HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジアに感染して。

クラミジアに感染して。

2003.10.24 19:05    0 1

質問者: kiraさん(29歳)

先日、卵巣ののう腫摘出手術をしたんですが、その時の血液検査でクラミジアだと診断されました。
二週間分の飲み薬をもらい、飲み終わった頃がちょうど手術後の検診だったので、クラミジアについてもこれで直ったのか聞いてみました。
先生が言うには「あなたの場合+、−なので、まだ初期の段階です。オリモノ検査だと薬を飲めばすぐに−になるんですが、血液検査はなかなか−になりません。なので三ヶ月後、また血液検査に来て下さい」と言われました。

本やHPで見てみたら飲み薬で治ると書いてありますが、結局私はまだ感染したままなのでしょうか?
どうやってどの位の期間で治るのか、分かる方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手術お疲れ様です。
クラミジアの血液検査ではおもにIgG抗体とIgA抗体を見ますが(IgM抗体も見る場合あり)クラミジアに感染すると、IgA抗体が先に+になり時間がたつとIgG抗体が+になります。おそらくkiraさんはIgA+でIgG−だったのでしょう。それで感染初期と判断されたのだと思います。IgA抗体はクラミジアが治れば6ヶ月くらいで−になるみたいですが、IgG抗体の方は治っても一生+のままです。
オリモノ検査は抗原検査なので、これで確認できるのが一番みたいですが、感染後時間がたってるとクラミジアが上に上がっていってしまって検査できなくなるようです。

クラミジアに効く抗生物質を1〜2週間飲めば、まず大丈夫と思っていいのではないでしょうか。ただ医師が再検査してくれると言ってるようですので、治ったかどうかはちゃんと診てもらって医師の判断にまかせた方がいいです。

2003.10.28 08:26 15

ぶりこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page