HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮外妊娠後!

子宮外妊娠後!

2007.8.23 15:35    0 5

質問者: ゆんさん(22歳)

私は今年8月13日に6週目で子宮外妊娠と確定し、腹腔鏡下手術をし、左卵管を切除しました。
子宮外妊娠後1ヶ月で自然妊娠した方などいらっしゃるみたいですが、あまり時間を空けずに妊娠可能なのでしょうか?
正直はやく二人目がほしいです。
検査は通水より卵管造影をした方がいいでしょうか?
性病も検査してた方がいいですよね??
卵管が1つになってしまい、ショックですし、本当に不安でこわいです。
子宮外でも次の妊娠された方がいらっしゃるとすごく勇気付けられます!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ゆんさん、こんにちは。
子宮外妊娠、お辛い経験されましたね。
かくゆう私も経験者です。
私の場合、右卵管を温存手術しました。
その後、3回生理がきた後、卵管の通水検査をしました。
その時は右卵管も通っているようだとのことでした。

結局、子宮外妊娠から約半年後、妊娠しました。
タイミングを見てもらっていたのですが、左側から(正常な側)の排卵でした。

卵管が1つになっても、確率は下がるかもしれないけれど、逆側の卵管がキャッチする、というのもあるみたいですよ。

あまり落ち込まずに、気長に体調が回復するのを待って、そしてまた天使ちゃんが戻ってきてくれるといいですね。

2007.8.24 16:37 10

モネ(30歳)


 私も先日8月15日に同じく6週目で子宮外妊娠
で緊急手術をしました。15日の早朝になんだか
下腹部がチクチクするなと思ってトイレへ行き、
その後失神、主人に助けられ救急病院へ運ばれ、
左の卵管を切除しました。出血多量で貧血・失神
を繰り返し血圧も上が50代まで下がり、あと少し
発見が遅ければ、命も助からなかったかもしれません。10日間の入院を経て、昨日退院してきました。 ゆんさんの書き込みをみて、胸が痛くなりました。私も自然妊娠を望んでいます・・・でももう
子宮外妊娠で生死をさまようのも怖いです。
複雑な気持ちです。普通に妊娠できている妊婦さん
が羨ましい。これからも不安ですが、命が助かった
だけでも感謝して、次に向けて頑張ろうと思ってます。

2007.8.26 19:21 13

あっちゃん(28歳)


モネさん、あっちゃんさんお返事有難うございます!
本当に嬉しかったです。

モネさん!
半年後に正常妊娠されたと聞いてすごく勇気付けられました。私も次は正常妊娠であるように願います。
私は来月通水検査をする予定です。クラミジアも検査をし、今結果待ちです。どちらもいい結果でありますように。
タイミングを見てもらってた時、クロミッドなど飲まれてましたか?私は周期が長くて余計次の妊娠できるか不安になってしまって。
こわいけど前に進まないと何もならないですよね。
頑張っていこうと思います!ありがとうございました。

あっちゃんさん!
今本当に辛いけど、あっちゃんさんのゆわれた通り、命が助かっただけ感謝しないといけないですね!
すごく同じ境遇の方からお返事いただいてうれしいです。自然妊娠でまた子宮外になるかもって思ったらこわいけど、もしそうなった場合はそうなったで、今は体外受精とかあるんだしと思って前向きに頑張りますね^^
あっちゃんさんは次の妊娠いつからいいとゆわれましたか?
私はこの前診察に行くと、次の生理きたらいいよとゆわれました。でも色んな検査してからじゃないと不安ですよね。卵管がない方からの排卵の月もあるし妊娠できるまでどれくらいかかるんだろう><色んな不安が押し寄せてきますよね。
でもあっちゃんさん一緒に頑張りましょう!!!

2007.8.27 09:16 10

ゆん(22歳)


ゆんさん、こんにちは。
タイミングを診てもらっていた時ですが、クロミッド飲んでました。
元々排卵障害があったので。。
子宮外妊娠後、4回目のタイミングだったと思うのですが、3回目からは注射も併用してました。
検査、無事に終わるといいですね。
私が言われたのは、「子宮外妊娠といっても、妊娠に変わりない。たまたま何かの都合で、子宮まで辿り着けなかっただけ。最後の最後、体外受精という選択もあるので、年齢的(当時28歳)にも絶対に妊娠できます!」
ということです。
不妊治療の有名な先生からの言葉で、とても勇気付けられました。
きっときっと、いつか妊娠できますよ!頑張ってくださいね☆

2007.8.27 16:08 11

モネ(30歳)


ゆんさん、一緒に頑張りましょう(^^)
  モネさんの書き込みも読ませて頂き、
  とても勇気づけられました。
  感謝感謝です(TT)
 私は退院時に『3か月は避妊して下さいね』
と言われました。開腹手術だったので、
おなかの傷がくっつくのに時間がかかるのかな。
 子宮外妊娠は全妊娠の1%との情報がありました。
100人に1人・・・以外に多い数字かも。
江戸時代だったら命さえ助からなかったでしょうね。
次こそは自然妊娠をしたいですね。
前向きに前向きに・・・。

2007.8.30 16:14 10

あっちゃん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top