HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 女の子の名付け

女の子の名付け

2007.8.20 11:49    0 18

質問者: しおりさん(秘密)

女の子の名付けで「星来」せいらというのはどうでしょ
うか?
響きが綺麗だったので漢字をあとから考えたのですが
ヘブライ語でセーラは女戦士という強い女の子の意味
もありプリンセスの意味もあり、夫婦の思い出の場所
シンガポール(星)の意味もこめてみました。
また漢字を分割するとお日様から生まれて来る、
そして何より「生まれて来た日」という漢字になるの
が気に入りました。
夫は星のように愛されてキラキラ輝く未来であります
ようにという願いもこめて漢字を考えました。


星が羅列するという星羅、と詩から取った星良も候補
にありますが皆さんはどれが良いと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


なかでは星良がよいようにおもいますが…。当て字にそれほどムリがないので。
でも、正直、アニメちっくなカタカナに無理矢理な漢字を当てはめた名前に飽きました。
ごめんなさい。

2007.8.20 14:40 57

カタカナ苦手(秘密)


正直どれも....。
「羅」という字はなんとなく暴走族っぽくみえます。
漢字にしてもいろんな意味がこもっているのでしょうが、どうしても無理矢理後付けのように感じます。
あえていうなら「せいら」ちゃんと平仮名はいかがでしょうか。
どうしても漢字をあてるのなら「星良」の方がまだ、
「せいら」と読めます。
「星来」という漢字をみて「生まれて来た日」とは誰も連想しないでしょうし、ヘブライ語の意味なんてもはや知る由もありません。
私の名前は読みも、漢字も変わっていて、絶対一度で呼んではもらえません。
漢字も当て字なかんじで、親として「こういう意味をこめた」とは言われるのですが、どうもいまひとつ。
ただ、響きはとても気に入ってるので「平仮名にしてくれたらなー」と思いました。
普通に読める名前にしたほうがいいと思います。

2007.8.20 15:11 38

トイプードル(32歳)


お子さんのためにイロイロ考えて付けられたなら、良いじゃないでしょうか。

私の知り合いの子は、同じ漢字(星来)で、やっぱり「せいら」という男の子です。

2007.8.20 15:35 34

りゃん(3歳)


正直な感想としては。。。
「星来」は読みづらいです。
「星羅」は確かに暴走族のようです。
ひらがなが一番かな、と私も思いました。

2007.8.20 16:28 39

ゆい(27歳)


《星来ちゃん》可愛い名前ですね。
パソコンで《せいら》と入力してもちゃんと
《星来》って出てきましたぁ〜!
最近はいろいろと変わった名前が多いけど、
最終決定を出すのは両親(親族)です。
相談して、ちょっとでも否定的なことを
言われると、ブルーになりませんか??
それと名前の意味なんかは誰も気にしません。
聞かれた時に言えばいいのだから・・・
やっぱり、親なりに意味のある名前を
つけてあげたいですよね!!
そして将来、子供自身が、
《私の名前の意味はこーなんだよー》って
友達に話すときもあると思います。
そんな時、両親の愛情も感じるでしょうし、
安易じゃないことも分ります。

私は素敵な名前・意味だと思います☆

支離滅裂な文章でごめんなさい。

2007.8.20 17:04 20

まる(32歳)


自分は、病院勤務してた時、小児科に来る患者さんは読みづらいお名前ばかり・・・。

正直、スタッフ側としては良いイメージではありませんでした(^^;)

でもですね、やっぱり親御さんがこれ!と思い入れのあるお名前がいいと思いますよ♪

ですから、ここで相談するといろんな意見があると思いますが、ご自分でもう決められたのでしたら、信じてつけてあげてください^^

自分も、本名はパソコンで一発変換できないので、迷惑だなぁと思いましたが(笑)、親になんでこの名前なの?と聞いたときに、ちゃんと意味があるとわかったときは、すっごく嬉しくて、愛されてるなぁと感じれましたよ♪


P.S 個人的に小さい頃、小公女セーラが大好きでしたので、アタシは大賛成です♪(笑)

2007.8.20 18:24 6

はる(29歳)


正直、「イマドキのイタイ名前」としか思いません。。。

一生ついてまわる名前です。
「親が一生懸命考えたからいい!」というのは親のエゴと思います。

2007.8.20 20:03 8

へいへい(34歳)


ありがとうございます。
反対意見も賛成意見もありがたく読ませて頂きました。
読みにくいという点についてはずっと先輩ママの友人
や保育関係の仕事をしている友人達にも聞きましたが
読みを伏せても皆読めて変わった名前とも思わないと
言っていたので漢字で納得しています。
羅は確かに暴走族のようにも思うかもしれませんね。
私自身は平凡な名前で由来も無く同じ名前の子が学年
に必ずいたので意味がある名前にしたいと思っていま
した。
 はるさんの仰る小公女セーラ、私もとても好きでし
た。心が清らかでどんな困難にもめげずに立ち向かい
優しさを持っている、バーネットのお話はどれも好き
ですが小公女が一番好きです。
 ヘブライ語のセーラも聖書に出てくるのでミッション
系の学校に通っていたりすると知っている友人が多か
ったです。でも分かり辛いかな。
子供には名前に込めた意味が説明出来るようにして
皆さんからのレスを参考に名前をつけようと思います。
ありがとうございました!

