HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ミルクオンリーってそんな...

ミルクオンリーってそんなにダメなの?

2007.8.18 12:49    5 22

質問者: なつみさん(36歳)

生後40日の娘をもつ者です。

生後一ヶ月までなんとか母乳を飲ませたくて娘に無理やり乳首を吸わせてきましたが、なかなか軌道にのらず私が体調を崩した事もあって今はあきらめミルクオンリーになってしまいました。
出産した産婦人科が母乳育児に力を入れていなかった事もくやまれます。

いまさらながらネットで調べると母乳の素晴らしさ?ばかりが書いてあってミルクで育てていることが娘に申し訳ない気持ちでいっぱいになり涙がでてしまいます。(母乳ノイローゼぎみ?)

ミルクだけで育てると脳の発達が遅れるとか病気になった時になおりにくいとか悪い事ばかり書かれていますが本当にそうなのでしょうか。

妊娠中は出産すれば普通に母乳がでると信じていた自分の浅はかさがくやまれて仕方がありません。(妹が何もしないででていたので…)

1ヶ月まではこんな乳首でも吸い付いてくれていた娘も私が体調を崩して2週間くらいミルクになってしまったら乳首に吸い付いてくれなくなってしまいました。

ミルクで育てても大丈夫!と自信を持ちたいのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは
うちは双子で生まれた時は小さかったのですが、完全ミルク(E赤ちゃん)で普通より発達も早く2人共8ヶ月で歩くようになりましたし、大きさも同じ月齢の子より大きく、風邪もすぐ治りますよ
表情も豊かだし頭の発達も良好です。
母乳にこだわってストレスを感じないように出産後から常に看護士さんにミルクを勧められていました。
個人差はあると思いますが、2人共夜も3ヶ月位から朝までぐっすりだったし、いい事ばっかりですよ。
母乳の良いところは無料だということと荷物が少なくて済むことだけだと思ってます。
ミルク最高です
頑張ってくださいね!!

2007.8.18 14:35 109

双子まま(30歳)


なつみさん、こんにちは。
私も全くといっていいほど、母乳が出ませんでした。
授乳室で、母乳が出すぎてボールに入れて捨てているお母さんを見た時は、なぜ私は母乳が出ないの?と、涙が出ました。
だって、私は20分搾乳しても、出た母乳は10cc程度でしたから…
それでも、なつみさんと同じように、1ヶ月半ほどまでは
母乳とミルク混合で飲ませてましたが、
片方10分ずつすわせて、その後ミルクを飲ませて、
(ミルクも決して安くはないので、残されるとそれも
ストレスになるし…)
飲ませた後はゲップをさせてと、
混合の場合、かなりの時間がかかるために極度の睡眠不足に陥り、
実母の薦めもあって、完全ミルクに切り替えました。
その約2年後に第二子である娘を出産しましたが、
上の息子の世話もあったため、娘は、
もう最初から完全ミルクでした。
息子は現在小2、娘は幼稚園の年長ですが、
別に脳の発達は遅れていませんし、体も丈夫ですよ。
まあ、乳幼児の頃は抵抗力も低いので、
風邪をひいたりなんてのはしょっちゅうですが、
成長につれて、抵抗力も強まります。
娘も息子も、去年は欠席したのは2日ほどなので
「精勤賞」をいただき、今年の1学期も、
学校・幼稚園は1日も休んでいません。
そりゃあ、母乳を飲ませてあげられるなら
その方がいいでしょうが、人にはそれぞれ事情があります。
今は、ミルクの研究が進んでいるので、かなり母乳に近いものになっているのでは?
ミルクオンリーでも、大丈夫ですよ!!!



余談ですが、ミルクのせいで脳の発達が遅れる…と言う話、
私は聞いたことがないんですが、最近ではそういう話も出てるんでしょうか?

