HOME > 質問広場 > くらし > 元彼と連絡とってますか?

元彼と連絡とってますか?

2007.8.17 11:42    0 15

質問者: まりさん(30歳)

いつも拝見しております。 まりと申します。

結婚して2年が経ち今は優しい主人に恵まれ生活しておりますが、最近元彼のことが少し気になっています。
気になると言っても、よりを戻したいとか会いたいという事ではなく単純に「今どうしてるかな〜」と言った感じです。
ギャンブル好き、お酒&タバコ好き、借金持ち。 
でもとても優しく、私には良くしてくれていました。
今更どうって事も無いのですが根本は良い人で、嫌いで別れたわけではないので(上記の条件が揃ってしまうと好きでも別れる選択肢しか私にはありませんでした。。。)今現在どうしているのか気になってしまいます。 結婚して幸せになってると良いな、とか、子供はいるのかな、とか。。。   
何度か結婚について話し合い、目標に向けて借金の返済やギャンブルをやめるよう努力しようと話し合いましたが結局成功には至りませんでした。 
結果、私が別れる決断をしたわけですが、なんとなく罪悪感というか、見捨てたような気持ちが残っていて気になってしまいます。
別れ方にもよると思いますが、皆さん、元彼とは連絡を取る仲ですか?
取っている方はメールや電話以外に会ったりもしてるのでしょうか。 
なんとなく疑問に思ったので投稿させていただきました。
なんだかまとまりの無い文章で申し訳ないです。
独り言のようになってしまいましたが、読んで頂きありがとうございました。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とっていません。
もし夫が元カノと連絡を取っていたら私は嫌です。
自分がされて嫌なことは人にしないことにしていますので。

2007.8.17 12:49 9

みう(33歳)

現状に満足しているなら、ただの興味本位で連絡取るべきではありません。

万一ご主人に知れたらどう言い訳しますか?
そこまでリスクを犯す相手ですか??

所詮別れた人は過去の人。

今ある幸せを大切にしましょう。

2007.8.17 13:00 8

ダメダメ(1歳)

絶対に取りません(取りたくもありませんが)。
取った時点で結婚に対する裏切りだと思います。
主人が万一どんな理由にせよ元カノと連絡を取ったことがわかったら、速攻家を出ます。
当たり前のことだと思います。
わるいけど…、そんなことうだうだ考えてるってだけで、ルーズな女…と思ってしまいます。

2007.8.17 14:48 10

たま(秘密)

「わざわざ」取ってるわけじゃないですけど、連絡くらいとりますよ。と言っても季節の変わり目くらいですけどね。旦那も同じく。しょっちゅうやってるわけじゃないし、別に過去まで排除することないのに。

2007.8.17 16:04 8

へえ〜みんな厳しい!(29歳)

私はとらない。
っていうか、別れた男のデータなんか携帯のメモリーから抹消するしね。

ま、別れてから連絡取り合うことは悪いこととは思わないけど、まりさんの立場だったら駄目でしょ。
優しい旦那に失礼じゃない?

>ギャンブル好き、お酒&タバコ好き、借金持ち。 
こんな甲斐性無しの男振ったくらいで、罪悪感なんて抱くことはないと思うけどな〜

2007.8.17 18:15 7

和子(38歳)

年賀状のやり取りだけあります。
今更2人で会う気もないし、直接話す気もないし。
大学の同級生の1人っていう感覚です。

2007.8.17 18:26 5

ゆきだるま(39歳)

まりさんと状況が少し似ているので、レスさせていただきます。
私にも結婚を意識して付き合っていた人がいましたが、遅々として話が前に進みませんでした。結婚に対してお互いにズレが出てき始めた頃、不可解な彼の行動に不信感が拭えなかったことや、その他諸々。色々と話合いをした結果別れることになりました。とはいっても私から切り出したので、罪悪感のようなものはありました。彼には本当に良くしてもらったし、いい思い出もたくさんあります。

まりさんが仰る様に、私もふと思い出すことがあります。彼は一匹狼タイプで、あまり友達もおらず、両親は別居しており、どちらともほとんど連絡をとらない、孤独を愛するような人です。なので、今は元気にやっているのだろうか、いい人がいたら幸せにやっていて欲しい。ただ、そう願うのです。

私も嫌いになって別れたのではないので、まりさんのお気持ちはわかるような気がします。ただその時点で、自分から別れを切り出す理由は、何かしらあったはずですよね。別れ話をした日のことは、今でも鮮明に覚えています。たまに元彼を思い出すことがあっても、あの日のことを思うと、美化しているだけだな〜と思っています。

別れた後は連絡を絶ち、もちろん会ってもいません。友達として会って欲しいと言われても、断りました。ただどなたかも仰っていましたが、季節の変わり目に必ずメールが送られてきます。もちろん無視し続けています。
メアドを変えればいいのですが、実家の場所も知られているので両親に迷惑がかからないとも限りません。ストーカーとは違いますが、思いつめて変な気でも起こされたら・・、などと思ったり。彼はそんな気、毛頭ないでしょうけどね。

