HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 祝ってもらえなかった友人...

祝ってもらえなかった友人への出産祝い

2007.8.24 17:53    0 18

質問者: あいあいさん(31歳)

皆様だったらどうされるか知恵をお借りしたいと思い、メールしました。
 今度初秋に出産する高校からの友人がいます。ちょくちょくメールなどしていましたが、私が数年前出産した時、「おめでとう!」のメールの後、「お祝い何がいい?」というメールに私が「何が欲しいって特にないから気を使わないでね」てメールの後連絡が無く、何もお祝いしてくれませんでした。
 その友人はその当時未婚で、体調も余り良くなかったので、私は考えて前記のメールを返信したつもりでいました。
 高校からのかなり距離の近い友人だったのに、何となく寂しい気がしたのと、彼女にとって私はその位の友人だったのかもな…と思いました。
 その友人も結婚し子供がすぐでき、「要らないマタニティとかベビー服があったらください!」と久しぶりのメールで来ました。私はまだ子供が一人で、旦那の転職や旦那がなかなかシッカリしてくれない事で、二人目はおあずけ…て時に、「ちょうだいね!」と来たのが何となく嫌でした。
 結局ベビーバスを貸してあげようという事になりましたが、そのベビーバスも、貧血で運転が出来ないからと彼女の旦那さんとのスケジュールも合わず、私が1時間車で運転してまだ場所も分からないですが持って行かないといけなくなりそうです。
 私の出産を知っててお祝いしてくれなかった友人に、普通道理お祝いしないわけにはいかないですよね?!出産したら病院にもお見舞い行かないといけないかな…とどう振舞ったらいいのか分かりません。本当は折角の出産祝いなので喜んで行きたいですが、あれだけ近い距離だったのに、、という思いが消えません。……。皆様に心が狭いと言われてもしょうがないです。すみません。。(涙)私にとって命がけ…ていう位大変だった出産は何も無く通り過ぎて寂しかったのに、彼女には色々心遣いしてあげないといけないものでしょうか?又は、今度ベビーバスを持って行く時でも、一言彼女に付け加えた方がいいのなら、何と一言付け加えたら分かってもらえるでしょうか。お願いします。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今後、そのお友達とどういう関係になりたいかですよね。

今からも仲良くしたいのであれば、昔の事は水に流してあげるべきです。

でも、別に仲良くしたくも無いのでしたら、わざわざ貸してあげる事も無いと思いますよ。

バスだってイマドキ一万円ほどで買えますし・・・。

トピ主さんがご出産された時が、何歳かとかでも、お友達の自覚が無かったりする時期だと、”お祝いするものかどうかわからない、いらないと言われたので甘えてあげなかった”だけかもしれません。

自分は二十歳のとき出産した友達にも、その時就職したてでお金も無かったですし、ごめんね・・・とは言いました。

仲がいいほど、許されると思いがちだと思います。

トピ主さんがコレから先、どうしたいか、に尽きるのではないでしょうか?^^

2007.8.24 18:31 16

はる(29歳)

なんというか図々しいお友達ですね。
私ならベビーバスも「久々に出したら壊れてた!」とか言って貸さないし、お祝いもメールだけで済ますと思います…。

2007.8.24 18:39 63

より狭い心(28歳)

私だったら、貰わなかったらあげないと思います。もちろん、私の行為は非常に大人げないし、誉められた行為ではないのは重々承知ですけど。

実は私も似たような思いをしました。数年前に結婚した時、友人からお祝いを頂かなかったんです。誕生日やクリスマスのプレゼント交換をずっと続けていたので、びっくりしたし、悲しかったです。

当時彼女は不倫と二股に苦しんでおり、私もなかなか結婚を言いづらくて直前に言ったから、仕方なかったとは思いますけど・・でも寂しかったですね。お祝い事には敏感な彼女で、いつも何かとささやかなお祝いをしてくれた友人だったから余計です。結婚報告をしてからぴたりとメールが来なくなったので、私もそっとしておきました。

