HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮筋腺症で懐妊した方は...

子宮筋腺症で懐妊した方はいますか

2007.8.18 17:54    0 3

質問者: かなさん(34歳)

これまで原因不明で転院を繰り返し、本日やっと不妊の理由が子宮筋腺症であることがわかりました。手術が困難なことや着床障害が大きな問題になることで、今後の治療が思いやられます。

もし子宮筋腺症で克服された方がいらっしゃればどうかその治療法をお聞かせ下さい。とても心配しております・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮筋腺症ではなく、子宮腺筋症なら知ってます。
私がそうだったのですが、何度も自然妊娠しましたよ。でも同じく何度も流産しました。
腺筋症だから特別着床しずらいとは思いませんでしたが、流産はしやすいと説明を受けました。
治療法は内膜症とほぼ同じです。検索してくださいね。

2007.8.18 18:49 14

匿名(秘密)

筋腺症ではなく、腺筋症だと思いますが…
私も3年前に診断されました。結婚してなかなか子供が出来ないのと生理痛がものすごく酷いのとお尻の鈍痛で受診しました。
治療法は生理を半年ほど止め飲み薬で治療すると言われました
が、私は子供が早く欲しかったのもあり
先生も妊娠するのが腺筋症の一番の治療法だとおっしゃって
くださったので、タイミングをみてもらいました。
腺筋症は妊娠しにくいというよりも、流産や早産しやすいとのことでした。
子宮が肥大しお腹が異常に張るので切迫流産や早産になりやすいみたいです。
私には今子供が2人いますが2人とも半分以上の妊娠期間を入院して過ごしました。張り止めの点滴に繋がれ何ヶ月も入院
お腹の赤ちゃんの為には仕方ない事だとおもますが…

2007.8.18 20:54 10

まぃ(30歳)

お二方ご返答ありがとうございます。

私の場合、子宮腺筋症(先日の誤植申し訳ございません)といわれても全く自覚症状がありません。痛み及び出血量は極少量です。今回の転院で初めて分かったのですが、子宮後屈で子宮の周りが肥大化しており造影剤が周囲に広がっているとのことでした。

特別な治療も勧められず懐妊に向けて進んでいけるならばよいのですが、今後、重度の子宮腺筋症のために各治療(生理を6ヶ月止める治療或いは薬の服用)を勧められるようであれば、投資対効果(治療の苦痛及び懐妊できる確率)を考えてしまいます。

もしこれらの治療を受けられた方がいらっしゃればご経験の経緯をお聞かせ頂けないでしょうか。どうかお願い致します。

2007.8.20 10:30 9

かなたん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page