私も自分がして欲しくないことは、相手にもしないつもりです。自分の決断を後悔することのないように、一番大事な人を見失ったりすることのないように。ご主人とお幸せに♪

2007.8.17 18:31 5

まるも(33歳)

たまにとってます。
元彼、というより大学時代の仲間の一人って言う意識のほうが強いからかなぁ。旦那も知ってるし、その人の彼女も友達だし、仲間内で仲良くしてるって感じです。その人以外とは気にもならないので音信不通ですが・・・。
旦那が元カノと連絡とってたら・・・、正直気にならないなぁ。逆に同窓会とかあって、元カノいるから行かない、とか言われたら何変なこと気にしてるの???って思っちゃいます。

2007.8.17 20:10 6

Asuka(27歳)

とってません。まりさんと同じで嫌いで別れた訳ではなく、いつまでも就職しないから結婚を諦めて別れました。その後主人と結婚し子供にも恵まれ幸せです。
で、やっぱりどうしてるのかな〜とは思います。
元彼はおそらく連絡先も変わってないと思うのですぐに連絡可能ですが、連絡をわざわざ取る必要があるかとおもうと・・・無いですね。電話したところいうことは「元気?就職できた?私は今結婚して子供もいて安定してるの!幸せよ!」
嫌がらせですよね、それ。ですからとりません。
本当に縁があれば道端で偶然出会うだろうし、そうでなければやっぱり縁の無い人だったわけで。
今は主人との縁を大切にしたいと思ってます

2007.8.17 20:25 6

もり(35歳)

私もとりません。相手がどうなっていようが今の私には全く関係のないことです。
ぐずぐずひきずるタイプではないので。
それより、相手が連絡とっているほうが嫌ですね。

2007.8.17 20:41 7

さくら(30歳)

とっていません。
男女間で別れると言うことは、人生の接点をなくすことだと思っているので。
ご主人が、嫌いで別れたわけじゃない昔の恋人と、連絡を取って会っていたら嫌じゃないですかね。

2007.8.17 21:31 4

ゆい(27歳)

皆様コメントありがとうございました。
皆さんが仰るとおり、今更連絡したところで何にもならないですよね。
万一どん底に居たとしても私が家族を犠牲にしてまで助けてあげることも出来ないですし。。。  

未練は全くありませんが、根が良い人だけに「あんな人どうなってもいい」とは思えなくてついこちらで吐き出してしまいました。 
今ある幸せを大切にし家族を大切にしていこうと思います。
くだらない独り言のようなものに付き合って頂きありがとうございました。  

2007.8.17 23:48 5

まり(30歳)

一切の連絡をとりません。
結局は「良くないところ」が「よいところ」を上回って別れたわけですから、その人への総合評価が良いはずがありません。
また、浮気・不倫への理解が一切ありませんので、誤解される行動を慎みたい気持ちです。

2007.8.18 00:02 6

KY(35歳)

〆後ごめんなさい。今まで大勢の人と出会ってきた中の元彼は一部なんだから、時々は思いだすのは当たり前。
「別れる」の内容やレベルが人によって違うんだと思います。別れたら全て断ち切りたい人もいれば、男と女の1対1の関係でなくなっただけで、また仲間として、知り合いとして付き合っていく人もいるでしょう。そんなに悪い事ではないですよね。
私は結婚後元彼に「お前が結婚して今後悔している」と聞いて正直ゆれましたが、最終的には「私の気持ちは成就されたな」で収まりました。
元彼には寂しさの勢いで結婚したのではと思われているようですが、その人と結婚するより、今の人の方がうんと幸せだと確信を持っています。
まりさんも今幸せなんだからいいじゃん!

2007.8.19 01:23 4

MISSION CONTROL(秘密)

たまにメールぐらいはしてます。
元彼も、最近結婚した報告がきて、
内心・・少しホッとしました。
若い奥さんで、びっくりでしたが!

2次会には、呼ばれませんでしたが、
周りから伝わるのは嫌だったと、
先に結婚する前に教えてくれました。

その時、結婚前に1度会いたいと言われました。
でも、断りました。
私も主人と娘が1人。
会ってしまったら、裏切りだと思ったから。
というか、さらさら会う気はありませんでしたけど。
もう未練ないし。
元彼は、正直、下心があった・・と
私に断られてから、笑って言ってました。

そんな感じで、今でも相談なら出来る相手です。
今は恋愛感情はないけれど、
昔から知ってる彼とは、この先、
いい友達でいられます。
きっとこれは、別れ方によるよね。
私達は、お互いが好きな人ができて、別れたんです。
その時は、びっくりでしたけど。
こんなんだから、最初から恋人も結婚も
無理だったって事ですね。

2007.8.19 13:45 5

りり(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する