HOME > 質問広場 > くらし > ☆便利?食器洗い乾燥機

☆便利?食器洗い乾燥機

2007.8.12 22:58    0 9

質問者: こころさん(秘密)

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
きょうは、食器洗い乾燥機について質問させてください。
こどもが1歳、毎日忙しくて体調に影響が出てきたので、家事の時間短縮にと、食器洗い機の購入を検討しています。ただ、気になることがありますので、実際に使っている方の話を聞かせてください。

?本当に、便利ですか?
・・・入れる前に、食器を予洗いするようなので、結局手間は一緒かなとおもうのですが。
どのくらい便利なのか(時間・手間など)、教えてください。

?水切り籠は必要ですか?
・・・やはり、ちょこっとあらったものとか、大きな鍋とかは手洗いで、水切り籠にいれるようになるかと思うのですが、どうでしょうか?

?こどもへの影響
・・・考えすぎかもしれませんが、こどもが食器洗いの仕方を知らないように育ってしまうのではないかと心配があります。
お子さんのしつけ(台所の後片付けの)はどうされていますか?



それから、もし差し支えないようでしたら、メーカーも教えていただくことができるのでしょうか???

以上です。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


結婚してからの食洗機愛用者です。(約6年)
私は共働きだったので少しでも家事を減らしたい!と考えて購入しました。


?とっても便利です。洗濯機などと同じ感覚です。(壊れたら絶対に買い換える)
確かに予荒いが必要ですが食べ物の塊やしつこい汚れ(カレーなど)などは落としますがあとはあくまでささっと水を通す程度で大丈夫です。(6年使用していますが壊れていません)
もちろん手洗いより機械がまわっている時間はかかりますが、水道代は全体的に節約になりますし、熱湯でゆすぐので衛生的です。いろいろ機能があって乾燥しないスピード洗浄を使うと30分くらいで洗い終わり(ただしちょっと濡れています)しっかり乾燥もさせる標準ボタンで洗うと2時間くらいかかるかな。
なによりも台所で孤独にひとりポツンとお皿を洗うストレスから解放されたのが大きいです。(我が家は独立型キッチンなので)

?我が家は使用していないです。
まず場所がない(泣)鍋も食洗機に入れちゃってます。どうしても鍋だけが入らないときは手洗いしてすぐに拭いてしまってしまうので水切り籠の必要性は今のところ感じていません。

?子供の影響・・・・
う〜ん、なんとも言えませんが、私達の子供世代ならばもう標準装備になっているのではないかなぁと思います。(実際新しいマンションにはついていることが多いですし)。私達も洗濯機など当たり前に使ってますよね。母は20代のころは家に洗濯機はあったと言っていたので洗濯機で洗うと手洗いができなくなるかしらと心配していたとしたら今ではいらぬ心配ですよね。

最後にメーカーはナショナルです。

あくまで私見なのですがよかったら参考にしてください。

2007.8.13 09:05 7

ひな(31歳)


使い始めた頃はどこにどのお皿を入れればいいのかわからず、パズルをやっているような感覚に陥り、食洗機は必要なかったかも・・・と思ったのですが、使いこなせるようになってからは、なくてはならないものになりました。


?私は予洗いせず、洗い桶に付けおきしています。
私は深夜電力の時間にタイマーセットしています。
送風で乾燥させているので、時間は掛かっています。


?食洗機には汚れたものを入れています。手洗いで簡単に落ちるものは手洗いしていますので水切りかごは必要です。食洗機に入れられないものもありますので。


?まだ小さいので自分で洗うとか考えたことはないのですが、100%食洗機に頼っているわけではないので時期がきたらおしえるつもりです。


お勧めはミーレです。
国産メーカーだとしてもビルトインにすることをお勧めします。

2007.8.13 09:53 7

みー(30歳)


大変重宝していますが、大人数の家族には不向きだろうな、と思います。食器が全部入りきらないからです。入らなかった分は結局手で洗うことになります。
4人家族で、皿数が多くなければ大丈夫です。

2007.8.14 09:40 9

カモン(秘密)


人生が変わるくらい便利です!もう、これがなくては生きていけません。食洗機のない前の人生なんて、今更考えられません。よくあんなヒマで苦痛なことを毎日していたな〜、なぜもっと早く買わなかったのか!と後悔するくらい重宝しています。言うなれば、洗濯を川まで行って洗濯板でしているような無駄さ加減です。

?についてですが、高温で洗えば予洗いは要りません。食べ物をさっさとペーパーか水道で落すくらいで大丈夫。普通に汚れた皿はそのままでOKです。

?なくて不便だったら置くことにしたらどうでしょう?
?皿洗いの技術なんか、やろうと思えば誰でもできるレベルの技だと思いますが、違うんですか?(笑)心配しすぎだと思います。

弊害の方がはるかに上回るので、そんな些細なこと気にしなくていいと思いますよ。文明の機器で省ける無駄は省いて、その時間に有意義なことをするという発想を教えるのことは大事だと思いますよ。母親の食器洗いの時間が長引くと、その分家族団欒の時間が減りますしね。

どなたかもおっしゃっていましたが、おススメは・・・食洗機と言えばミーレです。音も静かで大容量ですから、お鍋でも洗えて便利ですよ。お値段的には日本のメーカーがいいかもしれません。設置状況にもよります(据え置きか、ビルトインか)。

2007.8.14 11:08 8

サラ(28歳)


横ですが、とてもタイムリーなスレでしたので、出てきてしまいました。
私も先週くらいから欲しいと思うようになっていて、スレ主さんと同じ疑問(水切りカゴの必要性)を抱えていたので、参考になりました。
教えていただいて、どうもありがとうございます!

