卵巣脳腫

2007.8.22 23:38    0 6

質問者: DENさん(29歳)

題名通り、卵巣脳腫の件でみなさんアドバイスや情報・ご意見をお願いいたします。

実は、私の友人が出来婚でその妊娠が判った際(1年前)に卵巣脳腫がある事が初めてわかりました。
その後、無事出産を終え里帰り出産先の医師からは断乳が終わってからの手術と言われていたそうです。それから1ヶ月後には実家を離れ今は東京で暮らしておりますが、元々東京は地元ではない為どこの病院が良いのさえもわからないまま家の近くの出産間際まで通っている病院に今も行っているようです。そして来月初めにはMRIを再度取って経過を見るようです。
本人は負担が少ない腹腔鏡手術を考えているようですがパソコンも無く、身近に同じ境遇の人や子持ちの女性友達も居ない中、中々その手術を行っている病院も探せない状態です。

そんな彼女の為に何か情報を得る事は出来ないかと思い自分のことではないのですがここへ書かせていただきました。
友人の事は友人に任せて、あなたは口を挟まない事と仰られる方もおられるかと思います。
私も実際にそう思います。お節介だと思います。しかし、実際にどこの病院がいいのか迷い考える姿を目にして少しでも力になれればと思ったのです。

どうか、少しの情報や経験でも構いません。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お友達のこと心配ですね。
もし、あなたが教えてあげた病院がお友達にあわなかったり、その病院でお友達に何かあったときに
友人関係にひびがはいらないでしょうか?
できるならお友達自身が自分で調べるのがなにかあっても自己責任になると思います。

2007.8.23 08:18 12

ひろ(30歳)

卵巣嚢腫(字はこう書きます)
産婦人科の医師を通して、紹介状をいただくことが一番いいと思います。
そうすれば検査内容もいっしょに同封してくださると思うので。

病院紹介ではないのですが、参考までに・・

2007.8.23 09:17 9

まゆり(秘密)

最初に失礼ですが、私もそういうお節介は好きではありません。
家にパソコンがなくても、外に行けばパソコンが使える場所は幾らでもあります。
パソコンでなくても、婦人病関係の書籍にだって病院は載っています。
実際、私は本から腹腔鏡の病院を探しました。
それにスレ主さんは彼女から「調べて」と頼まれたワケじゃないのですよね?
と、辛口を書いてしまいましたが、すみません。
腹腔鏡の手術は設備や準備の問題も含め、1日に何件もできないオペ方法だと私は医師から聞きました。
腕の良い医師がいる病院は当然人気があり、かなりの予約待ちとなります。
待ってもそういう医師のいる病院でやってもらうかどうかでも選択肢は変わってきます。
それと手術を受けた経験上からですが、私は「ここの病院が良いよ」と無責任には薦められないです。ご理解下さい。
また、余談ですが、卵巣に脳みそはありません。
正確には「卵巣嚢腫」または「嚢胞」です。
アドバイスですが、「卵巣脳腫」と書かれた物や検索して出てきたサイトは信用しない方が良いです。
「卵巣脳腫」と書いてる病院なんてとんでもないですよね。

2007.8.23 09:46 10

手術経験者(秘密)

こんにちは。
友達思いでいいと思いますよ。
お節介だなんて・・・

実際私もどこの病院に行ったらいいか、かなり迷いました。今、私はその腹腔鏡の手術待ち状態です。
今、そのお友達は東京ではなくて地方の病院に行っているということでしょうか。その病院から紹介状を出してもらう形が一番いいような気がしますが・・・。
確かに腹腔鏡の手術はどこでも行っているわけではないし、確かな技術も必要なようです。そして混んでいる・・・。

サイトアドレスやタイトルを忘れてしまったのですが、内視鏡の手術の認定医一覧が産婦人科の協会のサイトに載っていたかと思います。中途半端な情報ですみませんが、探してみてください。

2007.8.23 12:50 7

ちょこ(36歳)

漢字が違います程度の注意ならよくても
脳みそはありませんまで言う必要あるでしょうか?

おせっかいまでは思いません。
ただ頼まれてされた事ならよくても
勝手にした事なら相手にとっては
おせっかいになる場合もありますよ。
経験者の方からのアドバイスとは違う訳ですし
教えてもらうとそこに行かないといけないと
思う方なら重荷になる事もあります

私も子宮筋腫の手術をしましたが
病院は人に勧めるのが難しいです。
他の方も書いておられましたが
何かあった時に勧めた方も責任感じますしね
あと腕のいい先生でも相性もありますし
本人が直接調べてこの病院はどうかな?で
あなたがその評判を見てあげるのならよくても
あなたからこの病院は?って言うのは
おやめになった方がいいかと思います。
ただあなたのようにお友達思いの方は
なかなかおられないと思いますのでそれは
立派な事だとは思います。

お友達にいい病院が見つかるといいですね

2007.8.23 16:41 7

とくめい(30歳)

レス頂きましたみなさまありがとうございました。

また、ご指摘いただきました卵巣嚢腫も以後誤字のないよう気をつけます。

ありがとうございました。

2007.8.23 21:00 8

DEN(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page