で、今度彼女が結婚する事になりましたが、色々考えて、お祝いは渡さない事にしました。自分でも嫌なやつだなとは思いますけど、今後、長く真の友人でいる事もないと思う相手になってしまったので。

ということで、私が同じ立場ならマタニティもバスも何もあげないし、貸さないです。二人目の予定だってあるかもしれないので、とお断りします。

2007.8.24 18:53 18

匿名主婦(秘密)

あいあいさんこんにちは。
厳しい意見を言わせて頂きます。
まず、祝ってもらえなかったという表現は違うのでは?
あいあいさんが「何が欲しいって特にないから気を遣わないで」とメールしたのでしょ?
気を遣わないでとご自身が言っておいて、その言葉に甘えた友人から、いざお祝いがないと「お祝いしてくれてない」ってどういうことなんでしょう?
もし本当で大切にしたいお友達なら、快くお祝いしてあげればいかがですか?
お見舞いに関しても、「お見舞いに行かなきゃ」という気でお見舞いに行くんでしたらおやめになったらいかがですか??
そもそもお祝いしてくれてないのにしなきゃいけないのか、とか、お見舞いに行かなきゃいけないと感じてしまう程度の友人でしたら今後付き合いをやめてはどうでしょう?
そのご友人も哀れです。

2007.8.24 18:56 15

あの〜・・・(34歳)

わたしも同じような経験をしました。
モノが欲しいわけではなくて気持ちの問題ですよね。

でもそのうち送ろうと思ってて時期を逃してしまったのかもしれませね。
こどもがいない人にとってはベビー用品てなにがなんだか分からないものだし。
選びに行く手間ヒマ考えたら面倒くさくなっちゃった
のかも。

でも私はお祝いをもらっていない友だちにもやっぱりお祝いは贈ると思います。
ただランクは下げると思いますけどね。
せこいですよね(笑)

でもベビーバスは相手が取りに来れないなら無理して貸す必要はないと思います。
それか「忙しくて届けにいけなそうだから着払いで
よければ郵送するけど」って言うとか。
あ、でもこの場合仲が壊れるの覚悟ですかね。

ベビーバスなんてベビー用品店で二〜三千円ぐらいで買えるものだから、わたしだったらそんなもののため
にお友だちに1時間もかけて来させるのは相手に悪い
なあって思っちゃいます。
あいあいさんもおこさんがいて忙しいでしょうから
イヤだと思ったら断ることも大切ですよ。

2007.8.24 19:18 16

マオマオ(秘密)

分かります、分かります。
私も友達Aに、結婚祝いも出産祝いも贈ったのに、「お祝い何がほしい?」ってメールで聞いてきたまま結局は何もなし、内祝いもなし、って子がいます。
正直、「えー!」って思いました。

しかも、「いらないベビー服下さい」なんて!
私が思うに、ベビーバスをわざわざ持っていく必要は絶対に無いと思いますよ。
「子供もいるし、1時間以上かかるからちょっと持っていけないんだ。どうする?」って聞いてみたらどうでしょうか?
そして、わざわざ病院へ行かなくてもいいと思います。私は、出産後しばらくして落ち着いた頃、友人宅へ遊びに行きました。さすがに手ぶらというわけにはいかなかったので3000円程度のお祝いを持っていきましたが(で、内祝い無し)
心が狭いとかそういう問題じゃないと思います。
私だって、色々力になってくれた友人には出来る限りのことをしてあげたいと思うし、実際しています。
「私ばっかり・・」って思うと辛くなるので、あいあいさんも無理することないですよ。

2007.8.24 19:56 8

プチとまと(32歳)

そのお友達とはあいあいさんが
出産されてメールしてからお返事も
なかったようですがその後お付き合いは
されておられたのですか?
もし全くお付き合いなくて
久しぶりにきたメールが
マタニティとベビー服頂戴ねなら
その時点で私ならその方とお付き合い
ご遠慮します。
お祝いがないのにしようかどうしようか
以前の問題のように思えます。
なのであいあいさんは別に心狭くないです。

