HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式でドレスバッティン...

結婚式でドレスバッティングを回避しようとしただけなのに…。(愚痴)

2007.8.24 08:41    0 15

質問者: いちごさん(33歳)

こんにちは。
ちょっとした愚痴です。

近々職場の友人の結婚式に招待され、職場内で招待
された後輩達と余興をやることになりました。

その余興の打ち合わせの際、結婚する子と一番親しい仲のA子に「B子(結婚する子)は、披露宴でカラードレス何色着るか知ってる?同じ色のドレスを着ていったら悪いから…。」と話すと
「そんな心配無用ですよ!当日のB子にいちごさんがかなうわけないんだから!いちごさんが同じ色のドレスを着てきたって、B子がかすむわけないじゃないですか〜。普通のドレスとゴージャス感が違うんですから。まったく〜。」と言われました。

私は、「同じ色のドレスを私が着ていったらB子が
かすんじゃう」なんて驕っているわけではないのですが、どんな話でもA子と会話をすると、必ず「うぬぼれ屋」のような扱いというか、結論づけられてしまうというか…。

ただ、友人の結婚式に出席するときは、必ず同じカラーのドレスを着ないように、配慮してきました。
「私、紫を着ていくけど、カラードレスと重ならない?」というように聞くようにしていました。
花嫁の白はもちろんですが、できればカラードレスも
当日たった1人の色、とした方が嬉しいかな、と思っていたからです。

A子の言う様に、主役のカラードレスと同じ色になっても、確かにたいしたことではないかもしれません。
でも、自分なりに今まで配慮してきたことだったので、A子にそう言われて、嫌な気持ちになってしまいました…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

A子さんの言い方、イヤですね〜

私の義姉もそういう言い方をします。うちの場合は「うぬぼれや」ではなく、心配したり気を使った私のことを、心配性とか気にしすぎと笑うような感じです。
義姉はまさに姉御肌といったタイプで、ふだん私も頼りにしています。なので悪意はなく、気を使わなくていいよという気持ちをデフォルメしてそういう言い方をしてくれているんだろうとは思うのですが、言われたほうとしてはバカにされているような気がして深いですね。

その場で「はぁ?私のまわりでは常識なんだけど、A子って気を使わないだね」と言ってやれればよかったですね。私も義実家であろうと許せないことはだまっていないので、あまりにムカついたときは「そういう意味じゃないんですけど」って言い返しちゃいます。

A子さんがいつもいちごさんにだけそういう物言いするとしたら、A子さんはいちごさんの何かに嫉妬しているんですよ。

2007.8.24 10:15 10

めろん(35歳)

A子め〜、なんて嫌な奴なんだ!
いちごさんの配慮は素敵だと思います。でも今後A子には言い方を変えた方が良いですね。または「B子は、披露宴でカラードレス何色着るか知ってる?」等、理由を言わないとかね。
関係ありませんが、私の姉は私の結婚式に白のワンピースで出席しました。色が被ったことよりも、常識のない姉に恥ずかしさを覚えたあの日・・・。

2007.8.24 10:41 9

majority(33歳)

いちごさんの後輩がおいくつなのかわかりませんが、二十歳そこそこの子じゃないだろうし、痛いですね。
そんなこと言う人なんて稀でしょうから、イヤな気分でしょうけど、なかったことにしてしまいましょうよ。
きっと本人、何言ったかなんて覚えてないでしょう・・・。

2007.8.24 10:53 10

いぷぅ(29歳)

すみませんが、私もその子と同じような事を思うかも。ただ、絶対に口に出してそんな事言いませんけど。心の中では自意識過剰かなと勘違いするような気がします。「被ったら悪いから」という言い方が上から目線のように感じてしまうので(私はです)。

カラードレスって、赤、ピンク、黄色、紫、青系統が多いですよね。私はいずれの色のドレスも持っていないし、着ようとも思わない色なので、私はこのスレを読むまで、カラードレスの色まで気にした事はありませんでした。誰かが被っていたとしても、全然気になりません。素材や形が全然違うし、被ったという意識すらないと思います。でも考えてみれば、被らないように気を遣う事はいい事かもしれませんね。

誤解されたくないなら、「被ったら悪いから」という言い方でなく、「何色なの」とただ聞くだけのほうがいいと思います。「どうして」ともし聞かれたら「花嫁さんの色の白を着ないのと同じで、カラードレスの色も着ない事がマナーだから」とか言えば、誤解されないと思います。

