HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮卵管造影でピックアッ...

子宮卵管造影でピックアップ障害が分かりますか。

2007.8.16 16:13    0 3

質問者: かなたんさん(34歳)

不妊治療を始めて約1年経過しますが、今回転院にて再度卵管造影を受けてみることを薦められました。一年前初めて試みた時には子宮、卵管共々異常はないといわれたのですが、私の治療歴等を見られ「異常がないと思われないので再診した方が良い」とのことでした。

実際に今回、始めて内診受けただけで子宮後屈であることや子宮の奥に少し癒着があることをいわれました。先生曰く、造影剤の流れ具合を実際に見ることで癒着具合が分かるとのことでした。

そこで皆様にお尋ねですが、卵管造影であのピックアップ障害を確認することが先生の経験値によって分かるということを聞いたことがありますか。私は今回、前向きにこの治療を再度受けますが、異常がなくともあっても、あの卵管造影の恐怖を思い出すと夜もよく眠れません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


かなたんさん、こんにちは。

卵管造影は、とっても痛いところもありますが、
痛くない病院もあります。
造影剤の種類によるのかそれは不明ですが・・

私は数回造影を受けましたが、最初は
異常がなかったのに、1年後にはちょっとつまり気味
といわれ、その数年後には詰まってしまいました。
なので無駄だとは思いませんよ。
ただ、造影でピックアップ障害までわかるか
どうか、は不明です。

前回とても痛かったことを説明して、
座薬や痛み止めの注射など、前もって
処置をしてもらってはいかがでしょうか。
がんばってくださいね。

2007.8.17 00:23 15

ゆき(99歳)


ピックアップ障害は、卵管造影では分からないはずです。体外受精をしてみて初めて分かると思いますよ。

2007.8.17 04:51 30

ノン(30歳)


癒着具合がひどいとわかるみたいですよ。
後は、医師の画像判断能力でも違いがあります。

私は子宮内膜症で卵管癒着とピックアップ障害を指摘されました。もちろん画像からなのであくまで疑いになりますが・・・。
実際に私は腹腔鏡をやって確定診断されました。
ただ、ピックアップ障害は腹腔鏡で癒着を取り除いても完璧に改善されるのは難しいみたいです。

2007.8.17 08:49 14

ひな(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top