HOME > 質問広場 > くらし > 離婚後の関係

離婚後の関係

2007.8.14 13:26    0 9

質問者: ちょこさん(32歳)

昨年、友人が離婚しました。
子供が男の子2人(小学1年生、幼稚園)
夫婦ともに高校の友人です。

彼の1000万円を越える借金、浮気の発覚。

彼女はその後、パートで少しでも返済していましたが、パート先で浮気していました。
(離婚後発覚)
離婚前も男性の友人と一緒に食事したり、日帰り旅行に行ったりしています。

彼女にも忠告しましたが、人生一度しかないから楽しむとのこと。

原因は当然彼にあるのでしょうが、彼女も同罪だと思っています。

しかし、気の弱い彼は彼女のいいなりに離婚しました。

彼は養育費や慰謝料を支払っているようですが
彼女の住居をしりません。

先日、彼女に「彼には住所を教えないで」と言われました。

あまり関わりたくありませんが、2人とも友人。
私はどう接したらいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょこさんは同罪とおっしゃっていますが、彼女が浮気をしてしまった背景は本人でないと分かりませんよね?夫に裏切られたのでしたら妻だって誰かに頼りたくなってしまったのかもしれないし、心が弱っている時に自分を認めてくれる人が出てきたら、その人にすがってしまうことだってあるかもしれません。
別に不倫を肯定している訳ではありませんが、本人でしか分からないことを、断定して「いけないこと」とは他人は言えないことだと思います。
ちょこさんが出来ることは何もないと思います。
夫婦(元?)のことには全く関与しないことしかないと思います。

2007.8.14 17:07 6

ザッハトルテ(33歳)

「彼女から、あなたに住所を教えないでと言われているから、私の口からは教えられないわ。」で良いのでは?
当事者にしか分からないこともあるので、おっしゃる通りあまり関わらない方が良いですね。

2007.8.14 17:26 8

majority(33歳)

「どのように接すればよいか」ということですが、どちらも友人だと思うのでしたら、中立の立場を貫かれてはどうでしょうか。
「あなたのために益になることはしないが、不利になることもしない」ということです。
いっそのこと、そう言い放ってもよいかもしれませんね。
心配なのは、住所を知っていることをほのめかすと、万一男性が逆上するようなことがあった場合、「住所を知っている」というだけでスレ主さんのところに押しかけてくることもありえるということです。
気にしすぎでしょうか・・・。

2007.8.14 17:57 8

KY(35歳)

ザッハトルテさん

ご意見ありがとうございます。
たしかに彼女の辛さは本人しかわからないと思います。
彼女は彼が借金等で問題を起こす前から、彼の留守中に男性の友人(私の元彼)を招いていました。
その友人と子供達4人で遊園地へ行ったり。
その後、エスカレートして夜11時過ぎに招いて夕食を一緒にしたり。
そのうち二人で出掛けるように…。
深い関係では無かったようですが、
彼は帰りが深夜になることが多い職業でしたので、やりたい放題です。
なので、1000万円もの借金をする彼もどうかしていますが、その前に彼女も度が過ぎていたように感じています。
子供がいなければそれでも構わないでしょうが、小学1年生と幼稚園生と幼い子供を置いて泊まりで浮気相手に会いに行くなんて…。
そのときは仕事などと嘘をついて子供は彼の実家や彼に預けているそうです。
子供は離婚したことも知らず、単身赴任だと思っています。
子供が犠牲者になっているようで心配です。
でも、離婚するまでの2〜3年の間、彼女に子供を一番に考えて!と忠告してきましたが理解はしてもらえませんでした。
やはり、私に出来る事は何もないですね。

majorityさん

ご意見ありがとうございます。
そうですね。
知らない…と言うよりは口止めされていると言った方がベターですね。
私自身、関わるのも疲れてしまいました。
彼女は親友だったのですが、この件でちょっと不仲になりつつあります。
余計なお世話をしてしまった自分を反省しています。

KYさん

一応、中立の立場をとってきたつもりです。
互いに好き勝手していないで、家庭を大事にするように言ってきました。
両者とも、自分の都合の良い話しかしてこないので話に食い違いがあったり…。

ちなみに彼は暴力や暴言を吐くような人ではありません。(新聞の勧誘も断れないような気弱です)
気弱なくせにギャンブルでは燃え上がってしまうようで…。
冷たいようですが、関わらないほうが身のためのように思っています。
正直、今日に至るまで長期戦できたので嫌気をさしている部分もあります。
影で彼女が私の悪口を言っているのも聞いていましたが、子供のためを思って忠告してきたのです。
こんなことで親友と思えなくなるのも悲しいことですが、正直10年以上離れるとお互い環境も違ってきて考え方も感じ方もかなり違ってきてしまうものですね。
これからは意見は述べず聞くだけにしようと思います。
ご心配いただきましてありがとうございました。

2007.8.15 11:13 7

ちょこ(32歳)

