HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出張代は夫のもの?

出張代は夫のもの?

2002.9.30 12:02    0 3

質問者: ちょこさん(31歳)

こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。みなさんにお聞きしたいのですが、旦那さんが出張されて、臨時収入があった場合、そのお金はお家のお金として使いますか?それとも旦那さんのお小遣いにしますか?
最近長期の出張があって、旦那は自分の実家から通ったので浮いたお金もあって、7万位の出張費がもらえそうなんですが、それを夫は自分のお小遣いにするつもりで、嬉しそうにしているのです。
別で残業代4万円位は、私にあげる、というのですが、通常のお給料はかなり少なく、今妊娠中なので、その4万円は生活費・出産準備品に使うと思います。
普段の夫のお小遣いは月2万円、ボーナスの時は(年二回)5万円です。
少なめなので、夫が出張して働いたお金だし、仕事もしんどかったみたいだし、夫のお小遣いでもいいかな・・・という気持ちもあります。
でも、普段やりくりがたいへんだし、妊娠前パートで働いていたときはそれをすべて生活費にしていたし、夫がお小遣いでおごってくれることも皆無だし、そう思うと腹が立ってきちゃって。。。
私としては、3万〜5万円位をお小遣いにして、残りは生活費に組み込みたいんですが、夫は全額死守するつもりみたいです。
皆さんは残業代や出張費はどうされてますか?ぜひ教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょこさん、こんにちは。妊娠おめでとうございます。

家は生活費をもらっているので、普段から旦那がいくら給料をもらっていて、いくらお小遣いとして遣っているのかもわかりません。
でも、結婚したてでやりくりができず、いつも予算をオーバーし気味なので、お小遣いから援助してくれますし、遊びに行くときは別に何も言わずにお金をくれます。

出張も多いです。でも、精算が給料に入ってこないのでそれがいくらくらいになっているのかわかりません。確かにまとまったお金にはなるのでしょうが、それは旦那のお小遣いとして容認しています。
出張って、いろいろお金がかかるし、それが会社に請求できないパターンもあると思うので、それくらいいいかな?と思ってます。

それに、家はだいたいいつもお土産を買ってきてくれるんです。
普段行かないところに行く場合は、部署の女の子にも買ってくるようにしつけました。それが、人間関係スムーズにいく秘訣だと思うので。
私のそんな勝手な考えもあり、出張手当は旦那のものと思ってます。

ちょこさんは、生活費の心配があるみたいですね。妊娠中でもあり、初めての出産なら、いろんなこと心配ですよね。少しの額でも生活費や出産準備のお金にまわしてくれたら、気持ちも落ち着くでしょうね。そのことを話してみてはいかがですか?「今回は額も多いし、こうゆう時期だから、少し入れてくれないかな?」って。不安な気持ちをわかってくれたら大丈夫だと思いますよ。元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪

2002.9.30 19:14 12

みく(28歳)

我が家の場合、ダンナの出張手当(日当等)は全部、ダンナのモノですよ。
会社での経費清算をした時に振り込まれる口座は私の手中にはないので、実際月にどの位の臨時収入があるか不明です。
会社でもらった出張費は、会社の方とのお付き合いの費用に回しているようなモノと思って、生活費としてアテにはしていませんよ。
けど、今回のちょこさんのだんな様のように長期出張等の手当などである程度まとまった額が浮いたとなれば、「少し頂戴」って私も言っちゃいそうです・・・
ちなみ、残業代は全部生活費として頂いてます。
あと参考までに我が家のダンナのお小遣いは、月4万円です!

2002.9.30 21:00 15

ひまわり3号(26歳)

みくさん、ひまわり3号さん、お返事ありがとうございました。みくさんの旦那様はお給料を自分で管理できるきちんとしたかたなんですね。必要なときは援助してくださるようですし、とてもいい旦那様ですね。
ひまわり3号さんも、全額旦那様のものなのですね。残業代がついてうらやましいです。うちは普段は残業代は全くつかないのです。
結局、出張費のうち5万円を主人のお小遣いとしました。うちの場合は、やっぱり普段の生活費が足りないくらいなので、これで妥協してもらいました。もっと節約してやりくりがんばります。ありがとうございました。

2002.10.2 21:06 14

ちょこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page