2007.8.24 20:22 6

ふらんす子(32歳)

あの〜さんのおっしゃるように
‘気にしないで‘と言ったなら
なくても仕方ないかもしれません。
でもそうは言われても友達ならするもんだ
とは思います。
なのでお友達の方があいあいさんの事を
その程度のお友達と思っておられたって事では
ないでしょうか?
現にその後連絡なかったんですよね?
そう思われてまでしようと私は思いません。
貰った貰ってないではなくて
お祝いしない間柄と思われてるって事です。
あと久しぶりにきたメールが物くれって
お友達も随分と図太い方だなと思いました。

2007.8.24 20:54 7

みやこ(30歳)

こんばんは(*^^*)
あいあいさんと同じ様に感じること、生活していく中でほんっとにたくさんありますよね。
私は母に愚痴ると「自分を好きでいられるように選択しなさい」といつも言われます。
神様でも仏様でもないですが、相手は私を思ってくれていない、私だけがどうしてって思わないように努力してます。
めちゃくちゃ難しいですけど(;一一)
私は10に1もできていませんが・・・。
でも、年を取った母はいまでも新しい友人を作ります。今の仲良しはなんとブラジル人です。
ちなみに言葉は通じません。はて、摩訶不思議。
あいあいさんがそのお友達と親しくならなくても、恩を感じてもらえなくても、相手を思って動けたなら、母の言葉を借りると、
「あら!いい子ね〜、きらきらしてるわ!」です。
おめでとうって伝えてあげてください。

私はまだ人間できていないので、そこだけ頑張ったらその後で何気にその人を避けるかも知れませんけれど・・・。
とりあえずはひとつだけでも努力です。ははは。

2007.8.25 00:07 6

ひじり(33歳)

スレ主さんはその方に利用されているだけなのではないですか?お祝いのことだって普通は『なにがいい?』と聞かれたら『気にしないで』と答えるものですが、これを真に受けて本当に送っていないところから向こうの気持ちが現れているのではないでしょうか?
物を借りたり、持ってきてもらったりするときだけ連絡をとるのは友達とはいいません。あなたはその方の便利屋さんになっているだけ。
ベビーバスを貸す必要もなければ、お祝いを渡す義理もないと思います。
このまま便利屋としてでも付き合いたいのなら別ですが。

2007.8.25 00:32 5

まお(3歳)

あいあいさん初めまして。

そのお友達?すごい図々しいですね〜(汗

私も今妊婦で、ベビー用品は頂ける物ならありがたく頂戴しますって感じですが、自分から催促なんて出来ませんよ…。

しかもなんでベビーバスを貸す為にわざわざあいあいさんが行った事もない所に一時間もかけて持って行かなきゃいけないんでしょうか?
行き来がある友人関係でも、借りる、もしくは頂ける物を持って来てもらうって、こちらに来る用事があるのなら甘えて御願いするかもしれませんが、わざわざ来てもらうなんて申し訳なくて御願いできません。
しかもいくら高校からの友人だとしても、年に何回かメールする程度の付き合いで図々しい以外無いと思うんですが…。

他の方も言って見えますが、ベビーバスって今じゃ2000円もあれば買えますよ。
バスは壊れていたから使えなかった、ごめんね〜のメールで良いんじゃないですか?
出産のお祝いも会う機会がないのであればわざわざ用意する必要ないでしょう。あいさんの時はスルーだったんですから。

私はあいあいさんの心はまったくもって狭くもなんとも無いと思います。
私はなにも贈ってないけど、図々しくてごめんね、位言える子ならあいあいさん気持ちも違っていたでしょうにね…(^^;

2007.8.25 01:14 6

のんのん(35歳)

あいあいさん、こんにちは☆
私は、あいあいさんの悩みのタネの友人側の行動をしてしまった者です。

幼稚園〜高校まで一緒に通った幼馴染が20代前半で結婚をして、まもなく出産。
彼女の結婚式には出席したものの、その後まったく連絡をとることなく、2〜3年が過ぎてしまいました。

