HOME > 質問広場 > くらし > 料理教室やお菓子教室行か...

料理教室やお菓子教室行かれた人いますか?

2007.8.23 17:19    0 7

質問者: 食いしん坊さん(秘密)

前から行ってみたいと思ってます。
近くにABCクッキングスタジオがあるのですが、どの教室も全てガラス張りで、その中で生徒達が大人数で作っているのを何度か外から見ました。
なんだか見せ物のような感じがしたのですが、入ってしまうと気にならないものでしょうか?
あと一番きになってるのは、私は近くに友人が居なくて、入会するとしても1人なんです。
ああいう教室に最初に入る人達は友人同志とか何人かで入ってる人が多いのでしょうか?
1人でも入った人いますか?
あと、中でのグループ分け?はどうやって決められるのでしょうか?
知ってる人や行かれた人、お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ABCは体験だけ行きました。
私個人の印象はABCの講師は印象的に
お料理好きな人が先生になったと言う感じで
本格的に学んだ方って言う感じではありません。
(ABCでインストラクターの資格を取得した方って
言う事です)

私は違うお料理教室に通ってます。
1人で来る方やグループで来る方色々ですが
1人の方が多いと思います。
私の通う教室ではグループ分けは
受付済ませた順でした。
最初は勇気がいる事だと思いますが
まずは体験に行って雰囲気を味わってみられては
いかがでしょうか?

気に入る所が見つかればいいですね

2007.8.23 18:10 6

とくめい(30歳)


ABCに通っていました。お料理、パン、ケーキと楽しくて全てのコースに通いました。お料理は友達と通い始めたんですが、パン、ケーキは一人で通っていました。一人でも十分楽しめましたし、同じグループになったら自然と話す様になっていましたよ。先生と1対1になることもあってなんだか先生を独占した気分にもなりました。先生も皆気さくな方ばかりだったので仲良くなれましたよ。
中でのグループ分けについてですが、自分の都合のいい時間、先生で予約をとるシステムになっています。その時間の先生で予約をとった人たちでグループになります。お料理の場合、みんなで作るといった形になっているんですが、先生から指名で作業をさせてもらえます。初めに先生から一通り説明があって、お料理を始めて最後に復習。そして試食といった形になっています。一人でも全然なじめますよ。
パンについては、一つのテーブルで作っているものはそれぞれ違います。計量からこねる作業、発酵、焼きまで一人でします。先生からはちゃんとポイントポイントで説明があります。
ケーキはパンと違って、一つのテーブルで作っているものは皆同じです。一人一つ作るので、それぞれが同じケーキを作っています。
一度体験に行ってみるといいですよ。とても、楽しいですから。

2007.8.23 20:38 6

リコ(29歳)


大体の事はリコさんがおっしゃってますが、ちょっと私も。


私は、友達と入りました。
でも仕事の都合で、半分はバラバラで授業を受けました。
一人でも、よかったですよ。


体験は、担当の方によると思いますが、「入れ入れ」オーラが強く、入会するまで帰さない雰囲気がちょっと嫌でした。
それはちょっと覚悟された方がいいと思います。
あと、ちょっと高かったです。(5年くらい前、料理コース、12回で8万くらいだったかな??)

2007.8.24 10:44 7

はらげ(29歳)


私も通っていました。
料理、ケーキのコース。
体験入学は、確かに勧誘がすごいです。
私はやる気があったので、苦にならなかったのですが。

友人と入りましたが、一人でもきている方がいたし、大丈夫だと思います。

私は料理が全然できなく、家で母から教わるのもあまり期待できなくて入りました。
5人に1人の割合で先生が付いてくれるので、何かしら作業ができます。
(炒める、切るなど。洗い物だけということにはならない。)
料理が全然できなかった私には、包丁に慣れるいいきっかけになりましたし、結婚当初はレシピも役に立ちました。(そのうち自己流になってしまう。)

2007.8.24 12:28 7

ぽっぽ(29歳)


ABCは体験だけ行ったことがありますが、入会のすすめがしつこくてうんざりしました。講師が若いのも気になったし、あと高いですよね・・・
結局私はベターホームという料理教室に行きました。
一人で入会しましたが、ほとんどが一人で入ってる感じでしたよー。とても楽しかったです!

2007.8.24 12:34 8

マリネ(36歳)


私もABCに行ってますよ!友人の勧めで入ったのです
が、友人は休日会員(土日か平日の夕方)で、私は
平日会員(平日の昼間)なので、一緒に授業を受ける
ことはないです。

グループ分けは、たまたまその日のその時間に予約
した人が3〜5人のグループになります。
ネットで自分の好きな日の予約が入れられて便利です
授業を受けるメンバーは毎回違いますが、色々な人と
世間話が出来て楽しいですよ。友人と一緒に授業を
受けてる人はほとんどいません。

誰かの紹介なしで入会している人も多いですから、
気軽に無料体験に行ってみてはいかがですか?
入会すると言うとすごく愛想が良くなるのは事実
ですが、どこかの英会話学校のような見苦しい勧誘
は無かったです。^^

料理を始めると、周りから見られてるなんて全然
気になりませんよ、私は。

ABCのHPにも料金が書いてありますが、平日会員だと
かなりお得ですよ!

2007.8.24 12:49 7

ルル(30歳)


教えていただき有り難うございます。

体験と言うもあるのですね。
勧誘が大変というのがちょっと気になりますが・・。
ABCはショッピングセンターや駅前のビルとか目立つ場所が多いですね。その分便利ですが。
他にベターホームとかもあるのですか。
調べたら通える場所にあったので、こちらの方も見当してみます。
どちらも1人でも大丈夫そうなので安心しました。

2007.8.24 16:25 8

食いしん坊(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top