HOME > 質問広場 > くらし > 主婦のみなさん、クーラー...

主婦のみなさん、クーラーは1日中つけますか?

2007.8.16 11:41    0 20

質問者: ももかさん(32歳)

こんにちは。
来月出産の為先月で退職し、今は家でのんびりと過ごしているのですが、妊婦の為か例年の夏より暑く感じることもあって、毎日暑くて暑くてどうしようもなく、何もしなくてもダラダラと汗が出ます。
なので朝起きてから寝るまで1日中クーラーをつけているのですが、主婦のみなさんはどのようにされているのでしょうか?
日中は我慢して、夜だけクーラーをつける、といった感じなのでしょうか?
母からは「贅沢ね〜」と言われます。
今までずっと働いていて、今のように日中毎日家にいるといった状態がなかったので、このような暑さの中みなさんはどうしているのか疑問に思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ここ数日はずっと付けていますね〜。
アトピー持ちなので、暑くて汗をかくと痒くなってきますので付けないと家にいれません。。
少し前までは寝ている時間(朝まで)は消していましたが。
我が家はペットがいて、子供と日中は別室にしているのでリビングと和室の二部屋を付けっぱなしです、
だから電気代が凄いです。3万円くらいは普通です(泣)でも冬はもっとかかりす。
全然エコじゃないですね・・・。でも暑いとイライラするので電気代は諦めています。。。

2007.8.16 12:47 20

のどか(37歳)


私も妊娠8ヶ月で引きこもり生活ですが
妊婦の夏がこんなにつらいとは・・・
もともと暑さに弱いので
体に良くないとは思いつつ
クーラーはほぼかけっぱなしですね。
でないと妊娠のせいで汗の量がハンパないので・・・。
家の中でも熱中症になるそうですから
あまり無理して暑いの我慢してても良くなさそうだし。
この暑さでは仕方ないと思います・・・。
家にいるのに贅沢な・・・とは少し思いますけど
妊娠中の特権ということで(^.^)

2007.8.16 13:01 11

花(24歳)


初めまして!毎日猛暑にうんざり気味の私です。

私は午前中はエアコンを使用してません。
と言うのも、午前中に家事を済ませるようにしているので、どうしても部屋の空気を換気したくて、
汗だくになりながらも窓全開で家事しています。

午後からは仕事なので、1度シャワーを浴びて、
化粧、着替えなどをしますが、この時はエアコン使用です。
エアコン使用しないと、化粧がドンドン崩れてしまうから(笑)。

私は都内高層マンションに在住ですが、
日当たりが良すぎるのか、部屋の壁が熱気で熱くなってます!!
なのでなかなかエアコンも効かず、冷えにくくて困ります。

話題がそれてごめんなさい。

この猛暑ですから、エアコンは決して贅沢ではないですよ〜!!生きていく為にも必要な物ですっ!!(笑)

2007.8.16 13:06 10

カプチーノ(33歳)


私は兼業主婦ですが、ここ最近 暑い中家でボ〜としているのでレスします。
うちは夫がクーラー狂で、夫が会社帰ってきてから朝出かけるまでずーっとクーラーをつけっぱなしでいます。なので朝私が目覚める時には私の体は冷え切った状態。一昨年にはクーラー病になったほど。。。なので一人で家にいる時は一切つけません。ダラダラ汗をかくのが好きで、汗でベタベタになったら時間に関係なくシャワーを浴びます。
でも妊娠中ならば、贅沢とか関係なくご自身の体調に合わせた室温にすることが一番だと思います。

2007.8.16 13:56 11

majority(33歳)


1日中、つけています(^^;)
電気代の請求額が怖いです・・・

今年はかなりの猛暑ですし、つけないと過ごせないです。
少し前までは午前中は我慢してましたが、最近は朝から気温が高くて・・・

冷房より電気代が掛からないのかなという勝手な憶測で、とりあえず除湿の27℃で何とか過ごしてます。
みなさんは設定何℃くらいなんでしょう??

