HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊婦は何週まで飛行機乗れ...

妊婦は何週まで飛行機乗れますか?

2007.8.22 18:16    11 3

質問者: みかりんさん(31歳)

タイトル通りなのですが、妊婦は何週まで飛行機乗れますか? 私のドクターは5−6ヶ月までが限度と言っていますが、妹のドクターは7ヶ月までOKと言っているみたいで、ドクターによって見解が違うみたいなのです。みなさんのドクターは何と言っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


タイムリーな話題だったので・・・

35週に当たる頃に結婚式が遠方であるために、主治医に体調がよければ出席したい旨相談しました。
そのときの状態がよければギリギリOKとのこと。
ただおなかが張りやすい時期なのでもちろん無理は禁物ですが。
私の場合は近づいてから再度相談させてもらうことになりました。


J○Lの規定では出産予定日前28日を超してしまうと医師の診断書と同意書(空港で書きます)がいります。また8日前になると医師同伴となりますが、それ以前なら特に規制はありません。
また妊婦であることを予約の際に伝えるとさまざまな優先サービスを受けられます。
妊婦が搭乗することは地上・上空ともに担当便のスタッフに伝えられるようになっていますので・・・。
おそらくA○Aなどの国内大手は同じような規定だと思います。


でも、これはあくまでも航空会社の規定です。
あとはご自身の体調次第かと思います。

2007.8.22 19:42 12

2児のママ(34歳)


私もタイムリーな話題だったのでレスしました。
私は現在2人目を妊娠中で来月34週で飛行機にて里帰り出産します。
一人目も33週で飛行機で里帰りしましたし、現在の妊娠でも既に2回短期で実家に帰りました。
更に7ヶ月の終わりには沖縄へ旅行しました。
もちろん経過に問題なく、検診時にお医者さまにお聞きした上でのことですが、止められたり渋られたことは一度もなかったので5ヶ月とか7ヶ月とかというのにはビックリしました。
デキ婚で安定期に海外へ新婚旅行にいかれる方もいるくらいですし、私のような遠方への里帰りの方も多いと思うのですが・・・
妊娠中にトラブルがなければ2児の母さんのおっしゃる通り各飛行機会社の規定に沿っていれば問題ないのでは?
とはいえ担当のお医者さまの判断で無責任なことは言えないので、もう一度お医者さまに確認されてはいかがでしょう?

2007.8.22 21:11 12

ぶどう(34歳)


こんにちは。
元空港勤務者です。
妊婦さんに対して基本的には航空会社に違いはありません。

妊婦さんの搭乗の制限ですが、
搭乗日が、出産予定日から29日以前のときは、何らの制限もありません(日数の数え方は、出産予定日を第1日目と数えます)

28日以内からは、産婦人科医が発行した診断書が必要です。書式は自由となっておりますが、出産予定日と航空旅行に適している旨が書かれていて、飛行中の特別な注意事項などがあれば、その内容が記載されていることが必要となります。
また、診断書に加えて、航空会社所定の書式(必要な手配・同意書といいます)に、妊婦本人による記入、署名が必要です。

さらに、7日以内になると、産科医の同伴が必要となり、これは、万一機内で出産のとき、逆子や臍帯が子供の首に回っていた場合、産科医でなければ救えないことなどから、母子保護の観点から考えられています。

規定ではこのようになっていますが、搭乗予定の前に診断して担当医の指示に従った方が安心ではないかと思います。

2007.8.23 10:29 16

ミント(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top