HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 完母にしたいのに・・・

完母にしたいのに・・・

2007.8.13 21:18    0 12

質問者: ミツカさん(28歳)

6月に出産して現在2ヶ月の男の子がいます。
 母乳育児を勧める病院で出産し、入院中から厳しい指導を受けましたが、体質的に母乳が出にくいらしく、退院時に何とか数滴出る程度。
 2ヶ月間、授乳時には毎回まず母乳を片側5〜10分ずつ吸わせ、足りない分はミルクを飲ませています。
 この飲ませ方だと母乳量は増えない、とにかく頻回授乳をするように、と、色々なサイトに書いてありますが、この時期クーラーを使っていてもとても暑く、水分摂取が少ない為の熱中症や脱水症状が心配でどうしてもミルクを飲ませてしまいます。
 また、息子はある程度の時間母乳を吸い続けていると、出が悪いためか途中で怒り出し、乳首を口から離して泣き出してしまいます。こうなると何度咥えさせても駄目で吸ってくれないので、またついついミルクを足してしまいます。
 現在のおっぱいの状況はこんな感じです↓

<右側のおっぱい>
 左側を吸わせていると、時々ぽたぽたと母乳が漏れていることがある。でも左側のように絞って母乳が飛んだことはない。
 何時間も吸わせなくても張らない。

<左側のおっぱい>
 時々自分で絞ってみると、ちゅーっと飛ぶことがある。でもすぐに2回目絞ってみても、もう飛ばない。でも、右側のように勝手に漏れ出てくることはない。
 5時間くらい吸わていないと張ってくる。

そこでご質問なのですが…。

・夏場、母乳の出が悪い時の水分補給の方法はどうすればいいでしょうか?

・頻回授乳をするとしても、母乳の量が足りなくて子供が泣きだして咥えてくれない場合はどうしたらいいのでしょうか?

・今現在2ヶ月と10日ほど経っているのですが、これからでも努力すれば完母にすることは出来ますでしょうか?

上記のご質問以外でも、何かアドバイスがあれば、どんな小さなことでも結構ですのでお願いします。
 母乳関連のサイトはだいたい回ってみました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

魔法のおっぱいと言うサイトも御覧になりましたざますか?

2007.8.13 23:20 12

。(秘密)

>。さん
見ました。
かなり参考にしている部分はありますが、うまくいきませんでした。

2007.8.14 11:42 9

ミツカ(28歳)

うちもお誕生から一ヶ月ぐらい混合でしたが、「おっぱいでらくらくすくすく育児―母乳の方が楽だった?!」という本を読んで2ケ月目にはいったくらいから完母にできました。
私はおっぱいは全然張らず、漏れもせず、しぼってもほとんど出ませんでいた。今でもそんな感じですが、子供はおっぱいだけで発育も良く、ぷくぷくに太ってます。

2007.8.14 15:48 10

ちーまま(秘密)

1ヶ月の子供がいます。ほぼ完母です。

水分補給はよほど無理しない限り飲みすぎという事はないと思います。
余分に取れば普通は排泄されるはずですから欲しいだけ、飲めるだけ飲んでいたら良いと思います。

今はまだ赤ちゃんも体力がないので飲むのも疲れるのでしょう。体力がついてくればどんどん飲むようになるしそれに連れて母乳の出も良くなると思いますよ。

今の飲ませ方でも十分努力できていると思います。
自分でマッサージ、乳首の黒い部分を絞るようなマッサージは行っていますよね?絞ってぴゅーっと出るならこまめに絞って出口を開け続ければ効果はあると思います。

私も出産直後から震え上がるほど痛いマッサージをされて辛かったですがその後も自分で痛いのを我慢しながらマッサージしました。1ヶ月たった今でも吸われた時すごく痛いですがこらえて授乳しています。

