HOME > 質問広場 > 不妊治療 > フェマーラについて教えて...

フェマーラについて教えてください。

2007.8.18 10:44    1 2

質問者: えびさん(29歳)

こんにちは。
妊娠希望1年、治療暦6ヶ月です。
治療開始時の検査で子宮内膜症であることが判明しています。そして子宮内膜が薄いです。
6ヶ月間クロミッド+注射でタイミング治療をしていましたが妊娠にはいたりませんでした。初めから子宮内膜が薄かったのですがクロミッドの副作用で更に薄くなってしまい次月よりフェマーラと言う子宮内膜を薄くする副作用のない排卵誘発剤薬を服用するようになりました。
そこで質問です。
自分で色々と調べましたがフェマーラは胎児に影響がでた例がある・・・奇形胎児率が普通の3倍などと書かれていました。
この薬大丈夫???とかなり不安でいっぱいです。
どのたらフェマーラを飲んで妊娠した方、出産した方、薬に詳しい方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はまだ妊娠に至っていないので参考にならないかもしれませんが、今周期初めてフェマーラを服用しました。
1年以上前にもクリニックで勧められたのですが、えびさん同様にネットで検索したところ悪いことが書かれていたので断りました。
今周期、新宿のKLCへ転院しフェマーラを勧められ、先生に聞いたところすでにKLCでは100人以上(200人以上だったかな)の患者さんがフェマーラ服用で出産されており、その後の追跡調査では誰一人として異常はなく健康な赤ちゃんを産んだそうで、決意して今周期初めて服用しました。
参考になるか分かりませんがレスさせて頂きました。

2007.8.18 13:45 72

陽(30歳)

はじめまして。
私はPCOで5年ほど漢方を飲んだり、それでも生理がないときはルトラールを処方してもらっていました。

昨年春に結婚してからは、妊娠できるように本格的に排卵誘発剤をのみ不妊治療にきりかえました。
クロミッドも1錠から2錠へ増え、途中からはプレドニンと併用してましたが、内膜が薄かったり、経管粘液の状態がよくなかったり、精液検査や抗精子抗体は問題ないのにフーナーテストでは殆ど精子がいなかったり、正常運動しているものがいなかったり、散々でした。

クロミッドで、経管粘液も少なくなってきており、このままではいい結果に繋がらないので、次の方法を考えることになり、モニターに通いながらの注射か保険適応外になるけれどもフェマーラの内服を提示されました。有効性は学会でも報告されているとのことでしたが、まだ日本では保険適応外ということなので少し抵抗はありましたが、仕事上毎日モニターに通うこともできないし、先生の説明を聞いて納得のうえで内服することにしました。

そのときの説明では、乳がん治療薬で女性ホルモンを抑える薬だけど、薬で抑えるので反対に自分で頑張って女性ホルモンをだそうと体がするので、排卵しますと。内膜が薄くなったり、経管粘液が減るような副作用もないとのこと。

結局、嬉しいことにフェマーラに切り替えた周期に赤ちゃんをさずかりました。まさか、自分でも最初の周期で妊娠にいたるとは思っていなかったので、驚きました。

妊娠中に内服をすると影響があるかもしれませんが、基本的に妊娠4週までに内服していた薬の影響は胎児にはでないし、何かあれば妊娠せずに生理になるので妊娠にならないといわれました。今、妊娠9ヶ月を目前に控えてますが、エコー上問題なく順調です。
4Dでも、手足の5本の指がちゃんと見えてましたよ。
不安なまま内服するのはよくないと思うので、担当の先生に納得行くまで聞いてくださいね。

2007.9.8 12:43 67

れもん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page