2007.8.18 14:48 35

ちょも(33歳)


3ヶ月の娘をミルクだけで育てようか岐路に立たされているねぼけねこです。私が今まで相談したところによると、初乳さえ飲ませていればその後はそんなに無理しなくても大丈夫なようです。なつみさんも1ヶ月は飲ませていたのですから免疫はばっちりだと思いますよ。
ちなみにうちの子は粉ミルク9割という感じでこれまできましたが、嬉しそうにミルクをたっぷり飲んで満足気にゲップをし、夜はぐっすり7時間寝ます。起きているときも機嫌良いし、健康優良児です。

2007.8.18 15:36 31

ねぼけねこ(30歳)


初めてのお子さんだと、いろいろな情報に惑わされてしまいますよね。私も最初はそうでした。
母乳を推進している人たちは、「ミルクは悪だ」と口を揃えて言うわけですが、そんなことを気にする必要なんて全くありません。母乳にしてもミルクにしても飲んでいる時期はわずか1年やそこらです。その子たちの10年後、20年後、30年後にどんな違いが出ているのでしょう。差なんて出やしないのですよ。
母乳は、出産後の女性は誰しも出るものですが、その量には違いがあるものです。誰しも有り余るほど出るわけではないのです。それは、一人ひとり、体の構造が違うからです。
なつみさん、お母さんのストレスは赤ちゃんにとって最も良くないものです。本当に不思議なことですが、お母さんの気持ちって、赤ちゃんにストレートに通じているのです。お母さんがイライラしたり、気分が落ち込んでいると、赤ちゃんも悲しくなってしまうのです。
生後40日の赤ちゃん、かわいいでしょうね。私ももう一度抱っこしてみたいな。
赤ちゃんとの生活、楽しんでくださいね。

2007.8.18 16:48 22

海(秘密)


私の母は母乳が出なかった為、私は40年前のミルクで立派(?)に育ちましたよ!
殆ど病気らしい病気もした事はないし、もちろん脳の発達も「普通」と本人は思っていますよ(笑)
なので、今のミルクはもっともっと優れていると思うので心配ないですよ(*^_^*)


実は私も母乳があまり出なかったので子供を混合で育てましたが、母乳が出ないことの申し訳なさでノイローゼになりそうになりました。
(私の母も私をミルクで育てたのをその時まで知らなかったんです)
でも、よ〜く考えると昔の戦争当時とかその前の時代のお母さんたちはミルクなんて無かったからどんなに大変だったのだろう?私の時代にはこんなに素晴らしい物が有るじゃないか!と思うようになったんです。


無い物をねだるより、在る物へ感謝して子育てを楽しんだ方が気持ちが楽になりますよ。

2007.8.18 16:53 47

ひまわり(40歳)


もうすぐ四ヶ月の男の子のママです。
生後2週間くらいは混合でしたが、それ以降はミルクオンリーです。表情も豊かで、しっかり成長していますし、健康優良児です。
私も、始めはミルクオンリーに引け目を感じて悩んだりしました。今でも、「もうミルクなの??」なんてよく言われます。
ですが、夜は7〜8時間寝てくれるし、そのおかげでストレスなく余裕をもって子育てしていますよ。
私の叔父は、母乳を全く飲んでいないそうですが、東京大学を出ています。
なので、脳の発達が遅れるなんてことはないと思いますよ!

2007.8.18 17:44 24

はな7(34歳)


大丈夫、大丈夫!!
うちの娘も私の母乳をトータル200ccくらいしか飲みませんでしたが、健康そのものですよ。
0歳児のころにかかった病気なんてウィルス性胃腸炎くらいです。
母乳で育った友人の子の方がしょっちゅう風邪をひいたりしていましたっけ。
今は、私立小中高一貫校の付属幼稚園に通っています。
 
ちなみに私も母の母乳の出が悪かったのでほぼミルクで育ちました。DHAもヌクレオチドも入っていない昔の粉ミルクでしたが、これまた健康体で高校大学もそれなりのところを出ました。
 
