HOME > 質問広場 > くらし > かわいいのに、犬がこわい...

かわいいのに、犬がこわい!!(駄)

2007.8.24 19:21    0 7

質問者: 犬かわいこわいさん(31歳)

駄スレです!
 今はとっても犬好きな方が多く、飼われている方もたくさんいらっしゃいますよね。
 私もテレビやポストカードとかで見ると、ホントかわいい〜!!って思うんですが・・・。
 5年前にただそばを通り過ぎただけで、飼い主さんと散歩中の小型犬に咬まれたんです(泣)。飼い主さんもなぜ飼い犬がそんなことをしたのかと、しきりに首を傾げていらっしゃいました。
 それ以来、小型犬がこわいんです!!遠目ではあんなにかわいいのにーって、泣く泣く遠巻きに歩きます。(もともと大型犬は苦手です。)
 友人知人、犬を飼ってる人はほんとに多くて、遊びに行くのも厳しいです(死ぬ気で行きますが)。でも、犬に好まれるフェロモンもあるのか、好かれるときは異常に好かれ、ジーンズが膝下からグッショリとなるほどになめられたり、やぶられたりしたこともあります。お茶もまともに飲めないくらい突っ込まれたりします。
 これから、私に子供が生まれるとして、ベビーカーで散歩中犬とすれ違ったときなんか、私だけ逃げるわけはいかなくなるでしょう(狭い道とか危険な道とか)。
 どうにか治せないものでしょうか??結構私の人生の課題なんです(ちっちぇ〜・・・)
 読んで下さってありがとうございました!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一度でも噛まれるとトラウマになってしまう人もいるみたいですよ。
あと怖がると余計に寄ってくるとか。
実は私も犬が苦手なんです。
住宅地を散歩してたら、ある家の玄関先に犬がいて、目があったらコッチに走ってきたんです。
なんと鎖に繋がれてなかったんですよー!
間近に来て「どうしよう」とパニックになりました。
噛まれはしないけど、あの長い顔でお腹を突っつかれて「ひぇ〜」と声が出てしまいました。
それ見てた人が笑ってるんですよ。酷いですよね。
大型でも小型でも中型でも、苦手な人は多いのだから、飼い主はしっかりしてて欲しいです。
特に小型犬だと緩くなりがち。
私もポストカードだと可愛いと思えるけど、実際は無理です。

2007.8.24 20:41 8

八重歯(秘密)

うちには3歳のトイプードル(♂)がいます。
ほんとにかわいいですよ〜(親バカですみません)
私は子待ち中なので、うちの長男って感じです。
私は小さい頃から犬が大好きなので、怖い、と思ったことがないのですが、噛まれた経験があると、恐怖心の方が大きいでしょうね〜。  でも、犬って、犬好きな人には寄って行くけど、犬嫌いな人には寄っていかないものですよ。犬がこわいさんに犬が寄っていくってことは、犬自身、怖いだけでキライじゃないんだな、ってわかってるからじゃないかな〜。 克服するのは時間がかかるかもしれませんが、お友達におとなしい小型犬を飼ってる人がいたら、少しずつ仲良くなってみればいかがでしょう??チワワなんかだと、小さくておとなしいから、最初に仲良くなるにはいいかもしれません。  子供と同じですよ。目線を合わせて、笑顔で敵じゃないよ、って顔して、よしよし、なでなで、ってできれば、仲良く慣れると思います!  がんばってください!!

2007.8.24 21:59 9

ポッキー(秘密)

犬かわいこわいさん、こんにちは。

私も犬が【かわいこわい】です。

2,3歳の頃には大型犬とじゃれあって遊んでいた
程に犬が大好きだったのですが(記憶にはないけど写真に残っています)

5歳の時に道行く野良犬に靴の上から突然噛まれて、靴を持っていかれたんです。

その時にわんわん泣いて、その記憶強く今も消えずに
犬は噛むものだと勝手に思い込んでしまって。

遠目でみたり、TVなどでは可愛い〜って思うのですが、
触ることも近づくことも出来ません。(絶対に噛まれるって思ってしまいます)

私も2,3歳の頃のように、犬を触れるようになりたいです。

可愛いのに触れないなんて矛盾しているようですが、

お気持ちすごく解ります。

私も克服したいです!!

