HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 2度の流産後、仲良しのタ...

2度の流産後、仲良しのタイミングに悩んでいます。

2007.8.23 15:07    0 7

質問者: hanacoさん(31歳)

はじめまして。私は過去2回の流産を経験している者です。
不育症検査の結果、免疫や血流関係でいくつか怪しい項目が見つかったものの決め手はなく、単なる自然淘汰が重なっただけかもしれないと言われています。
ようやく妊娠許可が出たので3度目のトライを始めたところですが、
老化した精子や卵子が受精すると染色体異常が増えるという本を読んで、
流産時と同じタイミングでトライして妊娠して良いものか悩んでしまいました。
仲良しのタイミングが悪くて、流産を繰り返す事って本当にあるのでしょうか?
不妊治療に通った事はなく、不育症の主治医に相談したところ、妊娠できるんだから関係ないと笑われてしまったのですが・・・。

生理はほぼ29日周期で安定。高温期はやや短めでいつも12日程度です。
基礎体温は2層に分かれていますが、階段式に低温から高温に移行するタイプみたいで、医者にも行ってないので、はっきりとした排卵日は特定できてません。

●1回目の妊娠時
市販の排卵日検査薬では一度も陽性にならず、
前月の排卵検査薬の結果と体温を元に、
月経周期15日目、19日目のトライ。妊娠。
体温的には15〜20日のどこかで排卵?

●2回目の妊娠時
市販の排卵日検査薬で陽性になった13日目と前回の妊娠経験から念のため15日目にもう一度トライして妊娠。
この時は体温計るのを止めていたので排卵日はわからず。

上記いずれも7週目で小さな心拍確認直後に稽留流産しています。
ちなみにそれ以外の周期で、11、12、14、17日目にトライした事がありますが、いずれも妊娠できませんでした。
基礎体温を見る限り、たぶん17日目前後に排卵している気がします。

そこで今周期は排卵日検査薬で陽性が出た16日目にトライしたのですが、残念ながら昨日リセットしてしまいました。
来周期こそは妊娠したいのですが、
(1)やはり2回妊娠できた15日目にトライするべきなのでしょうか?
   また同じように流産するのではないかと不安です。
(2)逆に流産した日は避けた方が良いのでしょうか?
   でも今回のように16日目では妊娠できないかもしれません(泣)
(3)何日目であっても排卵日検査薬を使用して、
   その結果を信じるべきでしょうか?

主人は仕事は忙しいので、なるべく1回で決め打ちしたいのです。
婦人科に行く事も考えましたが妊娠しにくい体質ではないようなので、できればもう少し自己タイミングで頑張ってみようと思っています。

どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。
妊娠、流産の経験の有無は問いませんのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も流産を繰り返したことがあるので、その時色々調べました。
老化した精子や卵子で受精すると染色体異常が増える、と読まれたのはタイミング法なんとかという本でしたか?(確かサブタイトルが元気な子を授かる、だったような)
もしその本であれば私も読みました。
ただその本では、老化した卵子とは前の月のもの、という意味で書かれていたと思うのですが・・・。
前の月の卵子がなんらかの理由で排卵せず(不妊治療してると特によくあることです)、そのまま残っていて、それが次の月に押し出されるようにして排卵し、それが受精してしまうことです。
また老化した精子というのは、普通精子は2〜3日しか生きないところ、なんらかの理由で長く生き延び、それが受精してしまう事と理解してます。
hanakoさんが心配されてるのは、このことでしょうか?
このような老化した精子や卵子の受精が心配であれば、不妊治療の一環になってしまいますが、生理が始まった頃産婦人科に行って卵巣を見てもらい、前の月の卵が残っていないかスキャンで確認してもらう。
排卵直後にフレッシュな精子が届くよう排卵の正確なタイミングを教えてもらう。 
これらは不妊治療のタイミング療法に当たりますが、本気でこのことをクリアしたいのであれば、産婦人科の力を借りるしかないと思います。 自分だけでは限界があります。
あと低温期と高温期の変わり目が段階式に上がるようですが、これは黄体機能不全の疑いがあります。
黄体機能不全だと子宮が妊娠の準備に間に合わず、せっかく着床しても流れてしまう事があるそうです。
私も同じような基礎体温の流れだったので血液検査を受けました。
結果は問題なかったのですが、それでも基礎体温から見て疑わしいのは確かだったので、念の為、デュファストンを処方されました。
それが良かったのか偶然か、3度目は無事出産しましたよ。
3度目の正直、次こそ成功するといいですね。祈ってます!

