HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 正しい基礎体温の測り方について

正しい基礎体温の測り方について

2007.8.18 11:39    0 3

質問者: ふみさん(30歳)

こんにちは。

基礎体温の測り方について、日々疑問に思っていることが
あるので、他の方はどうされているのか?
教えてください。

私は普段、排卵日や生理日が分かる電子タイプの
体温計を使っています。
1分ほどで体温が分かる予測体温と5分間図る実測体温?の機能があって、日によって予測体温にしたり実測にしたり・・・としています。
(低温期は予測で、排卵日付近から実測にしたりしています)
やはりあまりよくないでしょうか?
本を読むと、普通の体温計が一番いいと書いてあったり・・。
寝ぼけて図っていると、口から外れかかったりしますよね??
あんまり神経質になってもダメかと思いますが
他の方々がどうされているのか気になりました

よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も実測温と予測温のこと気になってました。
実測温のほうが高くなることが多いです。
でも今日は実測、明日は予測ではばらばらになる気がして私は予測温だけで記録していきました。
でもそれでもきれいな二相性になりましたよ。

本当は実測温だけのほうがいいのでしょうけど、朝の眠い時期、数分でも口を閉じていられなかったりもあったので。

2007.8.18 13:42 7

たいおん(30歳)


結論から言うと、どれでも同じだと思います。
今は、電子体温計が主流ですし、自動的に記録してくれるので便利だと思いますよ。
体温計によって、高めに出るもの、低めに出るものがありますが、そんなことは気にする必要はないと思います。要は、毎日のことですから、なるべく楽に続けられるものがいいのではないでしょうか。
普通の体温計で電子体温計を使っているのなら、婦人体温計だけ昔ながらの水銀計にするのも意味がないように思います。

2007.8.18 21:56 8

すずめ(秘密)


投稿者のふみです。

お返事ありがとうございました。
たしかに2相に分かれているなら、あまり気にしないほうがいいかもしれないですね。

なんか高温期が結構ガタガタなので、体温計のせい?
クーラーのせい?とか、いろいろと環境のせいにしているのですが、根本的にホルモン量の問題かもしれません。

毎日のことだから楽に計れるのが一番ですね!

ありがとうございました!

2007.8.19 11:04 9

ふみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top