まりを作っているホームページみたことありません。
御礼は自分のかいたスレの中でいってください。あらためて御礼の記事をかかないでくださいということだと思います。
また、ひとつの内容の中で2回書き込まないでくださいではなく、同じ内容で二重投稿しないでくださいと
いうことですよ。

2007.8.13 08:10 9

りか(30歳)

〆レス必要だと思います。
子育て中で・・・などと言う方、多ございますが、気になって見ているとは思うのです。
でも、面倒だし、時間ないしと〆ない。
面倒でしたら、こういうところでなく○ちゃんねるみたいなところで質問されたらいいのにな・・・と思います。

サンドさん、多分、お礼は新規投稿しないでくださいというのを勘違いされているのではないですかねぇ・・・。

ジネコ歴6年ですが、お礼をしないでというのは、私の記憶にはございません。

2007.8.13 10:11 6

わたしも(127歳)

私もず〜っとそう思っています。
人に聞いておいて返事をしないでいられる人の
思考回路が不思議でしかたありません。

現実社会で、道を他人に聞いたら
「ありがとう」の返事は人として当たり前なのに
ネットになると「そんなのどうでもいい」となるのは
スレ主さんの『本性』である『人格そのもの』が
出てしまっただけ・・なんでしょうね。

掲示板のルール以前の問題で、
人としてのマナーも守れない人が多いのに驚きます。
私もすっかり人間不信になり
レスする前に「この人本当に困っているのかな?」と
まず疑うクセがつきました。
ロムるだけの利用が賢いのかも?とすら思えますよね。

サンドさん。確かに「2回書かない」とルールに以前あったような気がします。
「2度目ですみません」という書き込みもたまに見かけますし、1回しか書いてはいけないのかな・・と私もよく分かりません。正直迷いながら利用させて頂いている状態です。掲示板の暗黙のルールもあるようですが、よく分からない自分は掲示板には向いていないと、つくづく思い反省しています。回答になっていなくてごめんなさいね。

2007.8.13 10:30 6

つぐみ(秘密)

スレ主です。
一旦〆させていただきましたが、再び登場しました。

ジネコルールと言うところに

《投稿に対するお返事のルール》
・ お返事は新規投稿せず、元の投稿内へお願いします
・ 二重投稿はしないでください

とあります。
私は投稿に対するお返事は初めに立てたスレッドの中で行い、御礼のスレッドは再び立てないようにと言う注意だと受け取っています。
たしか以前のジネコルールには「お礼のレス(〆レス)をしましょう」というのが明記されてあったと思うのですが、勘違いかな?・・・

ジネコルールを改めて見ますと、
《投稿に対するお返事のルール》という事項自体が、ジネコさんは「〆レスを行うことを前提」として作るらているのかもと思えました。

2007.8.13 11:52 7

お母さん(35歳)

サンドです!
すみません、ほんとすごく勘違いだったみたいですね(汗)詳しく教えていただいてありがとうございました^^

2007.8.13 20:27 6

サンド(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page