(何のアドバイスにもなってなくてごめんなさい、でも、同じ悩みを持っているので、ついついお返事したくなりました)

克服お互いに出来ると良いですね!

2007.8.25 00:41 8

さく(36歳)

私も苦手な犬がいます。
プードルみたいな毛がフサフサあって、おじいさんみたいにホッペにもぷくっと毛が密集している(あー!名前が出てこない!シャ、シュ、ショとかなんとかが名前にあるやつ)中型犬のアレが苦手です。
子供の頃に吠えられて依頼、な〜んか嫌いなんです。
おんなじ‘犬’なんですけどね〜。
トラウマですかね〜。
犬差別ですよね(笑)
>(ちっちぇ〜)
に笑って思わず出てきました。

2007.8.25 01:08 10

猫派(34歳)

私も犬が恐いです。
テレビや、そこらに繋がれてるのを見る分には、可愛いなぁ・・・と思えるんですが、触れないですね。
散歩の時に、繋がれずに好き勝手行き放題の犬に、遭遇すると、もうパニックです。
何もしていないのに、足元にまとわりついてきて吠えまくられ・・立ちすくんで身動きとれないなんて事もよくあります。
飼い主はというと、「○○ちゃん、駄目よ。こっち来なさい」とのん気に言っておられ・・
変な汗をかきまくりです(><;
皆が犬好きと勘違いしてる人って多いんではないでしょうか。
私の中では、犬はトラやライオンみたいなもの。
トラやライオンが足元にまとわりついてきたら、どんな思いか考えたら解るでしょうに!
私事で失礼しました。

2007.8.25 15:33 7

zi(秘密)

皆さんレスありがとうございました♪
 八重歯さん、そうそう!!私たちがマジに怖がってると笑われちゃったりすることもありますよね!「あのぉ、マジなんすけど・・・」って思いますよね。しゃべったらワンちゃんに睨まれそうで、声もうまく出せなんですけどね・・・。

ポッキーさん、ありがとうございます!!そうなんでしょうかね〜、ワンちゃん、私の気持ち分かってくれてるのかなあ。チワワ、パピヨンあたり、かわいくって、ペットショップに見るだけ見に行ってますよ♪がんばりまっす!!

さくさん、小さい頃の体験はきっと私の体験以上にトラウマでしょうね・・・(涙。可愛がりたいけど・・・、その道のりは遥か遠いですよね!! お互い頑張りたいですね♪

猫派さん、私が咬まれたのは、そのおじいさんのような、ヒゲをこんもりたくわえたワンちゃんです・・・。同じく名前はわかりません(汗。「ちっちぇ〜」はマジですよ・・・

ziさん、分かります!!立ちすくむ気持ち!!リードはしててねって、ねがいますよね。トラやライオンに見えるってことは私以上かも。私は野犬に見えるかなぁ。あな恐ろしや・・・。

駄スレなのに、皆さん、温かいレス嬉しかったです^^
同類の方々がいらっしゃるってことに勇気を得て、可愛い犬から、ちびちび可愛がる努力をしていく所存です!!どうもでしたm(_ _)m

2007.8.26 22:07 7

犬かわいこわい(31歳)

おじいさんのようなワンちゃんは
たぶん「シュナウザー」だと思いますよ。
ドイツ語で口ひげを、シュナウツ、という由来からの
犬種名だそうです。おひげが特徴的ですよね。

私は子供の頃、ムツゴロウ王国で暮らしたかった
女ムツゴロウなので、散歩中のワンちゃんに出会うと
すごく嬉しいです。
ジーッと熱い目で見て、好き好きオーラを漂わせると
寄って来てくれるので、私は心の中でガッツポーズで
「よ〜し、よ〜し(ムツゴロウ風)」ですが・・・

近付いて欲しくない時は、これの逆で、絶対、目をあわせないようにすると、いいかもしれませんね。
それと、犬も猫も、お客さんの足もとから匂いを嗅ぎ始めるので、犬の苦手な香水(どんなの?)を、足首あたりにタップリつけてみるとか・・・。ともかく無視してかまわないと、いずれ効果があるようですが、ご友人宅でそれは難しいですよね。いつか、こわくなくなるといいですね。。。

2007.8.28 02:12 6

デスパレート(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page