おかげでどのくらい出ているかは計っていませんが子供はぶくぶくに太っています。

それとミルクもこのままずっと飲ませた方が良いと思いますよ。私は母乳が足りていますがミルクもたまにあえて与えています。預けられないと何かあったとき大変ですからね。

今日はミルクを飲ませる日です。定期的に決まっているわけじゃないですが今日はお酒を飲みたいので。
育児のストレス解消にも両方うまく使っていけると良いですね。

お互い育児がんばりましましょうね。

2007.8.14 19:45 13

つばき(34歳)

私も夏生まれの子で、おっぱいは奮闘しました。
私の場合、とにかくすわせようと、ミルクを足さないで居たら、体重が増えないで減ってしまい、検診で怒られ、慌ててミルクを足したダメ母でした・・。

市からの案内で、地域の助産師さんを探し、おっぱいマッサージへ通いましたよ。
乳腺がまだ開いていなくて、奥でおっぱいは沸いているのに、出て来れなかったみたいなのです。
マッサージと共に、床に寝て処方してもらっていたのですが、天井までおっぱいが吹きあがりビックリしました。
それから何度も通い、乳腺が開通、3ヶ月ほどで完母になりました。

根菜類が体を温め、おっぱいの出をよくするそうで、
タンポポ茶もいいと取りよせ、飲んでみたり、カレーやシチュー、こってりした食事は乳腺が詰まるので
控えていました。

おっぱいマッサージ、お勧めですよ。
まだまだ2ヶ月。これから出てくると思いますよ!

2007.8.14 21:01 8

ぴぴ(36歳)

とりあえず頻回授乳を頑張る! と、言うことで、昨日は1回に足すミルクの両を今までの半分(60ccくらい)に減らしてみました。
 また、おっぱいを吸わせる時間をもっと長くしてみました。やはり途中で泣き出すことはありましたが、何度かおっぱいだけで満足して寝てくれました。
 この方法でまず、なるべく授乳回数を増やします。

>ちーままさん
張らず、漏れもしないでも充分足りてるということは、受注生産型のいいおっぱいなんですね。お勧めの本、探してみます。

>つばきさん
マッサージは時々していますが、授乳前に必ず、というわけではありません。もっとまじめにやらないといけないですね。
母乳にこだわり過ぎないように、努力しつつもミルクを足していきたいと思います。
頑張りましょう!

>ぴぴさん
母乳のことを相談したら、友達に桶谷式を勧められました。ちょっと遠くて行くのを迷っていましたが、自分で出来ることには限界がありますよね。
一度プロの手にすがってみようかなぁ…。

---
皆さん、アドバイス本当にありがとうございました!

2007.8.15 09:16 7

ミツカ(スレ主)(28歳)

4人の子を完全母乳で育てました。
すべて順調であったかというと、そうではなく、最初の子は軌道に乗るまではとても苦労しました。
もう13年前なので、ネットで情報を得るという手段もなく、頼りは、とりあげてもらった助産院でした。
2週に1回通って、おっぱいの状態、子供の飲み方、だ区姿勢を直接見てもらってアドバイスをもらい、マッサージをしてもらいました。
私の母乳の出は良かったので、ミルクは与えず、飲むのが下手の子供の為に、頻回に与えることで対処してました。
ミツカさんは、分泌が悪いとの事ですが、赤ちゃんの飲み方はどうでしょうか?
哺乳動物ではあっても赤ちゃんも母乳を吸うことに関しては初心者。
上手に吸えてないと、母親の乳房に刺激がうまくいかず、分泌が増えないということがあります。
病院では、退院後も母乳のケアをしてくれますか?
もしおっぱい外来があるのなら、受診して実際に診てもらうことをお勧めします。
また、産んだ病院でのケアを受けられないのなら、お近くの助産院や、母乳マッサージの施設をやってくれる施設を訪ねてみてください。
こういった場で聞いてみるだけではなく、個々の状態を直接見てアドバイスをもらうのが一番と思います。
母乳育児を軌道に乗せるのは大変ですが、乗ってしまえば、本当に楽チンです。
私が最初の子で順調に行きだしたのは3ヶ月になってから。
それからは、マッサージも必要なくなりました。
現在、4番目の子が1歳半。
まだ、夜寝るときのおしゃぶり代わりに、おっぱいを欲しがります。
夏場のおっぱいは、冬に比べて、脂肪分が少なく水分が多いという季節にあわせたものらしいです。
素晴らしい自然の摂理ですね。
母乳育児、うまくいくといいですね。