もうひとつちなみに私の母は戦中の生まれで物不足の時代でしたから祖母の母乳の出も悪く、もちろん粉ミルクなんて手に入りませんでしたから米をすりつぶしてお湯で溶いたらしきものを飲まされていたようですが、同じく健康体でやはりそれなりの学校を卒業しました。
 
母乳神話って本当に迷惑ですよね。「ミルクで育てている=母乳をわざとあげていない」じゃないのに・・

2007.8.18 18:24 26

匿名(秘密)


私は母乳の出がよくなかったので3ヶ月半までは
ミルクメインの混合でした。
生理が再開したこともあって完全ミルクに切りかえ
ましたが、現在もうじき11ヶ月の娘は熱も出した
ことなくスクスク育っています。

私は全種類のミルクを買って娘に合うのを調べたり
私も味見をしたりしてミルク育児を楽しみました。
最近フォローアップミルクに替えたので
『0ヶ月〜のミルクももう卒業なんだな』
と娘の成長をしみじみ感じました。

ミルク(母乳)育児なんてあっという間です。
そのうちすぐご飯を食べるようになりますよ。
ホントに赤ちゃんって日々成長です。
かわいい赤ちゃんとの生活なのに泣きながら接して
たらもったいないですよ!

2007.8.18 20:57 19

白猫(33歳)


 8ヶ月になる娘がいます。3ヶ月ごろからミルクオンリーになりました。確かに、色々調べてみると「母乳に勝るものはない!!」という事が多く書かれていて、私も不安になりました。自分の知識不足のためにたいした努力もせずにミルクに切り替えてしまった事を責めることもありました。かといって、一度やめてしまった母乳を再開することもできませんし…。
 
 そんなときに、たまたま見かけたのが、「初乳をあげていればあとはミルクに切り替えても問題ない。」という文章です。その一言だけを心に留め、現在、楽しく育児しています。もちろん、お金は掛かりますが、子供を旦那に預けて気楽に一人でショッピングしたりストレス解消させてもらってます。
 
 現在娘は熱を出すこともなく、離乳食もモリモリたべ、最近はハイハイを完全マスターして、色んなものを舐めまくって楽しそうですよ。

2007.8.18 21:30 11

あいす(秘密)


完ミで自身も育ち、そして私の息子も完ミで育てました。
そんなに格差はないんじゃないかなと私はおもいます。


免疫は確かに母乳の方が長持ちすると聞きますが、私も産前産後色々あり、母乳育児が出来ない状態に陥った為にミルクでの育児となりました。
しかし、それで良かったと思って居ります。
どちらが良いかは人それぞれで、そんなに気負うことはないですよ^^

2007.8.18 21:33 14

ふゆ(28歳)


 私の聞いた話では、昔は母乳がでないと山羊の乳を飲ませたり、重湯を与えたりしていたそうです。つまり、昔から皆が皆、母乳がでていた訳ではないんでしょうね。
 私たちの母世代は粉ミルクの方が発達に良いとか言われていたようで、意外と私たち世代はミルク育ちのかたが多いと思います。いわゆる母乳神話はごく最近の話だと思いますよ。(間違っていたらごめんなさい)
 免疫力の高い初乳をあげられているのだから、充分だと思いますよ。
 母乳は出るにこしたことはないかもしれないけど、笑顔のママがあげるミルクもいいものです。ちなみに私も夫も完ミルクで育ち、いわゆる一流大学を出ています。健康です。私の娘は食が細く、母乳はおろかミルクでさえ苦戦しましたが、離乳食になったらパクパク食べるようになり、現在2歳。とても健康で全然病気しません。完母の友人の子の方がしょっちゅう病気しています。母乳かミルクかというより子どもの元からの個性によるものの方が圧倒的に大きいように思います。

2007.8.18 22:40 9

瑠璃(30歳)


