HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF失敗後は無排卵にな...

IVF失敗後は無排卵になりやすい??

2007.8.15 11:13    0 4

質問者: クマさん(秘密)

初IVFで高温期のまま生理を迎え、凍結胚4個の融解移植を予定しております。

「今回は残念な結果となりましたが、すぐ始めたいなら高温期になったら来てください」「1周期空けるなら生理を見送って高温期になってから2〜3日後に来てください」と医師に言われ、すぐ開始しようか1周期空けようか迷っています。

IVFで失敗したあとは無排卵になりやすいと聞きましたが、IVF経験者のみなさんはいかがでしたか??

今、低温期12日目で、普段なら頚管粘液が増えている頃ですが、全くオリモノがなくカラカラです。
1周期空けて移植をするなら、今回の排卵は自分でタイミングをとりたいのですが、やはり無排卵になってしまっているのでしょうか・・・

ご意見をお願いします・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はウワサ(?)通り、IVF撃沈のあと無排卵になりました;
高温期になる気配も無く日にちが過ぎたので、病院に行ったら、卵胞が育っていなくて完全に卵巣がお休みしている状態だったので、お薬でリセットして、次周期を迎えました。

全員がそうなるわけではないですが、IVFの後はホルモンが乱れやすいみたいですね。

2007.8.15 17:17 9

チイ(29歳)

チイさん、お返事ありがとうございました。
やはり、無排卵になりやすいのですね。
今日もやはり頚管粘液が増える気配がありません。

お薬でリセットとありますが、
チイさんの場合低温期のまま生理がきたのでしょうか??
お薬でリセットというのは、お薬で生理を起こしたのでしょうか??

IVFも初めてでしたし、自力で排卵がないという経験もないので、無排卵がどういう感じのものなのか見当がつかなくて・・・

もしこちらをまた拝見して頂けていたらお返事を下さると嬉しいです(^^)

2007.8.16 15:34 6

クマ(秘密)

クマさんへ
 クマさんのコメントが昨日までの私と同じだったので、ちょっと気になりコメントさせていただきます。私は、多嚢胞気味でIVFチャレンジ中です。
 7月にIVFをし、OHSS気味だったのですが、初期胚盤胞を移植しました。が、判定日待て持たずに生理がきてしまいました。
 凍結受精卵を戻すことにしたのですが、先生からは、IVFの次の周期は無排卵になる可能性が大きいから、もし今周期低温が長く続くようであれば、薬でリセットしましょう…と言われていました。
 今日で低温が25日続いたので、来周期の相談と必要であれば、生理を起こすために薬をもらいに行こうと受診をしてきたのですが、内診の結果、20mmのタマゴが育っていて、内膜も10mmでわりときれいに厚くなっていました。念のためHCGを打っていただいて、明後日再度受診します。血液検査が問題なければ、今月、凍結受精卵を戻すことも可能といわれました。
 予想外にタマゴが育っていたので自分でもびっくりです。育つのに時間がかかっているのが気になったので、先生に聞いたところ、内膜の状態や血液検査で問題なければ大丈夫といわれました。
 今夜、主人と相談してから、戻すかどうか決めようと思っているのですが…。(タイミングをとるだけにするかも知れないです)
 長々ごめんなさい。私みたいなパターンもあります。

2007.8.16 19:06 9

プルーン(33歳)

プルーンさん、コメントありがとうございます。

低温期が25日続いて卵胞が育っているとは(*O*)
大抵、私は14日前後で排卵するので、低温期が続いてはいますが、念のため昨夜タイミングをとってみました。
プルーンさんのように25日以降に排卵が起こる可能性もあるのですね・・・

来院日のことは担当医から指示があったのですが、
IVFのあと無排卵になる説明は一切なかったんです・・・
無排卵の可能性があるというのを知ったのは、実は以前通院していた不妊専門病院のHPの相談コーナーで「IVF失敗後の移植はいつが一番良いのか」という内容で相談した際の回答で「無排卵になりやすいので1周期空けた方が良いでしょう」とのアドバイスからなんです。
なので、低温期が続いた時の指示がなく、お薬を使ってリセットする必要があることは知りませんでした。

生理周期は28〜31日なので、あまり低温期が続くようなら私も病院へ行ってみようと思います!
大変参考になるコメント、ありがとうございました(^^)

プルーンさんの移植が成功しますように・・・

2007.8.16 20:20 5

クマ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page