HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 化学流産?切迫流産?長文です

化学流産?切迫流産?長文です

2007.8.24 15:04    0 2

質問者: まだまださん(26歳)

不妊治療歴1年になります。多嚢胞性卵巣症候群の為、毎月クロミッドで排卵を起こしタイミングをみてきました。今回1年目になるのでAIHにステップアップする予定でした。
7/29に出血(おりものに血が混じる感じ)を確認。「ああ、今月も生理が来た」と思い7/31に病院へ、「体温が高いので念のため妊娠反応を見ます」と言われナゼ?と思いつつも検査をしました。結果は陰性で(妊娠なんてしてる訳無いのにと思いました。)いつも通りクロミッドをもらい帰りました。8/2出血が止まりどうしたんだろう?思う。
8/3出血しだす 病院へ来る様に言われたので行き、また「まだ体温高いので検査薬で見ましょう」と言われ正直また?と思いました。検査結果は陽性。エコーで袋はまだ確認できず。4w4d、予定日は4月ですよなど言われ、信じられなくて気を失うかと思いました。とにかく驚きました。
血液検査をして夕方に結果を聞く為に電話してと言われ検査結果は、「妊娠している割にはホルモン値が低いので流産の可能性があります」と言われました。
8/4病院「数値が低いのでこのまま流れるのを待つしかありません、何か塊が出たら取っておいて下さい」と言われ一旦待合室へ。もう一度先生から話があり「やっぱり妊娠継続できるようにhCGの注射を打ちましょう」と言われて注射を打ち帰りました。8/5にもhCGを打つ。
ネットで自分で調べたところ『科学流産』という症状ではないかと思っていたのですが、その注射の紙には『切迫流産』と書かれていました。そして先日病院へ行ったところ「今回は残念でした」と言われたのみで化学流産か切迫流産か言われませんでした。私はどちらなのでしょうか?聞けば良かったのですが聞きそびれてしまい、次回の病院まで日にちもあるので気になって…。
今回はプレマリンで生理を起こし生理5日目からクロミッドを飲みます。次こそは無事に妊娠へ繋がると良いのですが…
長文読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだまださん、こんにちわ。
読ませて頂きましたが、まるで私の事かと思いびっくりしました。
私も初めての人工授精で今月流産しました。私は『化学流産』でした。
生理予定日頃に胃がムカムカしてやたらゲップが出ました(今思うとつわりの一種かも?)
念の為妊娠検査薬を使うとまさかの陽性!!
次の日(生理周期31日目)に病院で血液検査をするとホルモン値が低いので流産の可能性が有ると言われ5日後に再び血液検査をするとhcg値が3まで下がっていて流産が確定(涙)その頃には胃のムカムカも治まっていたので覚悟は出来ていましたが。。。
私は流産決定した次の日に生理になりました。初日に細胞らしき塊出てきましたよ。まだまださんはどうでしたか?

ちなみに私は今周期は子宮を休める為にひと月治療はお休みになります。まだまださんがもし精神的にダメージが残っているなら今周期は治療を休んで子宮と心を休めるのもいいかもしれませんね!
今回はお互い残念な結果に終わりましたが、妊娠への階段を一歩上がることが出来たのだと超スーパープラス思考で頑張りましょうね♪

2007.8.24 18:51 11

ママ待ち(30歳)

今回は残念でしたね。胎嚢確認前、検査薬で陽性反応が出て、その後生理がきた場合は化学流産、陽性反応後胎嚢が確認でき、その後出血が見られた場合は切迫流産と言うようですよ。
まだまださんは胎嚢確認前にようなので化学流産になりますね。
私も6月に不妊治療(体外受精)で初めて授かった命を流産でなくしました。私の場合は胎嚢確認後に出血はなかったのですが赤ちゃんが大きくならず、稽留流産となりました。流産は悲しいですが、妊娠できることがわかったのでこれからも前向きに取り組むつもりです。まだまださんも気を落とさずに前向きに頑張ってくださいね。

2007.8.24 18:54 11

くう(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page