2007.8.24 12:54 10

匿名(秘密)

感じ悪い後輩ですね〜。
人の気遣いに気がつかないこと程
恥ずかしい事もないな〜と私は思います。

余談ですが10年以上前白とカラードレスに気を
取られていて二次会の衣装までは
気にしてませんでした。
花嫁さんは普通のスーツだったので
私が着て行った派手目のスーツと色が
被ってしまい友人から‘どう見てもあなたの
スーツの方が高そうだった‘と言われてしまいました
失敗です。

2007.8.24 18:06 8

らんらん(34歳)

色がかぶるなんて、考えたこともなかったです。
しかし、紫のドレスってすごいですね!!
新婦とかぶるようなドレスの色が多いってことですよね?

そういうことなら、
目立とうとして、しかし新婦とかぶってまではまずい!という感じがしてしまって、後輩のいうことも分からなくもないかな・・。 

すみません・・。

2007.8.24 23:19 3

まり(31歳)

そのお気遣い、何気にう
れしいですね。
私は、ピンクが大好きで、カクテルドレスに当然ピンクを選びましたが、2人ほど、参列者の中にピンクの人がいて、私の色なのに…って、つらかったです。
私の、無類のピンク好きは有名なんです。
でも、白は避けるは常識だけど、色ドレスの同じ色は避けるについては常識になってないみたいなので、後でそんな事言っても迷惑なので、言わないようにしてますが、やはり、ピンクは避けて欲しかった思いは強いです。
ちなみに、私の友人と、旦那・私の共通の友人でした。
もちろん、その後、お付き合いに変化はありませんが…。なので、いちごさんのそのお気遣いはとってもうれしいなって感じてしまいました。
レスされてる方もいますが、A子さんに言われた時に、『え?そういう気使いって常識と思ってたけど、違うの?思いやりだと思ってたけど…(思いやりの心がない人ね…的ニュアンスをこめて…。)』くらい言っても良かった気がしました。

2007.8.25 08:12 4

タルト (秘密)

単純にA子さんて失礼な人だなーという印象です。
でも本人は悪気なく、ユーモアを交えた返しだと思っているのかもしれませんね。
誰に対してもこんな調子ならそういう人だと思って諦めるしかないし、トピ主さんに対してだけならなるべく突っ込まれないような言い方にするしかないのかも。
というか、言い返してやってもいいんじゃないですか?
>花嫁の白はもちろんですが、できればカラードレスも
当日たった1人の色、とした方が嬉しいかな、と思っていたからです。
トピ主さんも、これをそのままA子さんに言ってみましたか?
それでも自惚れ屋扱いしてくるようなら、私なら一言「A子、感じ悪いよ〜」と冗談ぽく返します。

私としてはトピ主さんの聞き方は、上から目線とは別に思わなかったです。
カラードレスとも被らないようにという気遣いができるってステキじゃないですか。
ただ、A子さんみたいな受け止め方をする人も中にはいるみたいですから(それにしても面と向かって失礼なことを言うのってどうかと思いますが)、「カラードレスは何色を着るんだろうね〜?」とサラッとチェックするか、「うっかり同じ色になってしまったら恥ずかしいし…」みたいな感じで聞くのが無難なのかなと思いました。

2007.8.25 10:11 4

ピンポン(30歳)

私もその言い方はちょっと、と思ったほうです。普段のそのA子さんとの関係がどうなのかによって捉え方が違ってくると思います。あまり親しくない方から「かぶると悪いから」と言われると、「何様なのかしら?」と思う人もいます。

私もカラードレスの色を聞かれました。親しくはない同僚から「主役のあなたと被ると悪いから色を教えて」と言われ、むっとしました。「私のほうが目立っては悪いでしょ」の言葉が後から出て来そうな言い方でした。他の同僚も皆同様に聞かれていたらしく、全員「感じ悪い」と思っていたことを後から知りました。物には言い方があるのにと。(スレ主さんの事ではなく、その同僚の言い方が上から目線の口調という意味)

色の事を気遣う気持ちはとてもいい事だし、気遣いできる方だと思います。ただ、感じ方は様々です。言い方によっては何とも思わない人もいれば不愉快に感じてしまう人もいます。だから言葉は難しいのですよね。

2007.8.25 13:33 5

ウエディング(秘密)

私はA子さんの気持ちが分かるかな。
口には出しませんが・・・。ごめんなさいね。
やはり、
>「同じ色のドレスを着ていったら悪いから…。」
と言うと、自惚れてると思われても仕方がない気がします。

