HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 都内地下鉄か総武中央線沿...

都内地下鉄か総武中央線沿線の保育所

2007.8.15 22:11    0 3

質問者: まるさん(秘密)

週3日子供を預けなければいけないのですが、現在住んでいる地域の保育園はどこもいっぱいで入れなくて困っています。東京メトロ(東西線希望)か都営地下鉄(新宿線か大江戸線希望)か総武中央線(本八幡〜新宿)沿線で、比較的保育料が安い保育所・託児所をご存知でしたら教えて下さい。もちろん値段だけで決めるわけではありませんが、まず保育料で候補をしぼって、いい所があるか調べたいと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無認可の保育園をお探しということですか?

情報でなくて申し訳ないのですが、公立や私立の認可保育園の場合ですと、両親の収入によって保育料が変わってきますので、安いところを探すということはできないですよ。

値段のことでは、ありませんが、江戸川区の保育園(私立認可園も含めて)は、評判いいですよ。
ちなみに私の友達が、江戸川区の私立保育園で働いていますが、自分に子どもができたら入れたいなぁ・・・と思うほどです(ちなみに私も元保育士です)。

2007.8.16 07:27 12

さくらさく(30歳)

さくらさくさん

お返事ありがとうございました。探しているのは無認可保育園になると思います。というのは、私は公立や私立の認可保育園となると、住んでいる地域(市や区)のにしか行けないと思っていたからなのですが違うのでしょうか?近くの公立や私立の認可保育園はどこもいっぱいで入れないので、近所で入れるとしても無認可になってしまうのですが、無認可は高いので、できれば通勤時間の間の保育料は払いたくないと思い、できるだけ職場の近くか途中で探せたらと思っているのです。

2007.8.19 17:59 11

まる(秘密)

一時預かりを利用するということですよね。
お子さんはいくつですか?
託児施設の利用料は、それほど差がなく、月齢が上がるにつれて保育料も安くなってくると思います。
週3回利用で、1日8時間以上預けるとすると、月単位の基本保育料の方が安くなるのではないでしょうか。
私は23区内在住ですが、お探しの地域に土地勘がないのでアドバイスができませんが、東京都には認証保育園というのがあります。全くの無認可よりはずっと安心だと思います。うちも半年間は認証保育園に預けていましたが、保育園内で調理する給食もあり、行事も豊富で、アットホームな環境の中で、子供はのびのびと生活していたようです。
費用が安いのに越したことはないでしょうが、金銭面だけで決めるのは大変危険です。実際の施設、保育士の人数や保育の様子、散歩コースに危険箇所はないか、などをしっかり見てから決定してください。
つい先日も、無認可保育園の車の中に置き去りにされて命を落とした子供がいました。保育の質の問題だと思います。小さなベッドに2人ずつ寝かせたり、おやつの蒟蒻ゼリーで窒息死したり、など、保育施設での事故は後を絶ちません。
大切なお子さんを預けるわけですから、念には念を入れて、検討してくださいね。

2007.8.20 06:05 11

リウ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page