HOME > 質問広場 > くらし > 月いくらくらい貯金してますか?

月いくらくらい貯金してますか?

2007.8.23 10:10    0 12

質問者: るーさん(35歳)

結婚5年目、子供は3歳1人です(1人っこの予定)。
ふと、自分の貯蓄計画はこれでいいのだろうかと不安になりました。
年収は私と夫を合わせて800万です。
月に10万位しか貯蓄できてません。
これって多いですか?少ないですか?
ちなみにいずれ同居なのでマイホームの予定はありません(現在賃貸)。
年収は家により違うと思いますので、だいたい年収の何割くらい貯蓄しているか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


住んでおられる都道府県を
書かれた方がアドバイスしやすいと思います
東京と田舎の方では物価が全然違いますし。

2007.8.23 18:34 17

あい(30歳)


年収は関係なく、貯めていらっしゃる方は貯めていると思いますよ。  うちは、私はパートで月7万ぐらいの収入、主人は年収1千万以上ありますが、月10万も貯金はできません。主人はバツイチで養育費を払っているし、家のローンもあるので・・・   無理のない程度に貯金していればいいのではないですか?

2007.8.23 20:08 12

エコ(秘密)


年収の3割くらい、とりあえず貯金しています。
が、その半分は旅行で使うので、結局貯蓄として残っているのは、1.5割・・・
少ないと思いながらも、旅行が趣味なので、まあいいやと。
よくないんですけどね・・・

2007.8.23 20:21 11

ゆい(27歳)


我が家も貯金10万円くらいですよ〜

普通と思います・・・ちなみに私は今年、貯金+ローンでマイホームを建てましたよ

同居なら将来貯金をして二世帯建てれますね〜

2007.8.23 20:43 11

すみれ(32歳)


月10万は普通なんですか・・・
それなら、うちは貧乏一直線だわ・・・
月10万円くらい”しか”!!一度言ってみたいわ〜。そのせりふ!!
そんな我が家は、年収350弱なので、月10万も貯金してたら生活できませんわ。
月3万がやっとです。
たまりません。

2007.8.23 23:03 16

匿名(30歳)


私の収入にはまったく手をつけないので、貯金は毎月最低30万くらいしてます。(不妊治療中のため子供がいません)
ボーナス月(年に二回)は多く貯金できます。


でも盆と正月は帰省(兵庫→東京)、GWと結婚記念日は国内旅行、結婚三年目ですが今のところ毎年一回は近場の海外旅行にも行っているし、着道楽なので、被服代で散在することもあるので、それほど切り詰めてはいないとは思います。


夫婦二人で年収800万ならもう少し貯金できるのでは?と思うのですが、お子さんがいると違うのかしら??

2007.8.23 23:13 6

旅好き(28歳)


うちは今年家を建てたばかりで子供(一人目)も生まれたばかりなので、ローンもあるし何かと物入りで、今のところ貯金してません(主人も私もそれぞれヘソクってはいますが。)。
でも、どうせ当分旅行にもいけないので、ボーナスは全額繰り上げ返済に充ててます。
貯金より返済って感じです。
収入は主人の手取りが1千万ちょっと、内賞与が大体年間300万くらいかな?
私は今のところ専業主婦で無収入です。

2007.8.24 00:21 6

チャイブ(秘密)


あいさーん、るーさんは質問しているだけですよ。

うちは今年貯金率が0になるんじゃないかしら。

貯金と一言に言っても、人によって何を含めるかが違いますよね。老後の貯蓄は全て貯金という計算ですか?なるべく多い方がいいですよね。同居といっても普通の家は住すみだしてもあれこれお金がかかりますし。

2007.8.24 02:24 6

かちぇんだ(39歳)


みなさまありがとうございます。
すみません、質問の仕方が間違っていました。
月いくら貯金しているかじゃなくて、収入の何割くらい貯蓄しているのか知りたかったんです。年収はその家によって違うので、年収が1000万の人もいれば500万の人もいて同じ金額を貯金するのは難しいですよね。うちは800万で月10万なので、1割もできてないってことなんです。これはヤバイと思いまして…。一般的なベースが知りたいと思いまして質問してみました。
同居先の実家は数年前2世帯に建て替えたばかりで現在祖父母が同居しています。祖父母が他界したら私たちがそこに入ります。
実際マイホームを建てる予定がないと思うと、なかなか貯金するという意気込みが出なくてダラダラとムダ使いしている気がします。でも同居してもお金はかかりますもんね。

みなさまのお話を伺っていると、もう少し貯蓄にまわせそうな感じなので、頑張ってみます。

2007.8.24 09:55 6

るー(35歳)


年収800万で 月10万(年120)だと 1.5割は貯蓄できてるんではないでしょうか?(手取りだと2割くらい?)
将来家を買わないなら少なくはないと思います。

うちも年収800万(夫のみ)で 3割くらい(年240万くらい)は貯蓄しています。
うちは 社宅扱いで住居費がほとんどかかってないので ほんとはもうちょっとするべきかもと思います。
次男なので将来家も買わなくてはいけませんし。

2007.8.24 18:23 6

はる(36歳)


締められた後にすみません。一般的に年間総手取りの1〜2割を貯蓄出来れば良いとされています。るーさんの場合、2割弱なさっているので出来ている方だと思いますよ。ちなみに我が家は2.5割を定期にしています。先々自宅を買い替え予定なのと、主人の実家が会社を経営していて(長男で継ぐ予定)その資金も必要なのでうちはもっと沢山貯蓄しないと思っています。

2007.8.24 20:24 7

ゆあ(29歳)


はるさん、ゆあさん、お返事ありがとうございます。
実は送信した後に「1割じゃない」ってことに気づきまして…
恥ずかしいです。
貯蓄と一緒に算数も頑張りたいと思います(汗)。

2007.8.27 09:39 10

るー(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top