当時の私にとって「家庭人」となってしまった友達は、遊ぶ対象ではなくなり、出産予定日を知りつつも聞き流してしまった…という状態でした。
(仲良くしていた友達も、誰もお祝はしませんでした)

そんなひどいことをしたのにも関わらず・・・
私が29歳で出産した際には、ちゃんと病院にお祝の品を届けてくれました。
私は、彼女の子供(二人)にはなにもお祝してなかったので、とても驚き、そして当時の行動を恥ずかしく思いました。
とても申し訳なかったので、通常の内祝いではなく、頂いた全額分相当の子供達へのプレゼントを渡しました。
普通の内祝いでなくて、失礼なんじゃないか・・・と悩みましたが、友達は「子供達へのプレゼント」をとても喜んでくれました。

あいあいさんの友達は
>「要らないマタニティとかベビー服があったらください!」と久しぶりのメール
↑ちょっと図々しいカンジの人なので、私と同じ気持ちになるかどうかは分かりませんが、気になるのであれば、気持ちだけでもお祝をしてあげてはいかがでしょうか。

ベビーバスは貸さなくてもいいような気がします。
遠くに住んでいるようですし、返してもらうときもあいあいさんが取りにいかなくてはいけないのでは?
「実家に預けておいたら、親戚に貸しちゃったみたい」などとバレバレなウソでもいいので断ったらどうでしょうか?

2007.8.25 06:32 7

いちご(31歳)

私の場合、結婚の時同じようなことがありました。
私の結婚の時は、結婚式に参加の有無の返事も無し、もちろんお祝いも無しでした。
ところが、自分が結婚するとなると、結婚式に夫婦で参加して欲しい、と言ってきました。私は妊娠中だったので行きませんでしたが、主人は「お祝いしてあげた方がいい」と言って、参加しました。もちろんご祝儀も持っていきました。
もし、私一人だったら結婚式も断っていたし、お祝いも、カードかプチギフトで済ませたと思います。
その彼女の結婚式以来、私からは連絡せず、少し距離をおいています。彼女から連絡してきた時は、返事しますけど。友達としては何か違和感がありますので、知り合い程度に思っています。
ベビーバスに関しては、あいあいさんが持って行かれることはないですよ。子供さんもおられるし、普通に断れると思います。お見舞いも同じです。
自分にはそっけないけど、彼女には色々気遣いをしてあげる、というのは、友達関係としては無理があると思います。やっぱりお互いに頼りにしたりされたり、相談したりされたり、でうまくいくものではないでしょうか。
彼女に何か言い加えても、分かってもらえないような気がします。もし何かしてあげるなら、生まれてくる子には罪はないし、赤ちゃんが無事に生まれることはスゴイことなので、赤ちゃんに対してお祝いするという気持ちがいいかもしれません。

2007.8.25 07:23 6

ワセリン(29歳)

そういう経験は、どちらの立場にもなったことがあります。私は、お祝いってされると逆にお返しなどをする方が面倒なので(金額的にどうことかでなく、選んだり決めたりするのが)お互いに気をつかうのは辞めようね〜!って思ってしまいます。なので、「お祝いをくれなかった」なんて、友達が思ってるなんて考えたら、寂しいです。しかも、「得に欲しい物がないから気を使わないで」と友人から言われたら、子供がいない人なら何をあげていいか分からないし、難しいと思います。私はOL時代におめでた退職したので、たくさんお祝いをもらいましたが、退職してからは得に付き合いはなく、年賀状のみの人から「赤ちゃん、生まれました!」と年賀状に記載ありましたが、それにもお祝いはしてません。迷いましたが。。。こういう関係って難しいですよね。友達も図々しいとは思いますが、きっとそういう性格なんでしょう。そういう子私の周りにもいますよ^^;ただ、そういう人は、あっさりしてるので断っても得にワダカマリは出来ないと思います。結局、今後の付き合いとか気持ちの問題なので、あいあいさんが、心からお祝いしてあげようと思わなかったら付き合うことはないと思いますよ。

2007.8.25 08:23 6

ぴょんこ(33歳)

お友達の性格を想像したら
あげたところで何とも思ってないように
思います。
ベビーバスもあいあいさんが持って行く
必要ないと思います。
お友達は人に甘えるのが上手い方では
ないでしょうか?

