HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮鏡検査、内膜一部掻爬...

子宮鏡検査、内膜一部掻爬と全面掻爬

2003.10.24 20:55    0 3

質問者: ちょろきちさん(34歳)

昨日、子宮鏡検査をしました。
その際ポリープがあったようで(膣?子宮?)
局部麻酔を2回し、ポリープをとり内膜掻爬を
しました。特に前処置もなく通常の診察台で
突然始まりました。

紹介されていったはじめての病院だったので、
先生と会ったのも初めてで、詳しい説明もなかった
のです。麻酔は子宮鏡のためのものか、内膜を掻爬
するものかもわからず、モニターもなく一体何を
されているかさっぱりでした。通常、子宮鏡のみの
場合だと麻酔はないものなのでしょうか。

もう麻酔の注射が絶えがたく痛いもので、思わず
叫んでしまいました。
通常内膜掻爬する場合、全身麻酔で行われるという
話ししか聞いていなかったのでびっくりしました。
あまりの痛さに処置後質問もできずに帰ってきて
しまい、家で今いろいろと調べているのですが、
内膜掻爬でも一部掻爬と全面掻爬があるらしい
ことを知りました。

私の場合は局部麻酔だったので、一部掻爬かな
と思うのですが、一部掻爬と全面掻爬とでは
どう違うのでしょうか。

ポリープは取れたけれど、根が残っているかも
しれないから、次の生理で一緒に流れるように
プラノバールを処方されました。

みなさまの中で掻爬をされたかたがいらっしゃい
ましたら体験談を是非お聞かせいただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
先日、別HNでお答えした者です。
私のお答えで不安にさせてしまってごめんなさいね。
不安にさせるつもりは全くなかったのですが・・・
術後の状態はいかがですか?
ポリープの病理結果が何ともないことをお祈りしています。
他に、色々、情報が得られるといいですね。

2003.10.27 20:11 16

ここあ(秘密)

それって、なんか荒っぽくないですか?
その治療というか?一応手術?でしょ。
私の場合は、内膜一部掻爬でしたが子宮鏡検査日とは別に
手術入院する日を決められ、手術に関する誓約書等々の提出
が必要でしたが・・。(自分と家族の承諾書)
ちょろきちさんの文面を読んで
そんなこと、そんな簡単にやっちゃっていいの?
って驚きました。
手術前には全身麻酔ができるかどうかということで、
心電図からレントゲン、血液、MRI
と、さまざまな検査も受けました。
そういうのは、なかったですか?
うーん・・病院によってそんなに違うのかな?
手術は、最初の注射だけは、ちょっと
痛かったけど、それ以外は全く苦痛を感じることは
ありませんでした。眠ってる間に終わってたので。
その病院大丈夫ですかぁ???
それとも私の病院が診療過護なの?
(某大学病院ですが)
なにを持って正しい治療というのか?よくわからなく
なってきましたね???
混乱させただけだったらごめんなさい。
でも私は「丁寧にしてもらった」というので
安心感はありますが・・。

2003.10.30 10:01 17

ai(34歳)

そうですよね。やっぱり荒っぽいですよね。
心電図からレントゲン、MRIはありません
でした。血液検査は感染症があったら困ると
いうので、普段通っているクリニックでして
いったのですが・・・。

いろいろな体験談を読んだり、聞いたりしても
全身麻酔で痛みもなかったというのがほとんど
だったので、驚きはありました。

普段通っているクリニックでは子宮鏡検査が
できないというので、この辺りでも大きな
大学病院でやったんです。この大学病院は
不妊治療にかなり力を入れており、子宮鏡の
専門の先生だというので安心していったの
ですが・・・。

また二週間後にちゃんときれいになっているか
どうか行くんですけど、もしまたあの麻酔を
されたらどうしようかと思うと嫌でたまりません。

クリニックの先生に聞いたら、麻酔をしないと
もっと痛いよといわれました。

でも、最近の機材は3ミリと細く、麻酔をしない
ほうが多いと聞いたこともあったんですが・・・。

ほんと病院によってまったく違うことが今回よく
わかりました。

2003.10.30 19:06 15

ちょろきち(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top