HOME > 質問広場 > くらし > 取引先の男性

取引先の男性

2007.8.22 17:07    0 7

質問者: OL5年目さん(22歳)

取引先の人から会社のパソコンにメールがよく届きます。仕事関係のものであったり、デート(?)の誘いであったり…
正直に言うと、タイプではないのでデートの誘いも断っていました。ただ、取引先の方なので断り方が難しい!!
ところが、今日『携帯の番号とアドレスを教えてほしい』とのメールが届きました。会社のPCにも頻繁にメールや写真を送ってくる方なので携帯のアドレスを教えたら、きっとそちらにも頻繁にメールが来るんだろうなぁと思います。
できれば教えたくないのが私の本音です。しかし、前にも述べたように、取引先の方なので無碍にもできず困っています。
どうすることが一番の得策か、みなさんのアドバイスをいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは嫌ですね〜。
信頼できる上司か同僚にさりげなく相談してみたり、困っていることを周囲にアピールしつつ、教えない方がいいと思いますよ。
相談に乗ってもらえればなお良し。その相手の人のこともご存知だろうから、どうしたらいいか一緒に考えてくれるのでは。

もしくは、直球で断る…。
自分の知らない男性からメールが来ると彼氏がすごくヤキモチを妬いて大変なので、ほんとにごめんなさい!とか…。
なあなあにしてるとつけあがって、めんどくさいことになりそうなので、私なら取引先だろうがなんだろうが教えません。あとで自分が困るし…。

2007.8.22 18:45 7

七三(28歳)

取引先の人だから率直に「迷惑です」と言えなかったら「付き合っている彼が、他の男性とのメール嫌がるので教えられません」でいいと思います。それでもしつこいようなら、率直に言った方がいいです。

2007.8.22 20:06 8

みー(30歳)

会社に私用メール送ってくるなんて、本気なんでしょうね〜。
けど、好きじゃない相手なら迷惑ですよね。

取引先とはいえ、会社の損害になるほどの相手じゃないのなら、普通の男女?として、お断りしたらいいかと思いますよ。

2007.8.23 10:05 7

いぷぅ(29歳)

私はそういう職場にいたことがないのでよくわからないのですが、自分が社長でもないのに、取引先だと、はっきり言えないものなのですか?営業か何かで、相手を怒らせると自分の成績が下がるという状態なのでしょうか?

私の職場は取引先でも、そういう事に関してははっきり言えるのですが。私がどう冷たくしようと、取引先はうちに来ないと仕事にならないし、下っ端の私一人のせいで仕事に影響が出る事なんてないです。職種が違うからかもしれませんが。

本当に嫌なら「他の男性とメールすると彼に怒られるのですみませんが教えられません」とか言うのはどうでしょうか。PCに写真なんて迷惑ですね。受信も重くなるし、私だったらはっきりやめて欲しいと言っちゃいます。それか返事しないです。

2007.8.23 14:31 7

いやね(27歳)

災難ですねえ。

私も取引先の男性から携番をきかれどう断ったらいいのかわからず教えてしまったことがあるんです。
既婚者で子供もいるからと油断しまして。
そこからが大変でした〜(涙)

着信に出ないと翌日、会社への電話で「昨日電話したんだけど」「どうして出ない?」毎回言われるのです。
やんわりと「もう掛けないでほしい」と伝えたこともありましたが効果ゼロ。
本人には悪気がないみたいだったし、いまだに何をしたかったのか謎。
教えた自分が悪いしお客さまなのであんまり強く言えないし。上司に言ってもムダだとわかっていたので毎日つらかったです。顔をあわせることも多かったのですが、こっちは悪くないのにバツが悪い気がしてしまい自分から避けてみたり。

教えるのはぜーーーーーったいダメですよ!!

「死んだおじいちゃんの遺言で携帯番号&メアドは男に教えてはいけないということになってる」
などとはぐらかしてうまく逃げてくださいね!

2007.8.23 19:30 10

むくむく(30歳)

うーん、私も以前、取引先の方から誘われたりしたことがありましたが普通にズバッとお断りしました。
同じ会社の同僚も同じことがありましたが、断っていましたね。
トピ主様は普通のOLさんですよね?
その取引先の人の機嫌を損ねたら会社が潰れちゃう・・とかじゃないですよね?
それなのにそこまで気を使うことはないと思います。

トピ主様にその気がないのなら
アドレスは教えないほうがいいと思います。
曖昧にするのもお相手に悪いですしね。
断り文句としては
「彼氏が嫌がるのでごめんなさい・・」
「会社以外でのお付き合いはちょっと出来ないです・・ごめんなさい」
これで普通の人なら、分かってくれるはずです。

2007.8.23 20:59 5

ガーリー(32歳)

トピ主です。みなさん、貴重な意見をありがとうございました。

『彼氏がヤキモチを妬くので…』作戦で行きたいと思います。
それから、むくむくさんの「死んだおじいちゃんの遺言で携帯番号&メアドは男に教えてはいけないということになってる」には思わず笑ってしまいました。
みなさんに聞いていただいて勇気が出てきました。本当にありがとうございました。頑張ります!!

2007.8.24 10:32 7

OL5年目(22歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page