HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 8週で赤ちゃん確認できない!

8週で赤ちゃん確認できない!

2007.8.13 17:11    0 5

質問者: はなさん(33歳)

現在最終月経より計算して妊娠8週になります。
本日病院に行って心拍確認できるかなと思ったのですが、心拍どころか赤ちゃん自体いませんでした。

・6月18日 最終月経
・7月23日 5W0d 病院で胎嚢0.42cm←基礎体温から排卵が遅れて受胎成立して3週間ほどしか経っていないかもと言われた。  
・7月30日 6W0d 胎嚢1.14cm
・8月6日 7W0d 胎嚢1.53cm 卵黄嚢確認
・8月13日 8W0d 胎嚢3.53cm 胎芽、心拍とも確認されず

8月6日の診察時「来週は赤ちゃん見えますよ」と言われていただけに、すごくショックです。胎嚢は大きくなっているので、これから赤ちゃんが見える可能性はあるのでしょうか?
基礎体温周期57日目で高温を維持しています。医師は「来週赤ちゃんの確認ができなければ流産の可能性が高い」と言っています。
不育症にて過去2回流産(1回目心拍確認後7W・2回目6W)しており、治療による待望の妊娠だったので何か信じられません。排卵の遅れを考えてまだ希望をもっていてもいいのでしょうか?
来週また再診するのですが、その前にセカンドオピニオンも考えています。
同じような経験の方いましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


胎嚢が20mmというのが胎芽(&心拍)が確認できるラインなようですが・・・・。
妊娠検査薬(1週間後タイプ)を使ってみてはどうでしょうか。
妊娠を継続できていれば陽性になると思います。残念ながら妊娠を継続できていないとhCGが減って検査薬に反応しなくなるようです。ただ、検査薬の判定ラインを下回るのがいつぐらいなのか分からないので・・・。
でも、胎嚢も育っているようですし(ましてや1週間で20mm育ってるわけですから)、ちゃんと妊娠を継続しているのでは?と思いますが・・・。
セカンドオピニオンは考えてみた方がいいかもしれません。良い結果であることをお祈りします。

2007.8.14 18:52 12

うめ(38歳)


私も今年の6月にはなさんと同じような状況でした。
私の場合は8W0d 胎嚢3.15cm 卵黄嚢確認でしたが、
胎芽、心拍とも確認されず、セカンドオピニオン診察
を三日後に受けましたが、結果は同じでした。
一週間経った9W0d 胎嚢2.90cmと小さくなっており胎芽、心拍も確認できなかった為、稽流流産と診断されました。先生は私の気持ちが落ち着いてからの手術でいいと言ってくださいましたが、4日後にはソウハしてもらいました。
経膣エコーでは胎嚢2.00cm以上あれば、胎芽を見落とすことはないようですし、卵黄嚢のみ確認ができるという点は中が見えいているということですから、覚悟は必要かと思います。
明るくなれる回答ではなくてごめんなさい・・・。
私はセカンドオピニオンの意見を聞けて、覚悟できたので良かったです。

2007.8.15 22:28 24

さえ(35歳)


さえさん、うめさん、お返事遅くなり申し訳ありません。
本日他院にて診察の結果、胎芽・心拍確認できました!
心臓がパコパコ動いているのをみてすごく感動しました。
ただ心拍数が少ないということで、まだ流産の危険性はあるということでした。
しかし一度はダメだと思っていたので、今日は本当に嬉しい日となりました。
あとはベビちゃんの生命力を信じたいと思います。
ありがとうございました。

2007.8.16 21:56 23

はな(33歳)


はなさん☆
良かったですね!!!嬉しくなりました。
赤ちゃんの生きる力って凄いですねー。
身体を大事にされてくださいね。

2007.8.17 22:59 21

さえ(35歳)


さえさん、コメントありがとうございます!
とても嬉しかったです。
私もセカンドオピニオンで現実を受け入れる覚悟でした。
ほんとに赤ちゃんの生命力はすごいなと思います。
昨日子授かり神社にお参りし、赤ちゃんの成長をお願いしてきました。
御札ももらってきてすがる思いでお祈りしています。
まだまだ不安な日々ですが、リラックスして過ごせるようがんばります。
ありがとうございました。

2007.8.18 18:11 10

はな(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top