HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 入院時の病名について(長...

入院時の病名について(長文です)

2007.8.24 17:41    0 4

質問者: まめまきさん(35歳)

私は今年出産する少し前、子宮口が開いて
切迫早産で
入院したのですが、入院時の
病名に、切迫早産ではなく、気分変調症と
書かれていました。普通は切迫早産と書くはずなのに、なぜか私の持病の方の鬱の一種であるこの
症状の名前が書かれていました。
担当した医師が書いたと思われるのでが
何かショックでした。何これ、と思ったけど、
出産するまではあまり病院ともめたくなかった
し、出産したらしたでこのことは忘れようと
努力しました。けれど、母が今回保険の手続き
の為私に入院時の書類を送ってくれた中に、
診断名の所に(ノイローゼ)と書かれていて、
かなりショックを受けています・・。
そこの病院の女の先生がちょっとヒステリック
な人で、
私に「このままだと早産だよ!」など
嫌な感じで言ってきて、すごく不安になった
私の様子を見て書いたんじゃないかと
思われますが、わざわざ書かなくても・・
と言う気持ちで落ち込んでいます。
その先生はぴりぴりしていて、すごく
おっかなくて・・。
病棟の先生は、その診断を見て、
何でこんなこと書くのかなっていう
感じでした。病棟の先生はちゃんと
切迫早産と書いてくれました。
うまく言えなくてごめんなさい・・。
すごく落ち込んでいます。
私普通の妊婦にもなれないんだって
多分ショックを受けたのと
いちいちそういうことを書く先生に
たいして嫌だなって思ったからです。
どこにも言えなくてでもだれかに
この気持ちを聞いて欲しくて書き込みしました。
長文すみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まめまきさん、大変な思いをされましたね。

 私は総合病院勤務のナースです。
 うちの病院では、病名記載欄は、入院のきっかけになった病名を書いたり、これまでの既往歴をたくさん書いたり、病名ともいえない症状名を書いたり、とにかくドクターの気ままに書くパターンが多いです。本来は統一すべきですが、ドクターの意識を統一するのは容易ではありません。
 というわけで、その高圧的なまめまきさんの担当ドクターが、まめまきさんの持病名を書いたのも、もしかすると深い意味はないのかも知れません。(わかりませんが。)
 うちの脳外科の同じく高圧的なドクターも、言うとおりにならない患者様の病名に、患者様にはまだ告げていないような、新たな、そして多分患者様が見たら屈辱的な病名を追加してました。
 なので、医療関係者がこんなことを言うのは本当に申し訳ありませんが、できることなら、とても辛い思いをしたと思いますが、気にされない方がいいかと思います。
 もしくは、病院の苦情ポストとかに投函するとか。できれば、ドクター実名入りで苦情して頂くと、ナースとしてはありがたいですが、そうなると患者様側に不利益が生じても困りますもんね。
 本当にドクター達は傲慢な人、多いです!!(素敵なドクターももちろんいらっしゃいますが。すみません、愚痴になりました。)私もドクターに飽きれ、まもなく退職します!!
 まめまきさんも、もう受診の必要がなければ、そのドクターにはかからないほうが良いと思います。
 答えになってなかったかな、すみません。

2007.8.24 21:17 24

秘密の花園(31歳)


秘密の花園さんへ
ありがとうございます。すごくすごく気にしていました。こんな内容なので誰にもコメントいただけないと
思っていましたが、救われました。私がおかしいのかな?とずっと思っていたから・・。鬱をわずらってからずっと、私は変なんだ、普通じゃないんだって
思ってて、でも今回の事はかなりショックで・・。
実際入院中も、気分変調症の治療なんかしてないし、
同室の人とも仲良くお話してたり和やかだったので、
部屋に入ってきた医師は、「何でこの人がこの病名?」みたいな感じでした。外来の医師が書いたの
ですが、その医師はすごく嫌でした。
内診の時も酷い言葉を投げかけてきました。
心配してるのに、あおるような発言もありました。
秘密の花園さんがおっしゃっているように、
高圧的な医者だったんだと思います。
もう二度といきたくありません。病院の苦情ポスト
はないので、訴える手段もありません。
泣き寝入りするしかないみたいです・・。
自分の気分で診断を書くなんて酷いと思います。
あとで注意されたのか、その医師は退院してからの
外来のときは対応が180度変わりました。
でも私の診断書はもうずっとその病名が書かれるんです。辛いです。そこの病院は、その医師以外は皆
普通でした。ちゃんと診察してくれるし・・。
産科が減る中、行けなくなる病院が増えるのは
やるせない思いです。秘密の花園さん、聞いてくれて
ありがとう。

2007.8.25 08:28 25

まめまき(35歳)


 まめまきさん、結局患者様側が泣き寝入りなんて、悔しいですよね・・・。
 もし、地域的に行ける産科及び病院がなく、またそこの病院に行かなくてはならないなら、心許せるナースを見つけ、話を聞いてもらい、解決できることなら解決してもらえると1番いいですよね。
 ナースは忙しそうにしてるから、話しかけづらいでしょうけれど、悩んでいる人に耳を傾ける用意はいつでもありますよ。(ナースによりますが・・・。素敵なナースを見つければ・・・。)
 まあ、そのドクターも態度をころっと変えたってことは、どこかしらからクレームがあり、上部からお咎めがあったんじゃないでしょうか。変なドクターにはやっぱりクレームも多いですよ。
 とにかく、心穏やかに過ごせると良いですね♪

2007.8.26 22:33 32

秘密の花園(31歳)


秘密の花園さん
もしまた出産することがあったら、
違う病院で産みたいです。ただ、
そこはハイリスクの出産でも対応
できる大きな病院なので、それを考える
とちょっと・・。看護師さんは皆親切
でした。多分その医師もきっと色々
言われてるんだと思います。
今度出産するときは秘密の花園さん
みたいな優しい看護師さんに
めぐり合えますように!
ありがとうございました。

2007.8.27 08:10 16

まめまき(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top