2007.8.15 11:22 7

ちゅん(41歳)

まずは自己判断でミルクを減らしたりせず、出産したところ、もしくは助産院などの母乳外来でおっぱいをみてもらった方がいいと思います。
私は2ヶ月弱のときに桶谷でマッサージしてもらいましたが、2度してもらったところで次回の予約は入れてもらえませんでした(さじを投げられた)。
その直後に生理が再開したので母乳は完全に諦めました。

母乳にこだわりたくなる気持ちも分かりますが、大切なのはお子さんが順調に成長することです。
私の場合、母乳にこだわるあまり哺乳瓶の乳首を吸いにくいものに変えてしまったため、それまでうれしそうにミルクをごくごく飲んでいた娘があまりミルクを飲まなくなってしまいました。
慌てて元に戻しましたが、その後もミルクの量はあまり増えず、体重増加が少ない状態がずっと続きました。

ミルクでもお子さんは育ちます。
あまり完母にこだわりすぎないほうがいいですよ。

2007.8.15 23:09 9

匿名(秘密)

このようなスレを読むたびに、何だかとても悲しくなります。それは、母乳にこだわるあまり、ストレスを溜めてしまうお母さんが実に多いことの方が、問題だと思うからです。
もちろん、自分の母乳を飲ませたいという気持ちは母として当然のことですし、母乳は素晴らしいものかもしれません。が、どのくらい出るのかは、それぞれで、全ての人が同じように溢れんばかりに出るわけではないのです。
出ないおっぱいを一生懸命すって、欲しいだけ飲めなくて泣いている赤ちゃん、本当に可愛そうです。
赤ちゃんは、おっぱいでもミルクでもお腹一杯飲んで、満足したいわけです。赤ちゃんには必要な栄養があります。どうか、ミルクの量を減らしたりしないでください。生身の人間の身体ですから、母乳でいきたい、という気持ちだけでは何にもならないのです。
おっぱいがたくさん出る時は、たっぷり飲ませてあげましょう。足りない時はぜひミルクで十分に補ってあげてくださいね。

2007.8.18 17:23 8

コナ(秘密)

私も、最初はそんなに母乳が多くはなかったと思います。また子供も吸う力が弱くて、うまく吸えずよく泣かれました。だから2ヶ月位までは混合でしたが、だんだん完母になりました。私も心配で、桶○のおっぱいマッサージに1度行ったのですが、量が適正かどうかなど教えて貰えるので、行って良かったと思います。やっぱり人対人だと細かく相談に乗ってもらえるし、実際の状態も見てもらえますから。私の場合は、片方がもう片方の半分位しか出なかったのですが、今は同じ位出ています。それに、子供も吸うのが上手になります。
とりあえず、水分が足りないのは怖いし、かわいそうなので、無理せず今はミルクを足してあげた方がいいと思います。

2007.8.19 01:31 8

しゅう(30歳)