私も同じような悩み?を持っていた事があります。

ちょこさんは 元ご主人のほうともお友達(知り合い?)なんですよね。それだったら 悩みますよね。
これが 女性の側だけが友達、っていうんなら答えは簡単なのですが。

私の場合 夫ともすごく親しい友達 妻の方も友達、という関係でした。
ちょこさんのケースの場合 夫が我が先に 浮気・借金をしてるので 悪いのですが
私の場合 夫側に悪いところはあるものの浮気や暴力ではないので100%悪いとはいえないような状況で 妻の方が浮気をして家を出ました。

そのことを 夫側に伝えるべきかどうか悩んだのですが 女性同士の友情は大切と思い言いませんでした。
その後 二人は離婚しましたが 妻は自分が浮気したことは隠したまま 夫の悪い所だけをあげて慰謝料をもらいました(慰謝料をもらった事は大分後で知りました)

私は 最初に浮気をしてることを夫側に伝えるべきだったな、って思いました。
後から 夫側も 妻が浮気をしていたことを知り 私が隠していた事も知ったので 私たちの友情もなんとなく疎遠になってしまいました。
女性の方とは 私の方が不信感を抱いてしまったので 同じく疎遠になりました。

ちょこさんのケースとは違いますが・・・
住所は教えるべきではないと思いますが もし ちょこさんの目から見て明らかに 女性の方も悪い、と思うなら離婚前から浮気していた事実は男性の方に伝えてもいいと思います(慰謝料減額の理由にはなると思いますので)

2007.8.15 13:11 6

はる(36歳)

はるさん

コメントありがとうございます。
はるさんも同じような経験をされたのですね。
両者とも高校の同級生です。
彼女とは親友で、二人をとりもったのが私でした。
法律上では彼が悪いことになると思いますが、家庭をかえりみない(御礼のコメント参照)彼女にも原因はあると思っています。
どちらかに加担してしまうと問題なので、中立の立場で判断していました。
でも彼は友人。彼女は親友。
となると、彼女にコンコンと注意してきた方があきらかに多いです。
(彼女は逆ギレしていたようでした)

彼女の浮気は彼から聞いたことなので本人は知っています。
離婚してから、彼が家を出るまでの1ヶ月の間に友達とカラオケに行く、実家に行くなどと嘘をついて子供を彼(または彼の実家)に預けて浮気相手の家へ行っていたようです。(親権は彼女の方にあります)
彼も怪しいと思い、彼女を尾行して知ったようです。
彼女にその話をしたところ、尾行したことにキレて、そして開き直って離婚してからそういう関係になったと言ったそうです。
離婚して約1週間後の話ですから彼女の話も信用できません。
彼が蒔いた種とはいえ、彼だけが悪者なのも可哀想。
彼自信、知りたくなかったと言っていました。
弁護士も入れず、彼女の言うままに慰謝料と養育費を支払っています。
結局、彼がだらしないのだから仕方ありませんが、彼の両親まで馬鹿にしている事が許せません。
彼の両親と家族(子供も一緒に)で旅行に行く時も彼女のみ仕事を理由に旅行に行かず、男性の友人と日帰り旅行に行っています。
私自身、自分で言うのもなんですが…正義感の強い白黒ハッキリしたタイプなので彼女からみたらうっとうしい存在だったのかもしれません。
彼女のため、そして第一に子供のためを思って忠告してきた私が馬鹿みたく感じてしまいます。
今、彼女は慰謝料、養育費、母子家庭の手当で不自由無く自由気ままにいるようですが、後で痛い目にあっても相談に乗る気もありません。
そして、彼も同様です。
冷たいようですが、自業自得だと思っています。
こんなことで親友を失うことになるかもしれないと思うと悲しいですが、たまに会って適当な話をする仲になると思っています。
今、私の怒りがピークだからかもしれませんが…。
友人夫婦の問題で友人との関係がギクシャクするなんて、とても気分が悪いですよね。

2007.8.15 18:03 6

ちょこ(32歳)

はるさん
度々ごめんなさい。
投稿して、あまりにも長いコメントだった事に気づきました。
私自身モヤモヤがピークだったので、多少暴言も吐いていたようです。
お許しください。

2007.8.15 19:47 6

ちょこ(32歳)

私も当時は ほんともんもんとしたし
二人と付き合いがなくなった今でも思い出すと悲しい気持ちになるので お気持ちは良く分かりますので
大丈夫です。

無責任なことをしても 自分だけの問題、としか捉えられない彼女が一番可愛そうなのかもしれません。

ほんと こんなことで友達を失う(少なくとも 味方が変わる)のって悲しいですよね。

2007.8.16 13:23 6

はる(36歳)

はるさん

やはり、距離ができてしまいますよね。
今回、本当に勉強になりました。
親しき仲にも礼儀あり(?)ではありませんが、
どんなに仲が良くても夫婦の問題には関わらないのが良いと感じました。
こんな思いをするのは二度とゴメンです。

いろいろありがとうございました。

2007.8.16 14:40 7

ちょこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page