HOME > 質問広場 > くらし > 掃除機をかけるとき(夫と...

掃除機をかけるとき(夫と意見が合わなくて)

2007.8.16 17:41    4 9

質問者: ハッカさん(30歳)

こんにちは。携帯からの改行の仕方がわからなくて読み辛かったらすいません。皆さんは掃除機をかける時窓を開けますか?うちは猫が二匹いる事もあってか、床やら家具やら毛とホコリでいっぱいです。なので余計朝夕の掃除機は一日も欠かせません。雑巾掛け時や普通に部屋中の窓を開けて換気はもちろんするんですが、掃除機をかける時だけは私は開けないんです。せっかく床にとどまっているホコリ等がかける前に風で舞ってしまう気がして。昔の掃除機みたいに排気口からブワーっと汚い空気が出るんでもないしな〜と・・・。でも夫はやはり掃除機をかける時も開けてやらないとホコリが出ていかないから開けろと言います。どっちがいいのでしょうか。皆さんはどうされてらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ウチにも猫がいます、我が家では先に大雑把にクイックルワイパーで床の毛やホコリをとります。
絨毯の場所はコロコロ粘着テープを使います。それから掃除機をかけます!
子供がいるので掃除は1日2〜3回です、汗だくになりますが、掃除の間は窓をあけないとね!

2007.8.16 17:52 8

のどか(37歳)


私は開けますね。
ちょっと何かこぼした時にかける程度ならそのままですが、掃除する時は網戸から全て開けます。
ホコリを出して換気したいし、掃除機から出る排気も気になります。
ご主人がおっしゃる様に、窓を閉めていてはホコリが外に出て行かないと思います。
ま、私は母から、掃除する時は窓を全開にしてハタキかけて…と教えられたので実行していますが、今時 閉めたまま掃除機かける人は多いと聞きました。
なので、スレ主さんの様な方もたくさんいらっしゃるかと思います。

2007.8.16 18:55 8

やっこ(36歳)


掃除するときに窓を開けないって訳ではなくて、主さんがおっしゃってるのは、‘掃除機’をかける時だけ開けないのであって、他の雑巾かけやらでは換気するんですよね?
なら問題ないと思います。
というか、掃除中全般、換気はするもんだっていう先入観がありましたけど、確かに主さんが言うのも一理ありますね。
皆意識してかけてないだけで、実は埃を舞らしていたのかも。
「なるほど」なスレでした。

2007.8.16 20:54 7

わわし(33歳)


掃除機中は閉めて終わってから開けると良いらしいですよ

2007.8.16 20:59 8

コウ(秘密)


ハッカさん、こんにちわ。

私は掃除機をかけている間は窓は閉めています。
ハッカさんと同様、掃除機をかける前に埃が舞い上がるのが嫌だからです。  
掃除機をかけ終わった後、20分ほど窓を全開にしますが、最近は暑いのでその間は他の部屋に非難します。
以前テレビで見たのですが、掃除機をかけるとすごい量の埃が舞い上がるそうです。
朝かけた分の埃は夕方まで床に落ちないとか。。。
なのでやっぱりかけた後は窓を開けないと気持ち悪いですね。 どれだけの埃が外に行ってるのかは謎ですが。  

2007.8.16 22:19 7

まんまる(30歳)


私もハッカさんと考え方が同じですね。空気中にホコリを舞い上がらせないように、窓を閉めたまま掃除機をかけますよ。
うちにはセキセイインコがいるので、カゴの周りには羽毛や餌の殻が床に散らばってしまいます。
掃除機をかける時は、まず鳥カゴの周りをかけて、その他の部屋をすべてかけ終えたら、10分以上は窓を全開にして換気しています。
ちなみに掃除機は排気が1%以下っていうタイプを使っています。数年前、私がよく気管支炎をやっていたので、気になって今の掃除機に買い換えました。
主人も初めは「換気しながらかけたら」と言っていましたが、適当に流して好きにやってたら何も言われなくなっていました。
実際は換気のタイミングって、どうするのが一番なのでしょうね〜。

2007.8.17 00:40 5

餃子(38歳)


私も窓を閉めたまま掃除機をかけます。
理由はハッカさんと一緒で風でホコリが隣の部屋等にいってしまいそうだからです。
実際、海の近くに住んでいるので窓をあけると強い風が入ってきます。
ただ、かけた後、窓をしばらく開けて空気の入れ替えをしています。

2007.8.17 00:44 4

ホタテ(32歳)


以前、テレビで専門家(?)が、
窓を開けると埃が舞い上がるので、掃除機をかける時は
窓を開けないこと と言ってましたよ。
でも、なんとなく窓は開けてしまう私……

2007.8.17 14:03 4

なんな(33歳)


お返事レスありがとうございました。
同じように開けないでかけている方が多くてびっくりで凄く安心しました。
かけた後にしばらく窓を開けると良いのですね。
勉強にもなりました。
私は間違ってなかった!っと、今度夫に又文句を言われたら、胸張って言い返せます。
夫は何にでも指差し、口出ししないと気がすまないタイプで、神経質で頭も良いのでいつもやりくるめられて黙ってしまう事が多かったのですが、今回の事でだけは引き下がらずに済みそうです。
小さな私の抵抗です(笑)
沢山のレス、
些細な事ですが主婦の見方に出会えた様で嬉しかったです。
すいません、最近さびしんぼなんです。
皆さんのレスのお話をぶちまけてやります。(笑)
本当にありがとうございました!

2007.8.18 01:06 5

ハッカ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top