HOME > 質問広場 > くらし > 30代半ばの主婦です。友...

30代半ばの主婦です。友人との付き合いで悩んでいます。

2007.8.21 22:08    0 6

質問者: みつばさん(34歳)

私は結婚1年目で、現在子供「待ち」の専業主婦で普段は家にいる事が多いのですが、元々あまり出歩くのは好きではないし、特に引きこもっていると言う感じでなく、家で趣味の事をしたり家事をしたりと割と楽しく生活しています。

古くからの友人達のほとんどは子育や仕事に忙しく、また結婚を機に遠くに引っ越してしまった友人も多く、ここ最近は年に数回会ったりするくらいで連絡も会う前に少しするくらいになりました。

それは全然構わないのですが、上記の友人以外にどう対処して良いのか分からない友人が一人います。
その友人は私のように子供のいない専業主婦です(彼女は精神の病を患っているので子供を持つことを諦めています)友人は日に何度もメールを送ってきたり、また頻繁に会おうと誘ってくるのです。

結婚当初は私もメールを1日に数回返信したり、会う事にもなるべく応じていたのですが、それも段々と億劫になってきてしまいました…。

彼女とは古くからの付き合いで気が合う部分も沢山あるのですが、彼女は数年前に旦那さんの事業の成功でもの凄く裕福になり価値観も変わってしまいましたし、また心の奥では私に子供が出来ない事を望んでいるような気もします(直接そんな事は言われていませんが、普段の何気ない発言からそう感じます)

完全に縁を切りたいとは思っていないのですが、たまに連絡をとって、たまに会う関係になるにはどうしたら良いのだろう…と悩んでいます。

以前、少し疎遠になろうと私から「仕事を始めたので」とウソのメールを送ったら(ウソは良くないと思いましたが…)「仕事はどう?」「どこでどんな事をしているの?」とメールが来ました…。

なので、私もウソの仕事内容をメールで送る羽目になり、その後も「仕事は落ちついた?」等のメールが頻繁に来て困まった事になりました…。(そのウソの仕事はもう辞めた事になっていますが…)
こんな風にウソをつくのも私自身嫌だし…。
どうしたら彼女と上手く付き合っていく事が出来るのかなぁ…。

「今までみたいな頻繁なメールや付き合いはしたくないから、もう少し距離をおいた付き合いをしよう」なんてはっきりと言う訳にもいかないし。。

何か良いアドバイスがあったらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今、趣味に没頭しているとか、「何か」に専念しているから、この先あなたからメールもらっても返事が遅れたり返せなかったりすることもあるかもしれないけど気を悪くしないでね、そんな私だけどこれからも仲良しでいてくれるとうれしいです
っていうのはどうですか?

みつばさんは真面目なんだなぁと思いました。
それに義理堅いなぁって。

上手にお付き合いするのって難しいですよね。

2007.8.22 11:34 8

まりっぺ(30歳)

メールが来ても、直ぐに返信しない事。
みつばさんからは、極力、連絡を取らない事。

2007.8.22 12:41 7

匿名(秘密)

そのお友達は、「人との距離」をうまくとるのが苦手な人なんでしょうね。「あんまり頻繁に連絡しちゃめいわくかな?」とか、そういう感覚が無い人いますよ。
そういう人とは「丁度いいかんじ。」に付き合うのは不可能だと思います。
冷たいようだけど、べったり付き合うのが嫌なら切るしかないのでは?
このままいくと、主さんにお子さんができたら逆恨みとかされそうで怖くないですか?

2007.8.22 12:52 6

ナナ(秘密)

いくら四六時中家の中にいるからって、メールにすぐ気づくとは限らないのでは?私の姉は専業主婦で子どもは学校・幼稚園に行ってるので昼はフリーなハズなのに、昼にメール送っても返事は夜だったり翌朝だったりしますよ。また私も家の中では携帯がどこに置いたか忘れてしまうくらい携帯への意識が薄いので、お互いメールの返事が遅いことを何とも思っていません。急な用件は電話するしね。
同じ子なし専業主婦でも、お互い生活環境が違うのだから「とにかくいろいろと忙しいのよ。」ってことでメールの返事をしなければ良いでしょう。あとは「ドラマみててメール気がつかなかった〜」「洗い物していてメール気がつかなかった〜」とメールの返事を徐々に減らしていくのもアリ。メールの返事を減らせば必然的にお誘いメールの日程もたちにくくなりますし。お誘いに対しては「最近暑いから外に出たくなくてね、涼しくなったら誘って」とか嘘をつかずに断る方法はいくらでもあると思いますよ。
深く考えず、自分のペースで返事すれば良いのではないでしょうか。

2007.8.22 12:54 7

majority(33歳)

メールの返事の回数を減らせば、とりあえず疎遠になりませんか?
私も、毎日メールが来る知り合いがいて、来たらすぐ返すようにしていたら、ホントに頻繁に来るようになり、返事に困っていたんです。
でも、何だかんだとバタバタした時に、返事を溜めがちになり、朝届いても夕方・・とか、一日をおいたり、何か聞かれても、答えず、違う返事を送ったりしていると、だんだんに間隔があいてきましたよ。
マメに返していると、「暇なんだ、じゃあメールしよう」って相手も思うみたいですよ。
コツは「何かと忙しくてバタバタしているからごめんね」とさりげなく絶えず言うことです。
「え?何に忙しくしているの?」と来ても、知らん顔して、また聞かれたら、「ごめ〜ん、忙しかったから」とまたさりげなくのばす・・のでまじめにうそまでついて答えなくてもいいと思います。

2007.8.22 15:14 7

ひろ(33歳)

お返事ありがとうございます。

皆様からのアドバイスを元に、今後はメールが来ても直ぐに送らないで数日空けたり、働いていなくても何かと忙しいと言う事をアピールしていこうと思います。

結局、私も1日中趣味や家事に明け暮れている訳ではないので、メールを毎日やりとりする時間も確かにあるんですよね。彼女もその事を十分に承知していて私の事を「暇人」と思っている部分があるのでしょうね。

私はあまり出歩るくのは好きではないのですが、子供を望んでいるのであれば、もう少し体力をつけなければいけないし、家ばかりにいると気付かない内に鬱っぽくなる事もなるので、今後は頻繁に散歩に出かけたり、何か外でも習い事を見つけてもう少し今の自分の環境を変えて行こうと思います。

そうすると、本当にメールをやっている時間もなくなり、友人からのメールにもそれほど悩まされなくなりそうだしメールもあまり来なくなりそうですよね。

今回の事で自分の事も見直せた気がします。
ありがとうございました。

2007.8.23 20:15 3

みつば(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page