前に投稿させていただいた、ちーままです。
>出ないおっぱいを一生懸命すって、欲しいだけ飲めなくて泣いている赤ちゃん、本当に可愛そうです。
赤ちゃんは、おっぱいでもミルクでもお腹一杯飲んで、満足したいわけです。赤ちゃんには必要な栄養があります。どうか、ミルクの量を減らしたりしないでください。生身の人間の身体ですから、母乳でいきたい、という気持ちだけでは何にもならないのです。
…わたしも、子供が生まれて二週間ほどの間は正にそのように考えていましたし、実家の母にもそう言われました。
私は、おっぱいがほとんど出てないように見えていましたし、子供はミルクを与えると喜んでたくさんのみ、機嫌よく「ぐっすり」眠りました。おっぱいではなかなか寝てくれず、寝てもすぐおきてぐずってしまっていました。「おっぱいが足りないんだから、おっぱいにこだわらないで、ミルクを充分に飲ませたほうが、この子のためにも私のためにも幸せだ。」と、危うく完ミにしてしまうところだったのです。
でも、偶然、先の投稿でお勧めした本に出会うことができ、その考えが、母乳とミルクの特徴や赤ちゃんというものに対する知識不足からくる誤解であることが分かりました。
本に書いてあったことを妄信したわけではなく、ジブンの実感と子供の状態を確認しならがら一つ一つ納得して読み進めた結果です。そこで、その知識をもとにミルクの飲ませ方を工夫し、二ヶ月にはいるころには、「完母でいける」と自信をもてる状態になりました。
本当に母乳の状態は人によるので、桶谷式の助産婦さんや母乳外来などできちんと診断を受け、またお子さんの発育や健康状態に気を配るのはもちろんのことです。
コナさんもぜひ一度読んでご覧になってください。
「え!そうだったんだ!勘違いしてたかも!」と思われることがきっとあると思います。
あと、「新・赤ちゃん学を知っていますか?」という本もお勧めです。これは、母乳育児を進める方法などは書いてありませんが、最新の研究に基づく母乳のメリットがきちんとかかれています。

2007.8.19 08:49 11

コナさんへ(秘密)

その後、おっぱいを吸わせる時間を増やして頻回授乳を頑張っています。
おっぱいだけで寝てくれたり、自分から口を離して機嫌よくしてくれる回が増えましたが、やはり2〜3回は満足してくれない回があるのでミルクを足しています。
今日、なんとなく自分で右側のおっぱいを絞ってみると、ちゅーっと母乳が飛びました(右側が飛んだのは初めて)。今まで1度もなかったことなので、びっくりするやらうれしいやら。
頻回授乳の効果が早くも表れたのかな?と思っています。
また、桶谷式のマッサージをやってくれる助産院に予約を入れました。人気のようで診てもらえるのは9月に入ってからですが、プロに診てもらえるということで、ちょっと期待しています。

>ちゅんさん
私は里帰り出産したので、出産した産院に行くことは出来ません。友人から桶谷式がいいと聞いてさっそく家の近くの助産院を予約したところです。私の場合、乳管がうまく開いてないような気がしますので、マッサージでもっと乳管が開いてくれればいいなと思っています。
アドバイスありがとうございました。

>匿名さん
桶谷式の助産院に予約を入れました。かなり人気のようで診てもらえるのはちょっと先になってしまいましたが、プロに診てもらって何か変わればいいなと思っています。
確かにミルクでも元気に子供は育ちますよね(私自身がそうです)。でも、努力して出るようになるなら、それに越したことがないなぁとも思います。今は働いてないので、おっぱいのことに時間を裂くことも出来るので、せっかくなら頑張ってみたいと思うのです。

>コナさん
赤ちゃんが泣き叫んでも何も与えないわけではないですよ。長い時間を掛けてでもおっぱいだけですんなり寝てくれたらそのままで、それでも足りずに泣き続ける時だけミルクを足すようにしました。
おっぱいは吸ってもらえれば吸ってもらうだけ出るようになるそうです。そのためには、ミルクを減らしておっぱいを吸う回数を増やさなければならないのです。量が少ない代わりに回数で頑張るわけです。
毎回たっぷりミルクを足してしまうと、おっぱいを吸う回数が少なく、いつまでもおっぱいが出る量が増えないそうです。

>しゅうさん
私も桶谷式の助産院に予約を入れました。一度診てもらって、頑張れば乳量が増えるおっぱいなのか、それとも頑張っても駄目なおっぱいなのか判断してもらえたらと思います。やはり素人では出来ることに限界がありますもんね。行っていい変化があることを期待しています。

>ちーままさん
私も同じような経緯で完ミになりつつありましたが、今ならまだ間に合うかも、と思い、もう一度頑張ってみようと思っています。

----
皆さん、沢山のアドバイスありがとうございました。

2007.8.22 21:40 9

ミツカ(スレ主)(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page