HOME > 質問広場 > くらし > 流産した事を友人に話しま...

流産した事を友人に話しましたか?

2007.8.19 18:28    0 8

質問者: メルモさん(秘密)

2ヶ月程前に10週で流産をしてしまったのですが、心も体もだいぶ落ち着いてきたので、半年ぶりに短大時代からの友人に会いました。流産した事は彼女には話さないつもりでしたが、話しの流れで話してしまいました。

その友人は1年程前に出産したのですが(彼女は小作りを解禁してから1年程かかって妊娠したとの事でした)その彼女から「いつから小作りしていたの?」聞かれたので正直に「半年くらい前からだよ」と答えたら、「ふ〜ん…」と言った後に、「私の職場の先輩は流産してもあっけらか〜んとしていたよ〜」と言われてしまいました(別に私は彼女の前で酷く落ち込む仕草をしていた訳ではありません)

その言葉の裏に「私は1年間かかったんだよ」「直ぐ妊娠出来たんだし、落ち込む事はないんじゃない」と言う彼女の気持ちを見てしまったような気がします…

彼女自身は切迫流産を乗り越えての出産だったので(彼女も「流れちゃうかもしれない子だったのに無事に産まれて来てくれて良かった〜」と言っていたし)多少なりとも流産の辛さを分かってくれるかも…と私も思ってしまったのかもしれませんが、やはり実際に流産していないと流産の辛さは分からないんだなぁ〜と思ってしまいました。

流産してから会っていない友人がまだ何人かいるのですが、今後はもう話さない方が良いのかなぁ…と思っている所です。(久し振りに会うと「子供出来た?」と聞いてくる子もいるので、正直に話してしまいそうなんですよね…。

そこで、流産をした事のある方はその事を友人に話しましたか?また、流産をした事がない方は流産した話しを友人から聞かされたらどんな感じで受け止めていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

メルモさん、はじめまして。
お辛い気持ち、よく分かります。
私は3か月程前に子宮外妊娠で手術を受けました。
最初に訪れた野崎レディースクリニックで子宮外
妊娠のところを流産と診断され、子宮外妊娠の可
能性を否定されたので後日意識を失いかけ救急車
で総合病院へ搬送され緊急手術を受けました。
もう少し我慢していたら死んでいたのかもと思う
くらい大変な目に遭いました。
友人には隠し事をするのもおかしいのかと思い
正直に話をしましたが、ある友人は本当に心配を
してくれて、話をして良かったと思いましたが、
別の友人にはものすごく軽くあしらわれました。
大丈夫かと体の心配をしてくれることもなく、
そんなことくらい。という感じにとられている
ような気がしました。信じていた仲の良い友人だ
と思っていましたが、もう2度と話をすることは
ないと思います。誤診をされたショックと想像を
絶する痛みと恐怖、産んであげることが出来なかっ
た辛さ、術後の苦しみをあ、そう。そんなことくら
い。みたいなほんの一言二言ですまされました。
こういう時に本当の友人であるかどうかが分ると
思いますが、とても辛いですよね。
参考になるかはわかりませんが、私の場合はこん
な感じでした。

2007.8.19 20:24 17

まり(32歳)

こんにちは。
流産、残念でしたね。
友達に話すかどうかですが、その友達と自分のキャラクターによると思います。
相手の出方によって、浮き沈みしてしまうなら
言わないほうが無難だと思います。
逆に「流産したんだ〜」と告白されても
どう受け答えればいいのか分からない場合もあると思いませんか?←私がそうですが
(元気づけようと思って「大丈夫だよ!」と力説しても逆効果なこともありますしね・・・)
難しいですよね。

2007.8.19 23:13 10

おナス(38歳)

流産はとてもつらいですよね。私も第一子を8週くらいで流産しています。とてもとてもつらくて悲しくて、半年以上は立ち直れませんでした。(表面的には元気なのですが、心はいつも悲しくて寂しくて仕方がありませんでした。)そのときわかりました。流産ってこんなに悲しくてつらいことなんだと・・。

妊娠がわかった時は「もし、流産してしまっても、それはその時。そういう運命なんだ」と頭で考えていたのに、実際自分がなってみて、こんなに悲しいのは人生で初めて・・何と言うかこんなにも喪失感というものを感じるものなんだ、と初めて知ったのです。色々なことが同じように言えて、ほとんどのことが経験してみないとわからないんだなぁと、気がつきました。

そして、親しい友人には話すきっかけがあれば話しました。信頼出来る友人なので話しましたが、ちょっと価値観が違うなとか、わかってくれそうにないなという人にはあえて話していません。ただでさえ精神が不安定になりがちでしたし(その時のことは3年経つ今でも思い出すと涙が出ます)、ちょっとの言葉でも過剰に反応してしまい、後で悶々と考えてしまったりしていたので。

やはり経験した人でないとわかりませんし、経験した人でも中にはあまり辛く感じないような人もいて様々です。私自身、妊娠前は友人が流産したと聞いても「残念だったね。でもきっとすぐ出来るよ」といような言葉しかかけられませんでしたから。奥深い心の傷までは計り知れませんでした。

メルモさんが「この人なら話してもいいかな」と思える人だけに話せばいいのではないでしょうか。あえて、自分から話さなくてもいいような気もします。私は「楽しい話ではないし、話の流れでそうなったら話そう」くらいにしていました。結果その時に話した友人もいれば、あとあと(もう最近では涙ぐむことも少ないので)話した友人もいます。