 はじめまして。
 5ヶ月の娘を育てています。
>ミルクで育てていることが娘に申し訳ない気持ちでいっぱいになり涙がでてしまいます。(母乳ノイローゼぎみ?)
 母乳信仰の根強さにわたしも少し前まで追い詰められる気持ちでした。
 わたしは母乳があふれるほど出て、逆に乳腺炎を繰り返していました。しょっちゅう高熱を出し、痛みに泣きながら授乳していました。妊娠を機に中止していた持病の薬を再開するのを機におっぱいを止め、娘はミルクオンリーにしました。
 実母は「あなたの健康も大事だから仕方ないわね。」と言ってくれたものの、義母は「ミルクはブヨブヨに太らせて子どもによくない。」と毒扱い。先週帰郷した折も冷ややかな眼差しで見られました。
 最近のミルクは質がよく、母乳にちっとも劣らないようですよ。娘は健康で締まった体つきと言われています。
 ミルクオンリーでも心配しないで、自信を持って育児してくださいね。うちの娘は哺乳瓶を見ると狂喜します。わたしも服薬のコントロールがついて体調よく、元気にフルタイムで働いています。母乳育児へのこだわりを捨てると本当に気持ちが楽になりますから。

2007.8.18 23:14 9

マモ(29歳)


今からでも母乳で頑張ることは可能だと思います。
母乳を勧めている産院などの外来みたいなところでは
指導してもらえると思いますよ。
うちは母乳に熱心な病院でしたがミルクで育てて太る
と痩せにくいと言われました。
確かに私の兄弟はミルクオンリー、夫もミルクオンリー
で育っていますが子供の頃の写真はとっても太っていて
中学卒業くらいに痩せ出しました。二人とも。
 うちの子はミルク多めで母乳を足す感じですが他の
母乳だけで育ててるママも本当に苦労されている人が
多いです。一ヶ月健診で500gしか増えてなくて、
ミルクを足すよう言われたが頑張って母乳オンリーで
やったとか、子供がアレルギーで粉ミルクもダメだから
母乳だけで甘いものや指定された食品も食べずに努力
してるとか。
 母乳やミルクを飲むのは一時期ですしもし母乳育児
がしたいと思うなら相談されてみてはどうでしょう?
わたしも途中で完ミルクにしようかと思いましたがや
はり諦められず色んな完母ママからアドバイスを貰い
やっています。

2007.8.18 23:46 7

しょこら(25歳)


お母さんが母乳ノイローゼになってしまうような状況は大変なことです。そこまでご自分を追い詰めないでくださいね。
育児関係のいろいろなサイトを回ると、ほとんどの母親が母乳育児をしているように誇張して表現してありますが、実際はそうでもないですよ。私の友人、知人を数え上げても、母乳オンリーだった人は、10人中1人しかいませんし、生後すぐからミルクだった人は7人もいます。あとの2人が混合で育てているくらいでした。
私は5ヶ月から職場復帰しましたので、もちろんその時点で母乳はおしまい。職場の仲間たちも、皆さん、ミルク育児でしたよ。だから、正直なところ、母乳育児にこだわる人の気持ちがよくわかりません。
ミルクだから病気になりやすいとか、発育がおかしいなどということも根拠がありません。
むしろ、母乳だった1人の友人の子は、その後アトピー、喘息他、アレルギー体質で、年がら年中医者通いで大変なようです。
ミルク、母乳に関わらず、病弱な子は病弱でしょうし、元気な子は元気です。母乳神話に振り回されないことですね。お母さんが元気で、にこにこしていることが、最高の母子関係だと思いますよ。
ミルク時代はあっという間に過ぎてしまい、その後は離乳食や幼児食で頭を悩ませる時期の方が長いかと思います。そして、小学校に上がる頃には、そんな時代があったのか、と懐かしく思い出されます。
赤ちゃんとの幸せな時間をかみしめてください。

