HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 拡張胚盤胞でも染色体異常??

拡張胚盤胞でも染色体異常??

2007.8.23 09:11    0 2

質問者: ぱおさん(37歳)

2年前に自然妊娠したものの初期流産(5週)してしまい、その後なかなか子供に恵まれず、不妊治療をしています。検査によって卵管が閉鎖していることがわかり、体外受精に踏み切りました。新鮮胚移植ではダメでしたが、幸い拡張胚法盤胞が凍結できていたので、今回、その凍結卵を移植し2回目のチャレンジとなりました。無事妊娠し、心拍まで確認できて赤ちゃんは二頭身にまで成長しておりましたが、残念ながら9週で心拍が確認できなくなり、繋留流産と診断されてしまいました。2回目の流産、今回は心拍が確認できていただけに残念でなりません。
今回移植した凍結卵は6日目の拡張胚盤胞で、いい卵だと説明されていました。初期流産は、一般的に赤ちゃん側に問題があるといわれておりますが、このような場合どうなのでしょう?
また、まだ凍結卵があるので、今後移植していくことになると思います。今、凍結しているのも今回と同様6日目の拡張胚盤胞でいいものといわれておりますが、一般的によりよい卵から移植すると聞きます。今回こんなことになってしまい、またダメなんじゃないか・・・と不安になってしまいます。みなさんは、どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じく4月に採卵、新鮮胚は戻さず全て凍結し5月に凍結胚盤胞(5日目胚盤胞4AA1個)を移植し妊娠しましたが、私の場合、胎嚢だけが大きくなって赤ちゃんが見えず8週で稽留流産となりました。内膜、ホルモン値ともに問題なく、胚盤胞のグレードもよかったですがダメでした。不育症の検査も受けましたが問題なかったので卵の染色体異常だといわれましたよ。胚盤胞のグレードは見た目によるもので、着床には影響するようですが、実際の赤ちゃんの成長とはあまり関係がないと説明されました。なので。どんなに質のよい胚盤胞でも染色体異常は起こるようです。逆に前回より質の落ちる胚盤胞でも妊娠、赤ちゃんの成長の可能性は十分あるということになるので、残りの凍結胚盤胞の力を信じてください。私もまだ凍結胚盤胞が残っているので卵の生命力を信じて頑張るつもりです。

2007.8.24 19:04 42

みく(30歳)

みくさん、ありがとうございました。
やっと妊娠できたにも関わらず、こんなことになってしまって、また繰り返したら・・・と不安でたまりませんでした。私も残りの凍結卵を信じて、また再チャレンジしようと思います。
お互い早く赤ちゃんにめぐり会えるといいですね。

2007.8.25 14:46 11

ぱお(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page