HOME > 質問広場 > くらし > 外国産製品、心配ですね・・・

外国産製品、心配ですね・・・

2007.8.23 21:25    0 3

質問者: ダンカンさん(36歳)

最近、中国産の製品に基準以上のよくない成分が使われていると問題になっていますよね。
安いので、食品などついつい買っていた加工品なども
なるべく控えようと、国産のを選ぶようになりました。

でも子供の衣類とか、自分たちの衣類でも、それがブランドでもなかなか日本製というのを見つけるのも
難しいんです!
これは洗濯してある程度仕方ないかな・・と思っているのですが、今日100円ショップで、雑貨を買おうと
見ていて、ふと「ストロー」や「アルミカップ」も
インドシナ製品や、中国産であるのに気が付きました。

そうだ、こういうのもダメかも・・とその後、薬局の雑貨売り場やスーパーの売り場も覗いたけど、身近なところはみな外国製品。
日本製のを売っているのはどこ??と困ってしまいました。
口に入るものはやっぱり日本製を選んだほうがいいですかね??
みなさんはどの辺まで妥協しますか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


安全面以外にも、私は健康や国益を考えてモノを選んでいます。日本製なら良い、という意味ではありません。日本よりも安全を重視している国はたくさんあります。

皆が皆「100円ショップ」バンザイ、で安さだけを重視したら、安全性が軽視されるのは当たり前です。本当に必要なものだけを買いましょう。

日本製も怖いなーと思うのが各種加工食品。原材料がきちんと書かれていなくても大丈夫で、そういうものに限って不健康食品じゃないですか。(「植物油、大豆など由来」って?トランス脂肪酸だとは思うけどはっきりしない。恐ろしい。「アミノ酸系」がグルタミン酸ナトリウムというのははっきりしているけど。)

2007.8.24 02:19 17

かちぇんだ(39歳)


安全で安心できる物を選ぶの結構大変ですよね。

イタリア製の糸を使ってアジアで作りましたとか、有名なメーカーの洋服でもやってますよね。
縫製技術が高い場合もあるんですが、本当に大丈夫?と思ってしまいます。
加工食品も原材料がどこの国の物でも、加工場所が日本なら日本製として表示されます。頑張って良いものを見分ける力をつけたいです。

2007.8.24 11:29 8

さららん(26歳)


上記のストローは、どこにいっても日本製がなく
諦めました。^_^;
食事はなるべく、加工品を買わず、コロッケや
お弁当のおかずも手作りして、自分で冷凍して回避しようと思っています。

本当に安全な品物、見極める目を持ちたいですね。

2007.8.25 17:37 8

ダンカン(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top