白を避けるのは常識ですが(黒ずくめも×)、
他の色だったら別に気にしなくて良いと思います。
花嫁さんよりもあきらかに目立つ豪華なドレスでなければ。

私は花嫁さんよりも、一緒に出席する仲間と
かぶらないように気を使ってます。

2007.8.25 15:00 3

ググ(1歳)

こんにちは。
いちごさんのお話の中のA子さんという方にハッとしたんです。せっかくのお気遣いをこのような形で帰されたら、ちょっと暗い気持ちになりますよね…

実はA子さんにそっくりなおばあさんが近所にいるんです。そのおばあさんは嫌味な要素をすべて取り入れたようなちょっと信じられない方なんです。
我、我、って感じというか…
お葬式の時だって、(他人のです)先に立って、お祭り騒ぎしているんです。大声でゲラゲラ笑ったりして。
正直少し心配になりますね。何十年後にお顔のシワが増えたころ、こうなるかもしれない事を今のうちに理解していただければ、少しはエチケット本を読んで下さるかもしれないのにね…

ちょっと厳しいコメント失礼致しました。

2007.8.25 15:32 7

おから(32歳)

きっとA子さんはいつもそういうひねくれた考え方をする人なんでしょうね。
もしくは普段からいちごさんが自意識過剰だとか思っていたのかしら。

カラードレスとかぶらないような配慮をするなんてえらいなあ〜と思いました。
普通は「白以外」って感じですものね。
確かに色が重なってもたいしたことではないと思いますが
せっかくの心配りなのにそんな言い方しなくてもねえ。

2007.8.25 22:06 8

さくらひめ(30歳)

こんばんは。
私も出来るだけ色が重ならないようにしてます。
あまりカラードレスに関しては、そこまで考える人が少ないみたいですけどね。

写真など撮った時、新婦さんのドレスと同じ色、似た色を着てる人が並んで撮った時、メインの新婦さんのドレスが映えないと思うので。。。
もちろん区別は付きますけど、全てにおいて主役を目立たせてあげたいし♪と私の気持ちです。

@私は、新婦さん本人に「お色直しする?」と聞いてしまいます。"する"と聞けば「私、○色着るんだけど大丈夫?」とサラッと聞くと思います。
カラードレスのクイズでもしない限りは、教えてくれるかな?と・・・。
もし「それは秘密!」と言われれば、それ以上聞かずに自分の選んだドレスを着て行くと思います。

2007.8.26 02:26 8

またドレス着たいな♪(3歳)

わたしは自分の披露宴の時、ピンクのカラードレス
でしたが、わたしより半年前に結婚した友人から
「あんた、お色直しピンクなんだって?? 
悪いけど、わたしもピンクのドレスで行くからね。
だって周りから結婚して老けたって思われたくないし、若奥様ってカンジでいきたいんだよね〜」と
サラっと言われ、見事に当日かぶりましたよ。

2007.8.26 23:38 7

しろいひめ(28歳)

皆さん。お返事ありがとうございます。
たくさんお返事がきていて、嬉しかったです。

何人かの方のお返事にあるように、確かにA子は私にだけ対抗意識むき出しのところがあります。
職場で朝一に会うと、必ず足元から私の
服装をすばやくチェックし、(本人は気づかれてないと思っているようですが…。)必ず「今日の服装からすると、飲み会があるの?」とか「今日はデートなの?」などと聞いてきます。
みんなで食事をしながら、しゃべっているときも
ふと気づくと、私の顔をじーっと盗み見ているように
凝視していることもあります。
時々その視線が辛くて「何?」と聞きますが
「別に」と返されます。
A子から上記のようなことをされるのは、私だけです。
A子から悪意は感じられませんが、私の言動がうぬぼれてると受け止められてしまう何かがA子にあるのかもしれないし、実際私の言動にも自分では気づかない問題があるのかもしれません。
今回の件については、A子にそう言われた後、
「別にそういう風な気持ちじゃないんだけど…」
としか返せませんでしたが、言葉って難しいですね。
でも、ジネコで多くの方が、私の気持ちを理解してくれて、すごく嬉しかったです。
もちろん、辛口意見も参考になりました。
自分では、「そういつもり」はなくても、
全然違う意味に捉えられてしまうこともあるのですね。気をつけたいと思います。
また、何かありましたら皆さんに相談させてください。
ありがとうございました。

2007.8.27 23:27 6

いちご(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page