あと、「子供出来た?」と安易に聞いてくる人には話すのはどうかな?と思います。そういう人は「子供はすぐ出来るもので、出来たらそのまま順調に産まれるものだ」と思っているような気がします。ちょっとデリカシーに欠けるタイプの人にはこういう微妙な事は理解出来ないと思うので、話した事でまたメルモさんが傷つく事になりかねません。でも、それもメルモさんが話したい人と思うならいいのですが。

今は十分に心と体を休めてくださいね。赤ちゃんはまたきっとお腹に戻って来てくれると思います。私も流産後1年半かかって戻ってきてくれましたよ。今は1歳になります。当時はとても辛かったですが、その経験をしてより命の大切さを感じられます。メルモさんにもそう感じられる日がきっと来る事と思います。お祈りしています。

2007.8.19 23:32 11

よよ(33歳)

こんにちは。私は化学流産を含め6回の流産経験が
あります。

私の経験上 流産経験者でも軽くあしらう人もいますし、経験がなくても、一緒に泣いてくれた人もいます
どうしても自分が辛い経験をすると 自分の気持ちを
優先してしまいがちです。自分もそうでした。
もちろんお友達との 話の流れで話してしまう事も
あると思います。でも話される方もうまく言葉がみつからず、困る事もあると思います。
だから話するのなら、相手への配慮もあるべきです。
私の経験から そう学びました。

私には心から信頼できる 親友がいます。
彼女は、流産経験のない 3人の母親です。
彼女の言葉に何度も支えられました。
いく度の流産報告で、彼女に負担をかけてるのでは?
と、話した事があります。
でも彼女は、私の辛さを受け入れ微力ながら力になりたいと、言ってくれました。
だから私は 彼女以外以外に話をするつもりはありません。
だから、今月流産した事も彼女しか知りません。
他の友人とは、何事もなかった感じでいますよ。

2007.8.20 10:08 13

ブロス(秘密)

メルモさん、こんにちわ。

私は何度か友人に流産をした、と話してくれた経験があります。 
自分自身が妊娠する前は正直ピンと来なくて、女性としてとても辛いことなんだろうな、と思うぐらいでした。 その時はまだ若かったので気が利く言葉はかけて上げる事が出来ずただただ友人の話を聞く事に徹していたような気がします。 
しかし自分の妊娠&出産後は流産の辛さを経験しなくともその辛さを想像出来るようになりました。 最初から前向きな方もいらっしゃると思いますが、私自信は妊娠初期の頃にそういった可能性もある、と思っていたからだと思います。(実際病院でもそれとなく言われますし) 出産を経験した女性であれば誰しもが理解または想像出来ることなのでは、と思います。 ましてや切迫早産などを経験してるお友達であれば特に。 
ただデリケートな話なのでお友達も言葉に詰まってしまったのかもしれませんね。 もしかすると「落ち込まないで。 中には私の先輩みたいに前向きな人もいるよ」と言いたかったのかも? 

2007.8.20 11:50 12

まんまる(30歳)

お返事を下さった皆様どうも有難うございます。
皆様からのご意見を読ませて頂いて色々と考えさせられました。

そして、私よりもずっと辛い経験をされた方もみえるのですね…。そのような経験をされた中で、私に優しい言葉をかけて頂いて本当にありがとうございます。

やはり、同じ思いをした事がないとなかなかその辛さや思いは分からないものですよね。そして、それは流産に限らず何にでも言える事なのでしょうね。。

私自身も自分が経験した事のない不幸な出来事を友人から打ち明けられた事がありますが、本当の辛さは理解出来ていなかったと思います。その時はほとんど話しを聞く事に徹していましたし、友人から何か答えを求められなければ、口数多くしゃべる事はしませんね。ただ「大変だったね…」と言い、友人の話に相槌を打つ事しか出来なかったですね…。

今回、流産の事を友人に話した事は私の意志ですし、
それで、友人の反応が何となく悲しく感じたとしても、それをあまり悪い意味でとるのも良くなかったですね。

後、友人のタイプをみて、話しも選ばなければいけなかったのかもしれませんね。

色々と有難うございました。

2007.8.21 16:02 12

メルモ(秘密)

お気持ちはとってもよくわかります!
私の経験値に過ぎませんが、、
私は、流産直後は控え、だいぶ経ってから相手を選んで話をしました

私もメルモさん同様、「つい」話してしまうタイプですが、ぐっとこらえ、自分が傷つきたくないので
心無い反応をするだろうと思う友人には
話しませんでした
そういう人にはいつか、機会があったら話せばいいのかなと思いますが、そもそも友人として
一生付き合う相手じゃない気も今となってはします

2007.8.22 19:05 11

iman(35歳)

imanさん、お返事ありがとうございます。

私の中では流産直後から比べれば気持ちもだいぶ落ち着いてきているのですが、でも、友人に話してしまった事で自分が流産した事をしみじみと思い返す事になってしまったような気もします…。

もちろん一生忘れる事はないし、悲しい経験として私の心の中にずっと残る出来事なのですが、他人に話す事によって普段感じない悲しい気持ちになってしまった感じなんですよね。。(これは自分の問題ですが…)

なので、今後、話しをする場合は「後から自分は落ち込まないか?この人には話しても大丈夫だろうか?」等を考えてから話しをするようにしたいと思います。

2007.8.24 14:22 9

メルモ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page