2007.8.19 10:34 12

メイシー(秘密)


なつみさん、こんにちわ。
いつも参考にしています。
もうすぐで11ヶ月になる男の子母のまること申します。 

私は母乳のみで息子を育てました。 
母乳育児をした感想は。。。大変でした。 
自分以外は誰もミルクを上げることは出来ない、自分が病気になると汚染された(?)母乳を上げなくてはいけない、お酒も飲めない、食べるものには最新の注意を払う、外出できない、(友人の結婚式の時は披露宴が終了した早々帰宅しました)乳頭が傷ついても痛みを我慢しながらの授乳、(息子は乳頭保護器が苦手だったので)夜泣き、(卒乳したとたんに夜泣きが無くなりました)他もろもろです。
もちろんプラスの面もあって、外出時は身一つだし、経済的にもとっても助かりました。 おなかが空いた時に泣きながらハイハイして私の胸に顔をよせてくる仕草はとっても可愛かったですけどね(笑)
でももし二人目を授かることが出来たら次回は必ず混合にしよう!と思いました。 
母乳でもミルクでも、お母さんの愛情があれば全く問題無いと私は思います。 
お互い育児頑張りましょうね。
    

2007.8.19 21:33 11

まるこ(30歳)


コメントをくださった皆さん、本当にありがとうございました。こんなにたくさんの方からあたたかい言葉をいただけるなんて感謝の気持ちでいっぱいです。
本当においつめられていたせいか読んでいて涙があふれてきてしまいました…。
こんな気持ちで育児をしていても娘に悪い影響を与えてしまいそうなのでここで気持ちをきり替えて頑張ろうと思います。
皆さんのコメントを読んで元気がでてきました。
今後はミルクオンリーでも大丈夫!と自信をもちますね!
本当にありがとうございました。
おもいきって投稿してよかったです。

2007.8.19 23:29 15

なつみ(36歳)


母乳をあげたいのにあげられない、ってつらいですよね。そこまで考えてしまうというのはなつみさんは
頑張ってるママさんなんだなって思います。

私は以前病院で働いていたこともありますが、確かにミルクで育ったからといって母乳で育った子に比べて劣る、ということはないと思います。
他のレスにもありましたが、健康や能力については母乳以上にその子の持つ特性みたいなものが強いと思いますし。色々な事情であげられない、と言う方は必要以上に悩むことはないのでは?と思います。

ただこういうレスが続いて母乳を『神話』として
片付けてしまうのはどうかな、とも思います。
やはり母乳のメリットというのは赤ちゃんにとっても
ママにとってもたくさんありますからね。
ミルクを作っている業者さんですら、成分的に
似たものはできるけど、やはり母乳の持つプラスαの
部分は大きい、とおしゃってます。

人によってはミルクにして早く人に預けて自分が
遊びたい、とかバストの形が崩れるから、等と
いう理由で母乳がでるのにあげない人もいます。
赤ちゃんのことより自分の都合を優先させる人に
ついてはちょっと考えて欲しいと思いますね・・・。
そういうママの下で育った子にはやはり問題が生じるリスクは大きいと思います。
結局大事なのは母乳にしろミルクにしろ愛情持って
育てる、ということですよね。

後半はなつみさんの事情とは少し話がそれてしまって
すみません。自信を持って子育て頑張ってくださいね。
少し落ち着いて心にも余裕ができたら赤ちゃんに
お乳を吸わせてみるのもいいかもしれませんよ。
たとえ出なくてもおっぱいを吸わせる、というのはホルモン分泌等ママにとってもいいことですし、
スキンシップにもなりますしね。

2007.8.20 00:00 6

りこ(35歳)


大丈夫!

うちの娘も 1ヶ月弱で 完全ミルクでした。
今 7ヶ月になりましたが 同じ月齢の子より
発育が早いですよ!遊んでいても 一生懸命考えながら
行動しているようですし 今のところ問題ないですよ!