2007.8.20 22:15 7

しおり(秘密)


星来ちゃん!可愛いですね!
とっても素敵な名前だと思いますよ〜。
しかも名前にきちんと由来があるというか、
意味がこめられていてとてもいいとおもいます。
最近って意味もない名前が多いですしね。

「星来ちゃん」私はせいらって読めましたよ!

2007.8.20 22:40 9

さやか(34歳)


某有名な〇〇〇ネームのサイトで
『星来』は「かなり痛い」がダントツでした。
『星羅』は暴走族というよりコスプレのイメージが・・。
どちらにしろ痛いですね〜・・・

2007.8.21 00:52 7

きらら(秘密)


そんなに批判するほど酷い名前とは思いませんが。
しおりさんも旦那さんもとても気に入られているようなので、つけてあげたらどうでしょうか?
もっと無理のある当て字の人もいますし、それに比べたら読みやすい方だとも思います。
名付けた意味って他人には関係のない事です。家族だけがわかっていればそれで良いんじゃないでしょうか?誰もわからないとおっしゃる方がいますが、逆に自分たちにしかわからないのも素敵じゃないですか?他人に気付いてもらう必要はないと思います。

2007.8.21 02:49 12

はな(27歳)


星来ちゃん、かわいいと思います!!
特段、難読だとは思いませんしね。
ご両親が心を込めて考えた名前、ぜひつけてあげてくださいね。

2007.8.21 09:10 9

いぷぅ(29歳)


「星来」ちゃんか「星良」ちゃんがいいと思います。どの字を使っても、特に難読だとは思いません。
一番、素直に読めるのは「星良」ちゃんだと思います。
親が意味を込めて、一生懸命名付ける名前なら良いのではないでしょうか。
私の知り合いにも「星良」くん、「星来」ちゃんがいます。
今の時代、珍しい名前でもないと思います。
今は、当て字なんかも多いし、小児科に行ったりしても、必ずふりがなを書く欄が設けてあります。
なので、読めないことに拘ることはないと思います。
あるサイトで、痛い名前だったとおっしゃってる方がいらっしゃいますが、同じように思っている方が、投票するから、そういう統計になるのだと思います。
そのサイトさえも知らない人は多いですし、全人口に対しての割合ではないと思います。
私の名前が、説明しないと読めない名前なのですが、たしかに子供の頃は‘嫌だな〜’と思う事がありました。
大人になって、漢字一つ一つの意味が分かるようになり、自分が親になった今、素敵な意味を込めて名付けてくれた母に感謝しています。
親のエゴだとか痛い名前だとか、他人にどう思われていいです。
私のために母が一生懸命考えてくれた名前だと思うと嬉しいですよ。
名前に込めた意味なんて、他人の名前を聞いても、考えないし、自分達で想いを込めていいと思います。


このレスで気分を害された方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。

2007.8.21 10:28 10

sima(30歳)


批判的なコメントもちゃんとうけとめる
しおりさんはエライな〜と思います。

名前は一生モノですから、簡単には決められないですよね。
でもご両親が一生懸命考えたなら
それで良いのではないでしょうか。
お子さんがステキな人生を送れますように☆

2007.8.21 10:31 10

ぽち(31歳)


締め後にごめんなさい!
でも「星来ちゃん」とっても素敵だったので思わず書き込んでしまいました。
もし私がお子さんの立場だったら素敵な意味や両親の思いが伝わってきてとっても嬉しいと思います。
しかも海外でも通用する音なので海外を行き来する今の時代にもとっても使い易いのではないでしょうか?
是非自信を持ってつけてあげて下さい。

2007.8.21 11:21 9

ココ(秘密)


〆後ですが・・。
 
「星来」「星良」「星羅」のどれもステキです。
「羅」の文字が暴走族をイメージするというコメントもありましたが、私はイメージしませんでした。
キレイなイメージで、美しいとおもいましたよ。

2007.8.21 15:07 11

KY(35歳)


私は「星来」ちゃん、すごくいいと思いました。


両親の想いが込められていて素敵だと思います。

2007.8.21 18:32 10

みい(25歳)


〆後にも沢山のレスありがとうございます。
みいさんのレスまで読ませて頂きました。
きららさんの仰るサイト私も知っています。
でも現時点ではかなり痛いでは無かったような気が
します。ちょっと変くらいだったかと思います。
私は平凡な名前なのでsimaさんを含め珍しい名前
でその意味を知ったときに嬉しかったという意見を
いくつか聞くことが出来て嬉しく思いました。
羅についてはKYさんと同じで森羅万象など続くと
いう日本語しか思っておらず美しいイメージだった
のでそう思う方の意見が聞けて出来て良かった
です。
 これで〆させて頂きます。
ありがとうございました。

2007.8.21 23:49 9

しおり(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top