2007.8.23 22:29 6

れいこ(34歳)

こんにちは、hanakoさん。
私も流産3回、死産1回をしている者です。

タイミングの日にちに関しては私は分かりかねますが
今まで不育症外来に通院していた私(血液凝固大2因子、プロテインC低下)が、不育症を兼ねた不妊専門病院に転院して、新たに分かったことがあります。

それは、流産の原因は不育症ではなく(私の場合)
子宮内膜が薄いことでした。そのため、せっかくの
妊娠が継続できず残念な結果になってしまう・・ということでした。 不育症の先生は専門分野に固執しすぎて、基本的なことには目が行かなかったようです。

hanakoさんは、不育症の検査はされたんですよね
私も妊娠しにくい体質ではありませんが、妊娠継続ができません。

「妊娠は出来る」と油断せずに、妊娠継続を考え
不妊専門クリニックでの先生のサポートをしていただくことを、お勧めします。
(産婦人科だとお腹の大きい方を見てつらいのは?)

私も妊娠4週で、ホルモンの補充さえすれば
流産は防げるといわれています。

勝手な私の意見で申し訳ありません。

hanakoさんに、一日でも早くコウノトリが飛んできますように・・・。

2007.8.24 08:45 6

ビバヒル(33歳)

hanakoさん、こんにちわ。
どうしても気になったので返事さして頂きます。
私も結婚して2回流産を経験しました。
2回したことで自分が悪いと責めに責めました。
不育症の検査もなんとなく怖く受けませんでした。
自分ではそれで正解だったと思います。
何にも考えてなくて
そろそろいいかなぁ〜って思った時の
仲良しで妊娠し、もうすぐ5ヶ月に入ります。

あまり考えない方が自分にとっては良かった
のだと思います。
妊娠してから検診のたびに不安ですが
今は楽しくしています。

人それぞれの考え方だと思いますが
少し気を楽にしてみてはどうでしょうか。
でも自分でこの日が排卵日かなって思った日に
仲良ししましたよ。

妊娠なさるといいですね。

2007.8.24 15:57 9

心羽(26歳)

れいこさん

はじめまして。お返事有り難うございます。
私の読んだ本は「タイミング妊娠法」というもので、老化卵子や精子の解釈についてはれいこさんの読まれた本とはちょっと違うようです。卵子の寿命は24時間だけど実際に受精可能な時間はたった6時間だけ、精子が一番元気に動くのはたった36時間だけというような内容でしたので。。6時間ってそんな奇跡に近いタイミングって無理でしょーーと思ってました。信憑性はわかりません・・・。
それはそうと。黄体機能不全については、以前から自分でも気になっていたのですが、妊娠時(不妊も扱っている婦人科)で見てもらった時も、不育症外来で相談した時も、問題ないとの事だったので大丈夫だと思ってました。不育症外来では、黄体機能不全は不妊の原因にはなっても不育の原因にはならないと説明されています。
医師によって解釈が違うようなので、本当に悩んでしまいますが・・・・・。
とりあえずまだトライして1周期目なので、皆さんの意見を参考にもう少し自己タイミングで頑張ってみます。
その上で3度目の流産もしくは半年以上妊娠できないという事があれば、不妊外来にも行ってみたいと思います。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。