2007.8.14 14:45 5

KY(35歳)


便利だと思う時もありますが、どうなんでしょう・・・。うちの場合、食器が全部入らないと結局手洗いだし、お皿の入れ方によっては汚れが落ちていない時もあります。なのでいつも夕食後食洗器をかけるのですが、なんだかいかにうまく食器を入れるかで時間がかかり、結局手洗いにした方が早かったかも・・・なんて思うこともしばしば。
うちのは小さめだからだとは思いますが・・・。
でも食器を入れるのが毎回ストレスです。こういう人間もいるということでご参考までに。

2007.8.14 20:08 4

ザッハトルテ(33歳)


みーさんが仰るように
 慣れるまではパズルのようですが、慣れてしまえば
サラさんが仰るように
 「人生が変わるくらい便利」ですよ♪♪
 
食器が全部入らない問題は
 なるべく大容量の機種を選ぶ事と、
 食洗機で洗うべきか?手洗いでもいいものか?
 食器の汚れ具合で判断すれば大丈夫ですよ
 
油ものを優先的に食洗機に入れて、入りきれなかった物は次回(翌日)にまわしても平気ですし、油ものでない食器は手を洗う時ついでにチャチャッと洗えば済むことですから。
食洗機用洗剤は洗浄力が強力なので、茶しぶ汚れまでおとしてくれますし、手洗いで洗剤を使うことがほとんどなくなるので、手荒れも良くなり、良いことづくめですよ。
毎回ストレスという方は、大容量の機種でストレスが減らせるといいですね。
 
?予洗いはしていません。標準で55分くらい→扉を開けて自然乾燥しています。すぐ乾きますよ。
?直径20cm程度のザル付きボウルを水切りカゴ代わりにしていますが、最後はひなさんと同じく、食洗機に移動させているので、大きなサイズは必要ないかも。食洗機が水切りカゴと食器棚の役目もはたしてくれますよ。
?しつけは何でも親御さん次第ですから、全く関係ないと思います。メーカーはナショナルです♪
 

2007.8.15 06:01 5

るる(秘密)


タカラスタンダードのビルトインタイプを使用しています。マンション購入時にオプションで20万近く払いました。
初めは目新しくてフル稼働させていましたが、現在はほとんど使用していません。
来客等、大量にお皿のみ使うときぐらいか、たまには動かそうと思ったときのみ使用しています。


出産前後(2人いますがともに里帰りはしていません)も自炊をしていましたが、そのときも手洗いするほうが早い気がしてあまり使いませんでした。
性格的にせっかちなので向かないのかもしれません・・・。


? 米粒や油物などはある程度流さないと、きれいには取れていません。どうせつけておくのならそのまま洗ったほうが早いと思い、手洗いしています。

台所がすっきりするかと思い、初めからオプションで設定されてあるもの(メーカーや型も選べませんでした)を迷わず選びましたが、よくつかう食器の種類や量に合わせて、後でよく考えて購入したほうが良かったと後悔しています。


? 最新のものは分かりませんが、なべやフライパンは無理だと思います。
また小さいお子さんがいらっしゃるならなおさら必要だと思います。
うちも小さい子供がいるので、プラスチックの食器を子供には使用していますが、たまにひびが入ったり割れています。
漆器の器をはじめ、食器の種類によっては食洗機に入れれないものもありますので必要です。


? 上の子(3歳)は洗い物が好きなので困るくらいやっています。食器洗い機が有る無しは関係ないと思います。


4〜5人家族用と合っても、ものによっては3人分ぐらいしか入らないものもあります。
ご家庭にある食器や、よく使用する食器の形にあわせて選んでください。
私はそれで失敗したと感じていますので・・・。

2007.8.15 20:30 5

2児のママ(34歳)


たくさんのアドバイス、ありがとうございました。どう便利なのか、よくわかりました。また、逆に、つかっていないという方の意見も、とても参考になりました。
皿洗いのしつけについては、やはり、考えすぎだったかと・・・(笑)。

じつは、義妹が、母親の手伝いで、ごく自然に食器洗いをしているのを見て、やはり小さいときからしつけられた人は、ちがうな〜、とってもしっかり育てられたんだろうなと感心したことがありましたので、こどもには、ぜひ!食器洗いから躾しようと考えていたものですから・・・。

でも、機械があろうと、躾はできるんだろうなといくつかのアドバイスで考えました。

それから、メーカーの情報もありがとうございます。
大変参考になりました。

一人ひとり、お名前をあげてお礼を言いたいのですが、思ったよりたくさんご意見いただいたので、このような総論で許してください。
皆さん、時間使って書いてくださり、本当にありがとうございました。
ジネコさんも、盆休みもなく(笑)、アップしてくださってありがとうございました。
暑い毎日が続きます。皆さん、どうぞ、お体気をつけてお過ごしくださいね。
感謝です。

2007.8.16 23:19 4

こころ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top