私も 始めは 自分をふがいなく想い 凹んでばかりいました。
泣いていて 私が抱っこしても泣きやまず 旦那や義母が抱き上げると泣きやむなど・・・日に日に凹んでいました。
ホント ノイローゼぎみでした。
でも ある程度のところで 気持を切り替えて 
完全ミルクにしたら とっても 気持が楽になりました!

今のミルクって 進歩していて 凄いんですよ!

赤ちゃんは お母さんのストレスを 敏感に感じています。
赤ちゃんは お母さんの笑顔が嬉しいんです!
ある程度 割切りも 必要だとおもいますよ♪

赤ちゃんと  ニコニコして いられる事の方が大切ですよ♪

2007.8.20 00:16 8

さまー(30歳)


成長後の大人を見ていると、ミルクで育ったか、母乳で育ったかなんて、体力的、体型的、能力的、全ての観点において、全く区別はつかないので、差はあっても微々たる差だと思います。

極端な話、そんな微々たる差のために、おっぱい垂らしたくないわ、というお母さんがいてもいいでしょう。おっぱいか、ミルクか、よりも大事なのは、お母さんの愛情を赤ちゃんに与えてあげることです。愛情に勝る栄養はありません。母乳をあげても、愛情をあげていなければ、カツカツの子になってしまいます。

スレ主さん、母乳は育児のおまけ程度に考えて、自信をもって育児して下さいね。

2007.8.20 15:35 9

ハナママ(秘密)


 私も最初から母乳の出があまりよくなく、ミルクを足しています。
 母乳のすばらしさって確かに何を見ても書いてありますよね!
 私もなつみさんと同じく「母乳じゃなきゃ駄目なのかな」って不安に思い、今、頻回授乳を頑張って少しでも母乳量を増やすよう努力中です。
 …が、そんな私自身はというと、私の母がやはり母乳が出にくかったらしく、完ミで育ちました。ですが、子供の頃から今に至るまで、ものすごい健康優良児、健康優良人ですよ。
 母乳で育てられるに越したことはないですが(経済的にも)、そのせいでお母さんのストレスが溜まったり、体調を崩しては元も子もないと思います。
 ミルクでも、お母さんがいつも元気で愛情いっぱいに育ててあげれば、それが一番いいのではないでしょうか?

2007.8.22 21:19 12

ゆず(36歳)


私も子供二人(6歳、3歳)とも、生後1ヶ月で私が突発性難聴になって治療をせねばいけなかったので、ミルクにしてしまいました。
母乳にこだわりまくっていた私は(特に一人目)ノイローゼ気味だったと思います。
二人目はすぐに割り切れましたが、やはり罪悪感みたいなものはありましたね。
母乳でトラブルも無く育てている人を見ると無性に羨ましくて。

ちなみに子供ですが、ミルクで育てた割には二人とも太ったりしなかったし(遺伝的に細身の家系)、特別病気になりやすいなんてこともなかったし(母乳オンリーでも病気する子はする)脳の発達は長男は逆に早いほうだったと思います。

ミルクだから子供が劣って育つなんてことは全くないです。
母乳だからってみんながみんな賢い子になるわけじゃないし。
ミルクだろうと母乳だろうと、とにかく愛情込めてスキンシップをはかればいいのだと思います。

2007.8.26 17:31 6

チルミル(33歳)


その後もコメントありがとうございます。

周りのお母さんが赤ちゃんにおっぱいを吸わせている姿をみると今でもまだちょっと胸が痛みますが…
皆さんからのコメントを読んで自信をもってミルク育児?に励んでおります。

周りで完母の人が多いせいもあって自分が情けなく思えてしまったんです…。
でもこんなにたくさんミルクで育った方や育てた方もいらっしゃることを知って元気がでました。

2007.8.27 05:06 9

なつみ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top