2007.8.16 14:11 14

マドレーヌ(秘密)


家にいても熱中症になる時代ですから一日つけてます。
これがお隣の家と距離があり山や川があるところに
住んでいたらいいですが我が家は隣の室外機が窓を
開けると熱風となってどの部屋も入るほど密集してる
ところなので。

2007.8.16 14:53 6

りもこん(秘密)


新生児がいるので一日中つけっぱなしです。
でも設定温度は28〜29度にしています。

暑いときは扇風機をプラスします。

汗をかいたらすぐにシャワーを浴びます。
妊娠中もこまめにシャワー浴びていました。

冷たいものも適度にとるのは良いと思いますよ。

2007.8.16 16:45 7

つばき(34歳)


家にいるときは、ずっとつけっぱなしです。
家の中でまで、汗をかいて不快だなんて、気分が悪いので私は無理です。
我慢しなくていいのではないでしょうか。

2007.8.16 20:39 8

ゆい(27歳)


毎日暑いですよね。
我が家は午前中に買い物に行くので、出かけるときに冷房をつけてでかけます。(犬を飼ってるので犬のために)
最近は夜までつけっぱなしで寝るときにタイマーかけます。あと扇風機を回してます。

>マドレーヌさん
私も除湿の方がオトクだと思って以前まで除湿を使ってたのですが、残念なことに除湿の方が電気代がかかるようです!!最近知りました。
28度設定プラス扇風機がいいみたいですね。
でも28度設定って涼しくないですよね…
うちは26度か27度に設定してます。

2007.8.16 21:40 7

ラムネ(26歳)


梅雨明け前は、午前中は、エアコンなしで過ごせましたが、今は、無理です。
でも、28度にしています。それでも、冷えすぎ?!と思うと29度にしてみたり・・・
冷えたなぁ・・・と思って、エアコンを止めてしまうと暑いので・・・
昔だったら、贅沢なのかもしれませんが、電気代も昔のエアコンに比べたら半分以下だと言いますし、昔よりも暑いので、仕方ないのでは?!と思います。
エアコンをかけないで熱中症になってしまったりしたら大変ですし・・・・。

2007.8.16 21:56 8

さくら(30歳)


朝の9時くらいまではなんとか冷房を使わずに頑張りたいところなのですが、あいにく夫が暑がりのため、起きたときからつけています。。。
そして、就寝後2時間の切タイマーを仕掛けています。
窓を開ければ、良い風がはいるのですが、窓を開けて換気をする気にはなりません。
近隣で戸建分譲のための工事中なのです。
このため、砂埃がかなり舞い込み(1時間開ければ風は通るが部屋は相当ザラザラ)、掃除のイライラが収まらず、暑さもあって、悪循環に陥ります。
 
「冷房27度・微風以下+扇風機」でリビングだけを快適に、それ以外(トイレ・フロ・玄関・廊下など)は不快指数200%で我慢しています。
 
なお、「ショッピングセンターにいって避暑しよう」という試みは全くしておりません。
お店にいったら、1日分の電気代以上のお金を使ってしまうからです・・・。

2007.8.17 00:17 5

KY(35歳)


いわゆる避暑地に住んでいるため、クーラーは必要ありません
しかし、冬はものすごっく寒いです(泣)


来月の出産まで、母体もお腹の赤ちゃんも快適に過ごして下さいね!

2007.8.17 07:30 6

ワンコ(33歳)


体の冷え防止+一応エコかなと思って28度でエアコンつけてますっ関西ですが十分涼しいです♪

2007.8.17 08:51 6

kou(秘密)


今月出産予定で里帰り中です。
わりと暑さに強いので午前中はエアコンはつけていません。
昼間は私と母の2人きりで母の方が暑さに弱いので午後からは2人でまずシャワーを浴びてから狭い部屋に移動してエアコンをかけています。

と言うのも実家のLDKは30畳くらいあってしかも南東向き、オール電化の家なので昼間に冷房フル回転するとめちゃくちゃ電気代がかかってしまうのです。(オール電化は昼間の電気代がさらに高いのです)
なので午後からは7畳のテレビがある部屋に2人で移動しています。(笑)冷房も27度設定にしても十分涼しいし、テレビもあるし、電気代もそれほどかからずで快適です。(ちょっぴりエコ)

