HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 痔がひどくなりました。

痔がひどくなりました。

2007.8.15 16:25    0 2

質問者: ゆかさん(28歳)

先月に帝王切開で出産した者なのですが、妊娠中は便秘に悩まされる事も無く、もともと便秘もあまりしなかった方なのですが、出産直後、傷の痛みで力めず、便秘がちになってしまい、入院中座薬をいれてもらったりしていました。普通分娩の方で、いきみすぎて痔がでてしまった方は多いと思いますが、私の場合は、便秘が何回か繰り返して痔がひどくなったんだと思われるのですが、(いぼ痔です)出産をきに痔がひどくなった方いらっしゃいますか?一応、ボラギノールなどを使ったり、プルーンジュースを飲んだりしているのですが、痔がよくなった方いますか?用をたした後おしりが痛くてトイレに行くのがこわいです(・・;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆかさま :

現在、私は妊娠9ヶ月(34週目)なのですが、7ヶ月の時に、何やらお尻に違和感を感じ、お尻に触れてみると、丸いものが1つでており、「これは!もしかして!」と思い、主人に確認してもらったところ、「痔だねー」と言われ、近くの肛門科に診察に行きました。
すると、「痔です。」とDrに言われ、「すぐに終わるし、楽になるから治療する?」と言われ、私は安易に「はい」と答えたら、次の日、診療台の端っこに丸まって横になり、局部麻酔を2回、肛門周囲に、そして摘出され、4針縫合しました。
その後、もう3日間は痛くて痛くて、トイレの後は放心状態、座るとつっぱる感覚があり、立ち上がるときなんて痛くて・・・という感じでした。
4日目に2針抜糸したのですが痛くて受付に聞こえるくらいまで叫び、壁まで叩いてしまいました。
しかし、外側の3針目が6日目にぽろっととれたときにはこの上ない幸せを何十年ぶりに感じ、主人にも「なんて幸せそうな顔なんだろう」って言われました。
取れたときの気持ちよさは今でも忘れません!
今では、本当にお尻がすっきりしてるし、変なお話、おならの音もあまりなく、風のようなおならしか出ない状態です。(汚いお話しですみません。。。)
もし、便秘症?でしたら、緩下剤(ラキソベロン)をご使用されてみてはいかがでしょうか?(もちろんDrに相談してください。)
私は術後2日目より使用してすごく助かりました。
9月に出産予定なのですが、逆子のため、帝王切開になる確率が高いので、Drに入院中、処方してもらおうと思ってます!
痔が良くなったというか手術した経験(日帰り)なので
お役に立ったかわかりませんが私の痔体験でした。
軟膏で治されたいのであれば一度肛門科で診察されてみてはいかがでしょうか?(もし、いぼ痔などであれば)。
長くなり、申し訳ありませんでした。

2007.8.15 18:06 80

わんこ(34歳)

わんこさんありがとうございました。肛門科で取り除いてもらえれば一番いいんでしょうけど・・。やっぱり痛いんですね(・・;)一ヶ月検診の時にでも、先生に相談して軟膏などだしてもらいたいと思います。わんこさんも赤ちゃんもうすぐですね。わが子はかわいいです♪どうか元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2007.8.17 14:19 75

ゆか(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page