ビバヒルさん

私も不育症外来でプロテインC低下を指摘されました。あと抗核抗体320倍です。
どちらも直接的な不育症の原因とは断定できないけど、免疫のバランスが悪く血のめぐりが悪い体質と言われています。
>不育症の先生は専門分野に固執しすぎて、基本的なことには目が行かなかったようです。
これ、実はすごく心配になっていたところです・・・。もしかして同じ病院でしょうか。。。
お返事を見て不育症外来だけではなく、不妊専門クリニックでの相談もした方が良いのかな?と本気で悩みました。
子宮内膜が薄いって不妊専門クリニックでは簡単に分かる事なのでしょうか?
そんなケースで流産してしまう事もあるのだと驚きました。
ただ私の場合、現在指摘されている血流の悪さにはかなり自信があり、勝手な思い込みですが、できれば真冬になる前に妊娠したいなぁという気持ちがありまして。そうなると今から不妊専門クリニックを探して転院するには少し遅いかなぁと思っています。
また正直なところ、たくさん情報がありすぎて、お医者さんも皆考え方が違って、何を信じて良いのか分からない状態であるのも確かです。
なのでアドバイスを頂いて恐縮ですが、3度目の流産も心のどこかで覚悟した上で、タイミングと現在処方されている薬(バファリン81mg)のみで、しばらくは頑張ってみる事にします。
その上で、何かあればご意見を参考に不妊専門クリニックに行く事を検討したいと思います。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。

2007.8.24 22:27 8

hanaco(31歳)

私も2回流産しているのでHANAKOさんのお話よく読ませてもらいました。
先生によっての捉え方の違いに正直驚いています。
私も抗核抗体異常で240倍なのですが、ほぼ流産の理由はここにあるように言われ柴苓湯を処方されてます。
夫からのリンパ球移植も薦められました。
どの先生が正しいのか見極めるのは難しいのですが、HANAKOさんの検査結果でアスピリンしか出されないのは少し疑問に思います。(アスピリンは抗核抗体にはなんの効果もありませんし)
別の先生に一度ぐらいセカンドオピニオンをうかがった方がいいのでは?

2007.8.26 12:19 12

ばなな(34歳)

心羽さん

お返事有り難うございました。
また返信遅くなってゴメンなさい。
心羽さんのコメントを読ませてもらって、もしかしたら自分が一番求めていた回答なのかもしれないと思いました。
うれしかったです。
流産を経験してから、必要以上に妊娠の事を考えないようにしようと思いながら、つい不安になってネットや本であれこれ調べては余計に不安になり・・・の繰り返しで。
ダンナや流産経験のない親や友人から気にしない方が良いんじゃない?と言われても、私は特別なのかもしれないからとアドバイスを素直に受け入れる事ができなかったり。。
そんな不安が続く中での書き込みでした。
一言頂いたおかげで肩の力がすーっと抜けたような気がします。
悩むの・・・止めにします。
タイミングも検査薬と基礎体温を信じて、あとはゴチャゴチャ考えないようにします。。
心羽さんはもうすぐ安定期なんですね。
おめでとうございます。
まだまだ暑い日が続くので、お体ご自愛下さい。

2007.8.27 12:50 5

hanaco(31歳)

ばななさん

私のかかっている医者は不育症治療の最先端をいっていると言われる大学病院です。全国から患者が訪れる有名な先生なのです。
2度目の流産の後、不育症に悩む方のブログなどをネットで調べて、ここなら大丈夫と信じて自ら選んだ病院なので、正直なところ、できれば今はセカンドオピニオンを考えたくない気持ちではあります。

確かに抗核抗体にアスピリンは無意味ですよね。
私の場合プロテインCという項目が基準外だったので、それで処方されたんだと思いますが、そもそも「アスピリン自体本当に効果があるかはわからないけど副作用も少ないから・・・どうする?念のため飲んでみる??」という事で処方されました。
逆に柴苓湯は副作用の報告があるとの説明を受けています。またリンパ球移植は極力避けるのが今の常識だとも。。
つまり抗核抗体もプロテインCもその数値が高かっただけで流産の原因と断定はできないので、他に異常が見つからなかったので、多分次は大丈夫だと思うけど念のため・・・みたいなニュアンスでした。

本当に流産って、今の医学で完全に防げるものではないと思うし、医師によって考え方が正反対になったりするので難しいですよね。
ばななさんのおっしゃる通り、長い目で考えれば、色んなお医者さんの意見を聞く事も必要なのかもしれません。
でも1回の妊娠でたくさんの治療を受けると混乱してしまいそうなので、今回は自分で決めた病院を信じてみようと思います。その上で、もしまた悲しい結果になってしまったら・・・その時は別の病院を考えてみます。
貴重なアドバイス有り難うございました。
ばななさんも私も、今が正念場だと思いますが、頑張りましょうね。

2007.8.27 13:13 6

hanaco(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page