2007.8.17 11:49 4

ひな(31歳)


私は専業主婦です。
夏場は一日中エアコンつけてます!買い物にでかけてる間までつけっぱなし。
私は暑さや湿気には耐えられないので(具合が悪くなるの)我慢はしてません。
暑いせいで快適に眠れないのもいやだし、寝るときもつけっぱなしです。
2年前に新築した電化住宅ですが、24hエアコン使って(4台あります・常時ついてるのは2台で寝るときは寝室のみ)電気代はひと月1万6千円ほどです。
ガス代なしでの電化住宅・・夏場にこの金額、快適生活にはとても満足してます。

自分の家での自分の生活ですもの。第三者にあれこれ言われたくないですよね?
うちの夫も我慢はしなくていいと言います。せっかくあるエアコンですもの。使って快適に過ごしましょうよ。

今も2台フル回転(吹き抜けがあるので2台つけてるの)です。贅沢と言われ様が、我が家はこれでいいんです。

私はしあわせですね・・・(主人に感謝です)

2007.8.17 12:20 6

えれな(秘密)


私が住んでいるのは、大阪市内の賃貸マンション…
東側と南側にベランダのあるため、超日当たりがよく、
しかも、戸建に比べ密閉性の高いマンション……
もう、暑くて暑くてたまりません!

お盆に入る前までは1日数時間程度だったのですが、
ここ数日は、ほとんど1日中つけっぱなしです(夜中も)。

妊婦さんなので、たぶん余計に暑く感じるはず…
(私も、上の子は8月に出産でしたので、ものすごく暑かったです)
暑さを不快に思うようでしたら、ストレスをためないためにも、割り切ってクーラーつけ放題でもいいんじゃないですか?
でも、体を冷やさない程度にしてくださいね♪

2007.8.17 14:11 6

かりん(33歳)


この2,3日の猛暑は、さすがに午後からエアコンを付けましたが(29度設定)、
普段は、ここまで暑くなければ、扇風機のみで、涼しいです。(ちなみに我が家は関東です。)


なのに、旦那が帰宅する、夜9時過ぎから、エアコンを付ける・・・。腑に落ちない使い方・・・。
しかも、旦那だけ、寝るときもエアコンを付けっぱなしです。


私と生後4ヶ月の娘は、エアコンなしの寝室で寝ています。

2007.8.17 16:09 6

みみみ(35歳)


専業主婦です。
ウチは、主人が暑がりなので、家にいるときはつけっぱなしですが、夜寝る時はタイマーで1時間だけつけています。
夜中に暑くて目が覚めたときは、また1時間だけつける、という感じです。
朝は、主人が出かけた後、スイッチを消して、扇風機に切り替えます。
掃除などをしている間は、汗をダラダラかきながらやってます。
午後になると、あまり暑い時はつけますが、28〜29度にして、一時間ぐらいしたら消し、扇風機に切り替え、また1時間後につける、という感じです。
その後、夕方早めにお風呂に入り、上がった後は、ずっと夜までつけっぱなしという感じです。
節約のため、こまこまつけたり消したり、忙しいですが、電気代は 何とか6000円台を保っています。

2007.8.17 16:48 4

すみれ(40歳)


7月までは午前中は我慢して2時くらいからクーラー付けてたけど、ここ最近は無理無理!!
起きたらつけてます(汗)


旦那がいないときは28度保ってますが旦那は極度の暑がりなので帰ってきたら26度に下げてしまいます。
気付かれないように後で戻しますけどね(笑)

2007.8.17 18:15 5

ゆう(25歳)


たくさんのお返事ありがとうございました!
やっぱり1日中クーラーをつけている方が多いので、なんだか安心しました。
隣家がひしめきあっている戸建てに住んでいるのですが、隣の家も裏手の家もクーラーをつけてる様子がないので(窓が開いている)、やはり1日中クーラーをつけるのは母の言う通り贅沢なのかな?と思っていました。
しかも何もせず家でボ〜っとしているだけなので、余計に(笑)
ありがとうございました!

2007.8.17 20:49 6

ももか(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top