私も以前友人が入院した時に2度お見舞いに
行きましたが私の時には来てもくれませんでしたし
全く何もなく‘行けなくてごめんね‘の
一言もありませんでした。
以前ジネコにこの事載せたら
行ったのにと書くと恩着せがましいって
言われると思ってお見舞いがなかっただけ
書いたら人に期待し過ぎとか自己チューとか
えらく叩かれました。
でもやっぱり友達なんですしナシが普通って
思う付き合いなんて寂しいと思います。
それって友達じゃないと思いますし。
してもらう事なんてこっちから‘してして‘って
言える事じゃありませんし‘気にしないで‘って
言うでしょうし。それを真に受ける人は
素直なのかもしれませんが気持ちがあまり
ある方とは言えないと思います。

2007.8.25 13:45 9

キャリ(100歳)

片道1時間もかけて持っていくほどベビーバスって高価なものでしょうか?
もし、持っていく最中に事故に巻き込まれでもしたら。
取りにこれないなら、送る。という方法はどうでしょう?もちろん、着払いで。
私が逆の立場なら、持ってきてもらうくらいなら、買います。
相当あつかましい方だと思うので、ずるずると色々いいように使われると思います。
ましてや、スレ主さんは不満を持ってるんだし。
ここははっきり、持って行けないと言って、送るんならいいよって提案をし、それで機嫌を損なうようならお付き合いをやめればどうでしょう。

2007.8.25 14:19 4

jasmine(34歳)

今後、どうしたいかに尽きると思います。

また、素敵な関係に戻りたいのならば、
今回そのベビーバスを貸しに行った際に

「私の遠慮の仕方も悪かったかもしれないけれど、
本当は出産祝い してもらいたかったんだー。
子供がいる中で頑張って持ってきたんだから
感謝して使ってね!
子育て、頑張って!」

って恩着せがましくならない程度に、二人で笑い合える感じで話すかな。

で、二人目が出来た時には きちーんと、
「何が欲しい」 ってオーダーしちゃう。
もう繰り返されないように。

2007.8.25 17:52 5

たんた(29歳)

あいあいです。皆様の色々な出来事や経験を踏まえたご意見を聞けて、とても有難かったです。有難うございました。
 気を使わないで…って自分で言っておきながら何も無かったと嘆いたりするのはおかしい…というご意見や、便利屋になっている…というご意見も最もだと思いました。そうだよなぁ…と改めて感じました。
 皆様のメールを読んで考えてみると、彼女とは今後、他の私の友達ほど密なお付き合いは避けようと思いました。本当はベビーバスも貸したくはありませんが、結構長い期間ベビーバスの事は話しているので、もう最後だと思って貸そうと思います。ただしなるべく取りにきてもらうように連絡します。
 出産とは赤ちゃんに逢える素晴らしいものですが、初めての出産を迎える彼女にとって、経験してみないと分からない程の苦しい痛みも経験するはずなので、その出産に何もしないと私も心に残るので、かどが立たない程度の費用を抑えた物を気持ちだけ贈って、離れようと思います。
 余談ですが、「ねえ、出産てどんな〜?」って彼女が聞きます。これから出産を迎える他の子からもよく聞かれる話しです。。私は麻酔無しでも早く切って子供を出してくれた方が楽かも…車でひかれた位痛い〜〜!と考えてしまう程苦しくて痛くて悶絶しました(笑)が、これから初産の方に、本当の事は言えませんよね…。(笑)
 皆様色々相談にのって頂きありがとうございました。色々な方のご意見が聞けるって本当に有難いですね!がんばります。^_^/

2007.8.26 00:55 4

あいあい(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page